※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが嘔吐しているときの水分補給について、イオン水やお茶を与えても吐いてしまう場合は、嘔吐してから時間をあけて少しずつ水分を与えるのが良いでしょう。脱水症状がなければ、少し水分が取れていなくても大丈夫です。病院で嘔吐止めの座薬と胃腸を整えるお薬をもらっています。

教えてください。

生後10ヶ月の子供なのですが嘔吐しているときの水分補給はどうしたらいいのでしょうか?
イオン水やお茶を与えても吐いてしまう場合は嘔吐してからまた時間をあげて少しずつ水分を与えていくのでいいのでしょうか?
嘔吐していても脱水の症状がみられなければ少しくらい水分が取れてなくても大丈夫なものなんでしょうか?

いちお病院には行って嘔吐止めの座薬と胃腸を整えるお薬はもらっています。

コメント

Halu

そうですね、吐いてすぐだとまた戻してしまうので少し時間をおいてスプーン1杯程度の水分をあげてみて、戻さなければ15分くらいの間隔をあけてまた少しずつあげると良いと思います。
脱水、心配ですよね。唇の乾きとか涙が出ているか、とかチラチラ見てあげたら大丈夫だと思います。お大事に

• みー

みー

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    少しずつ様子をみながらやってみます。

• 2月11日

はい。
書いてある通りで、少しずつ様子見しながら飲ませて見て下さい。
脱水の症状は、目に見えなくても脱水している場合があるので、1口だけでも飲ませた方が良いと思います

• みー

みー

ありがとうごさいます。
    乳児の脱水は進みが早いとか聞くので、、、一口ずつ様子をみながらあげてみます。

• 2月11日
みゆ

先日子供達が嘔吐下痢症になった時、小児科の先生から嘔吐の後2時間は飲み物や食べ物は与えないこと。
2時間経ったらスプーン一杯の水分補給から始めて、30分ごとに少しずつ増やしていくと言われました。
水分を吐かなくなったら食べ物に進んでいくのが良いそうです!

水分はとれるようになるといいですね( ; ; )

水分は子供用のOS-1のような物が良いと思います!

• みー

みー

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    1人だけでも大変なのに2人も嘔吐下痢症だとさぞ大変だったでしょうね。
    ご苦労様でした。

OS-1のようなもの探して買ってこようと思います。

• 2月11日