※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊活

不妊治療について旦那と話し合いが難しい状況です。うまく進める方法はありますか?

流産後の生理周期がバラバラになり、自然な流れで不妊治療をすることになり、クロミッドで排卵誘発を2回しましたが授からず、先日、不妊治療専門の病院に行き、血液検査をしてきました。

一度自然に妊娠したこともあってか、旦那は「赤ちゃんは授かりものだから、不妊治療は反対。ストレスになるしお金の無駄。最悪子どもはいらない。」と考えていて、検査や病院に行くことも頑なに拒否しています。

まだ不妊なのかなどはわかりませんが、今後が不安です…。

旦那は頭がかたく、不妊治療の話をするとケンカになってしまいます。

うまくやっていく方法はあるでしょうか…(T-T)

コメント

ゆゆ

こればっかりはお二人が納得するまで話し合うしかないと思います…。
まずは旦那さんの不妊治療は自然じゃないという考え方を変えなければいけません。
自然に妊娠するためのお手伝いであり、決して人工的に妊娠させる方法しかないわけじゃないんだよという話をすることと、タイミング法などの資料を渡してみると良いかもしれません。

• fumi

fumi

返信ありがとうございます!
    旦那はお金がかかるのが嫌みたいで、タイミング法までしか協力してくれないようです(T-T)

こないだもケンカしましたが、冷静になって話して仲直りしました(^^)

旦那の性格も考えながら、ゆっくり歩み寄れるように努めます( ´ ▽ ` )

• 2月17日
わくわくさん

ホルモン異常で流産1回やってから無排卵になってクロミッド飲んで娘を産んだものですが、旦那は反対はしなかったけど病院が嫌いで不妊治療の病院通ってる時は一回も病院来たことなかったです💦
とりあえずホルモン検査して卵胞チェックしてフューナー検査っていうので多少は旦那居なくても精子の状態がわかるのでそこまでひっそりとやってみて結果ふまえて話し合ってみてはどうですかね。
ホルモン検査で高プロラクチンとかあれば流産しやすい状態になってたりするので薬なりで治したほうが安心できると思います。

• fumi

fumi

旦那は検査をするのも嫌だし、人工受精からは何があっても協力しないの一点張りです…。
    なぜそこまで意地になるのか理解できませんが。

タイミング法なら今まで通り協力してくれるようなので、わたしだけでしばらくがんばってみて様子をみようと思います(>_<)

• 2月17日
tnbird

最近はテレビなどでも特集をくんでたりしていて、わたしの夫は以外と知識を持ってくれており不妊治療にそれなりに協力してくれるようになりました。

今は、深田恭子のドラマなどがわかりやすく不妊治療を描いていますよね。

そのときに、ただ反対するだけでなく、勉強してまず知ることからはじめようと、夫役が母親に言葉をかける場面などが印象的でした。

• fumi

fumi

旦那さんが理解のある方で羨ましいです。
    コウノドリも深田恭子のドラマも私は見ますが、旦那は拒否すると思うのでまだ一緒には見ていません。

妊活をしていく中で様子を見ながら旦那に協力を求めていこうと思います(>_<)

• 2月17日