※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi0827
妊娠・出産

妊娠、産後の虫歯について悩んでいます。妊娠中から虫歯が増え、現在6本の銀の詰物があります。虫歯予防に気をつけていたのに、再び虫歯ができてしまい、口の中が心配です。

妊娠、産後の虫歯についてです。
私は歯が具合悪くなるとすごく落ち込むタイプです。
もともと虫歯になりやすい体質でもあります。八重歯もあります。

第1子妊娠中、虫歯が4本あると言われました。うち2本は親知らずだったので、2本治療し、産後に親知らずは抜歯しました。
第2子妊娠中は特に気をつけていて、3ヶ月ごとにクリーニングに通っていました。産後も検診を受けていたのですが、前回の検診で着色があり、気をつけてと言われたのでフロス通したり歯磨き粉かえたりしていました。
なのに、おととい気を付けていたところが、左右対称に虫歯が2本できていると言われ...
ホルモンバランスの乱れ、疲労、唾液↓、授乳で栄養とられる、子供にあわせてだらだら食べ、子供を抱えて自分の歯磨き...
産後も虫歯になりやすい状態だったんですね。妊娠中だけかと思っていました。
みなさんも、妊娠出産で虫歯増えましたか?
今すでに6本銀が被っていまして、
このままでは口の中が銀の詰物だらけになってしまうと絶望感でいっぱいです(涙)

コメント

いちご🍓

白い詰め物はそちらの病院ではやってないんでしょうか??
わたしは虫歯たくさんあり、今まで通ってましたが、全部白い詰め物だったのでそれが当たり前だとおもってたんですが銀の詰め物が増えるのは嫌ですね😭

• kumi0827

kumi0827

そうなんですか?保険適応内でしかやったことがなく、白い詰め物は自費で高いものだという認識でした。
    お金があったら、白くしたいなぁと考えていますが、強度や歯を削る量が増えるなどデメリットもあるようで、まだ現実的には考えていません。

• 2月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

保険適用内だとおもいます!
    虫歯の治療でなにも言われず白の詰め物されたので、適用されてるとおもいます!金額も高くなかったです!
    そうなんですね😩

• 2月11日
ひよはる

うちの旦那さんもすぐ虫歯ができてしまい、これ以上銀歯が増えるのは嫌だということで、一ヶ月半ごとに歯医者に行ってます。
私も第一子産後産前から虫歯になりやすくなった印象があります。加齢および出産で歯も弱くなるんですかね。。

• kumi0827

kumi0827

うちは旦那が唾液多いタイプで、自浄作用が高く、私より歯磨きしてないのに私より虫歯になりません。
    体質も結構関係あると思いますが、やっぱり女の人はこのタイミングで虫歯になりやすいんですかね...
    旦那様のように、歯医者さんの検診のスパンを縮めるのも手ですね

• 2月11日
  • ひよはる

ひよはる

いちごさんと白い詰めものの話をされてますが、私も経験があるのですが、歯医者によって違うかもしれません。4年前くらいですが、私も前の歯医者さんは白い詰めもので保険適用ないでやってくれました。ただ、銀歯より強度が弱いので奥歯は不向きと言われました。
    今の歯医者さんは前歯の見える範囲は保険適用内だけど、それ以外は自費と言われました😅

• 2月11日
  • ひよはる

ひよはる

一ヶ月半通うのは大変だけど、結局治療費と銀歯ができないメリットを考えるそっちが良いかなと言ってました。

• 2月11日
  • kumi0827

kumi0827

意外に皆さん白い詰め物が入っているのですね。
    にっとすると一応見える範囲に銀はありません。一番手前の歯で、4番目の八重歯の次の歯が、八重歯と接している側面に銀が入っているのでぱっと見はわかりにくいです。
    ぱかっとすると娘に、ママ、キラキラ入ってる!と言われ恥ずかしいやらなんやら...

そうですよね😅銀歯入れるよりメンテナンスに通ったほうがいいです!
    銀歯の下で虫歯がすすんだり、銀のキワから虫歯が始まったりするらしいし...
    個人的に、普通の注射より歯茎の注射が嫌だし、腹痛頭痛より歯痛が耐えられません😰

• 2月11日

かなりたっての、回答ごめんなさい!
私ももともとかなり歯が悪く治療済みだらけ。
妊娠中から産後まで定期的にクリーニングに通っむてても、むし歯できます💦
今も通ってて終わりそうになった頃に、またどこか治療済みのところが痛くなり。。
もう、かなり病んでます。。。
銀歯なんて6本以上、白く詰めてるところ合わせたら健康な歯なんて下の前歯くらいです( i _ i )

まわりが入れ歯になるまでなんとかがんばりたいですよね。。
3人目欲しいけど、歯のことがネックで無理かなぁとか思います( i _ i )

• kumi0827

kumi0827

回答ありがとうございます😊
    やっぱり体質なんですよね^^;
    妹は虫歯が1本もなく、どうなってるんだってかんじです。
    私も、治療済んだけど神経抜くかみたいな虫歯のやつが爆弾抱えてるみたいで嫌だし、
    治療済みの歯も時折しみてつらいです...

3人目は考えてません。
    以前6人子供を産んだお母さんをみたことありますが、30代で歯がボロボロ、毛の艶も全然ありませんでした。

• 3月1日

退会ユーザー

うちは姉も同じかんじなので慰めあったます(笑)
    私きっと来週歯医者に行ったら神経抜かれます💦もう、開き直ってなんとでもなると強く生きるしかないですよね💦
    生きていけますもんね(^o^)

私もかなり落ち込みますが、そうゆう年齢になってきたのかな?
    これからどんどん体もガタがきて、、まだ歯くらいで済んでるのかも。
    いつまでも若くいる努力とともに、自分の老化も受け入れないと。。と昨日思ってたところです。
    歯が悪いことで気持ちまで下がると二次災害ですよね^_^

• 3月2日