※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を可愛がってくれる実母に感謝しているが、親戚に息子を抱っこさせる様子に嫉妬心を感じている。この気持ちを伝えるべきか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

生後6ヶ月になる息子がいます。
文章長くてすみません🙇‍♀️

実母が初孫という事ですごく可愛がってくれてて
色々買ってくれたり実家からは1時間程で近くもないですが
産まれてから毎週末孫に会いに来てくれます。
息子をすごく可愛がってくれて嬉しいし
私も実母が好きなので感謝してます。
初めての子育てで家事育児と大変で
母が来てくれると話し相手がいて気分転換にもなったり、
私の体調の事も心配もしてくれます。なのですが……

先日、親戚12名程の大勢で食事会をした時、
実母が親戚のおばあちゃん、おじさんなど色んな人に息子を抱っこさせに行ってました。
赤ちゃんをなかなか抱く機会がないから、みんな喜んでて息子を可愛がってくれる事は私も嬉しかったです。
しかし、抱っこさせて人見知りして泣いたら実母が抱っこする。というようにしていて…
ネットで調べたら私ガルガル期なのかな……
私が母親なのに!!とすごく強く思ってしまって、
実母に対して嫉妬心というか何とも言えぬ感情になりました。私が赤ちゃんを離さないから、抱っこさせてあげようと連れて行ったんだと思いますが😣
いつもお世話になっているので何も言えずですが、
モヤモヤした気持ちがありました。
実母にその旨伝えるべきでしょうか?
皆さんも産後このような状態、気持ちになったりしましたか?
実母とも良好に子育て楽しみたいと思うのですが、
同じ様な経験された方などいましたらお話したいです。

コメント

ゆき

分かります😭
私は母には悪気はないし、可愛がっての事なので、いつも何も言えません…💦
言ってしまったら母を傷つけてしまいそうで😣
良好な関係で居たいですし、我慢してしまっています💦

  • RIE*

    RIE*

    わかってくれる方がいて、なんだかすごく安心というか嬉しいです😭💗
    コメントありがとうございます!!
    産まれる前はそう思わなかったし、やっぱり感謝している分我慢するしかないんですかね💦

    • 2月11日
  • ゆき

    ゆき


    私は元々、母には何も言えない性格なので我慢しちゃっています😓😓😓
    母があっての今の自分がいると言い聞かせて我慢してます💦

    • 2月11日
  • RIE*

    RIE*

    母があっての今の自分、その考え素敵ですね🤱
    私も赤ちゃんの頃大変だっただろうなって母親になって実感しますよね😌💗感謝しなきゃですよね

    • 2月11日
☆キッコン☆

すごくわかります。私も、一歳になるくらいまですごく嫌でした。

実母は世話したいタイプなのと、初孫フィ-バ-で、まるで自分の子のように扱うから私はぶちギレてましたよ(笑)最初は我慢してましたが、耐えきれずに泣けてきたので((T_T)) 私は放っておいてほしいタイプなので余計にイライラしてました( `□´)「この抱っこの仕方の方が良い、そんな飲ませ方では母乳でない」とまで言われ、親戚には「この子は神経質で~ 」とかわたしの子なのに否定的なことを言う。。勝手にどっか連れていって私の知らない人に見せびらかす。。

もし、いまの状態がしんどいならお母さんと少し距離を置いたら楽になるかもしれません(^^) お母様はきっと娘がそう感じているとは気づいてくれないと思います。良かれと思ってしていると思うので。。誰も悪くないし、RIEさんがそう感じるのは母親として子どもを守ろうとする自然なことです。お母様は、きっとまだおばあちゃんになれてないんだと思います。今までは母と娘の関係しかなかったのに、孫ができたことによって「祖母」という新しい役割ができるので。。
私の母親は、思いを全部伝えたら一線をおいて見守ってくれるようになりました。
長々とすみませんm(_ _)m 

  • RIE*

    RIE*

    私も息子の事で顔に薬は塗ったの?とかミルク飲んだ時間は?とか頻繁に聞かれてモヤモヤしてました。。
    実母には言わずに分かってもらえる方法はないかと思ってますが、程良い距離でいれるように工夫していこうかなと思います!

    • 2月11日
youか

ガルガル期ですかねー。
わかります!その気持ち!
実母ならまだいいですよ!

うちは、そんな感じが義母でしたので
最高にムカつきました。旦那は
「いいじゃん、かわいがってんだから。」です。

離したくないですよねー❗️

  • RIE*

    RIE*

    義母が初めて会いに来てくれた時も、その時は全然意識なかったけど
    旦那によるとあんまり抱かせたくない態度出てたらしいです😅😅
    私の旦那も同じ事言ってましたー!!イラっときますよね笑
    1人目だし離したくないって思っちゃいます🤱

    • 2月11日
uumam

私なら逆に嬉しいです😊
見てくれない、干渉しない実母より
自分の子のように愛情いっぱいで
可愛いがってくれる方が絶対良いです(●´ω`●)
可愛い孫を皆に見せたかったんだと思いますよ❤️

  • RIE*

    RIE*

    たしかにすごく有り難くて幸せな事ですよね😭💗ほぼワンオペ育児で心に余裕がないのかなーって思いました💦

    • 2月11日
ままりん

実母には思わないけど義母にはそういう感情が出てしまいます😅
私もガルガル期なんでしょうね😂
ホルモンのせいなので仕方ないし言って関係がこじれてめんどくさくなるのが嫌なので何も言わないです(><)
お世話になっているのも事実ですし💦

  • RIE*

    RIE*

    やっぱりありますよね😅
    言う必要ないですよね😣
    ホルモンも1年位で落ち着くみたい様ですしね💦

    • 2月11日
ちゃま💋

私もありました💦ガルガル期😭
旦那さんも嫌、看護師さんも嫌、実母も嫌!!!誰も息子に触らないで!状態で、今考えると笑えるのですがその時は真剣に病気かな?と思ったくらいです。
人それぞれだと思いますが、徐々に落ち着いてくると思います。

お母様は孫が可愛くて仕方ないんですね😍
うちの母は新幹線で4時間、飛行機なら1時間かかる距離を理由つけて毎月会いに来ます(笑)

  • RIE*

    RIE*

    自分異常かな?って思ってました🤔💦母には伝えず、そのうち落ち着くのを待ってみます🙇‍♀️🌈
    お母様すごいですね!!やっぱり孫は可愛くて仕方ないんですね笑

    • 2月11日
tmy☆

伝えなくていいと思います。というか伝える必要がないかな…きっとみんなそういう経験ってあると思いますよ。
うちは義母さんでそういうことがあって、親戚の集まりの時に息子は抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てるのに『重いでしょ?抱っこしてあげるから!』って断っても無理矢理奪われて、そのまま叔母さんに『ほら赤ちゃん来たよ!抱っこさせてあげる!』ってたらい回し…息子は物じゃない!あなたの所有物でもない!ってめちゃくちゃイライラしました。我が物顔で息子を扱うので…
今でも親戚の集まりは苦手というか嫌いですが、田舎なのでなにかというとすぐ集まるので辛いです😅息子に『めっちゃ泣いてくれ!仰け反って嫌がってくれ!』って思います(笑)

  • RIE*

    RIE*

    みんなそういう経験あるんですね〜😅
    実母には本当に感謝しているので、
    これからは孫との時間を大切にさせてあげようと思います😣

    • 2月11日
ポコたんママ

その気持ち分かります。
初孫でうれしいお母様なんですね!

でもせっかくみんなが集まっている時はお母様に任せてのんびりしちゃおうと思ってみたりしてみては😁
授乳になれば他の人からおっぱいあげれるわけではなく自分のところにしか戻って来ないし😜
そういう時こそゆっくりご飯食べて気分転換しちゃいましょう🎵

  • RIE*

    RIE*

    混合で私は母乳で良いって言ってるのに、ミルクあげよ!ってすぐなるからそれでも喧嘩するんですよ〜😂
    そしてこの食事会でも他の人からミルクあげさせるっていうね笑
    いつも外出するわけじゃないので、ゆっくりすればいいんですね〜☕️

    • 2月11日
しほ

ガルガル期というものがあることを説明してみたらいかがですか?お母さんのせいでどうこうではなく、全ての子育て中のお母さんがそういう時期があるから、落ち着くまでそっとしておいてくれないか、と
おばあちゃんの欲望?より、母の母性のほうが何倍も大事ですよ!!

  • RIE*

    RIE*

    二人目があるかどうかわからないので、私も最初で最後の育児かもしれないから色んな場面を大切にしたい私がやりたいって思う気持ちが強いです〜😣実母と良好にやって行けるよう工夫してみます💦

    • 2月11日
72

すこしモヤモヤする気持ちはわかります!でもママはいつでも抱っこできるし子供にとって他人に抱っこしてもらうのは人見知りでもいい刺激かと思います✨
私もワンオペで実母はよくあいますが、それ以外の大人と会うことがほとんどなく...子育てセンターとか行ってもべつに子供は1人遊びだし。。
子供に何の刺激も経験もさせられていません💦

  • RIE*

    RIE*

    こういう刺激を与えれるだけ、いい事なんですかね〜確かに実母は色んな所に連れて行ってくれてます🚗
    子供の為にもあんまり神経質にならないように気をつけます〜💦

    • 2月11日