※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
お仕事

育児休業と給付金について教えてください。保育園に入れなくても2年もらえるのか、会社によって育休取得期間が異なるのか、給付金はどうなるのか不安です。

育児休業と給付金について教えてください。

育児休業給付金は保育園に入れなければ、最大2年間もらえるようになりましたよね?育児休業の最大取得期間は、会社独自で決めることができると聞きました。保育園に入れなかったとしても、会社から1年半しか育休は取れないと言われれば、給付金は1年半までしかもらえないということですか?それとも、1年半しか取れないですと言われるのは違法というか有り得ないことなのでしょうか。

11月生まれの娘がおります。1歳前から待機児童になり、半年間給付金を延長させてもらいました。今回、4月の一斉入所も落ちました。もともと1年半の育休をいただいていて、5/20で終了します。一斉入所の申込の際に会社から書いてもらった勤務証明書には、育休延長不可と書かれていたので気になりました。

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。会社に聞けばいい話なのですが、育休が2年取得できるというのは保育園に入れなかった家庭全員に当てはまることなのか気になりましたので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

コメント

りゅうまま

もちろん保育園に
入れない家庭全てが
2年取れます!!
しかしながら2年
育休をくれるかくれないかは
会社次第なところもありますよね💦

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね?💦
    会社から1年半しか取れないと言われたらそれに従うしかないですよね😔

• 2月11日

普段会社の総務で労務手続きをやっています。
おっしゃる通り2年まで延長できるようになりましたね。育児介護休業法の6条にて、経営難、人手不足、繁忙期、如何なる理由でも取得の条件を満たす労働者から申し出があった場合は拒否できないと定められています。16条にて、保育園に入れない場合は育休終了日の二週間より前に申し出れば延長可能とされています。
基本的には延長拒否はあり得ません。
ただ、それでもどうしても拒否され、復職できればいいんですが退職しかないとなった場合は当然育休給付金は受けられませんが、自己都合ではなく事業主都合の退職となるのでその旨離職票を発行してもらえば失業保険受給までの待機期間は短くなります。

私の子供のちょうど一歳上のお子さんになるかと思い、他人事ではなく心配しています😢
一歳四月保育を狙っていますが、落ちてしまうと困りますよね…

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。とても丁寧に詳しくありがとうございます😭
    基本的に延長拒否は有り得ないのですね。失業保険の受給はできるだけしたくないですね…。復帰するか育休と給付金の延長が理想です(T_T)

とりさんのお子さんは2ヶ月なんですね。私が住んでいる地域は激戦区で、給付金の延長と4月入所時有利になるよう加点目的で、0歳時点で途中入園の申請をしました。一斉入所はどこか入れるだろうと思っていたのにまさか落ちるとは思わずどうしようか途方に暮れています。二次にも引っかからなければ、育休は2年に延長できるか会社に聞いてみようと思います。

• 2月11日