※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊
子育て・グッズ

最近、生後3週間の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、魔の3週目か心配です。この状態はいつまで続くでしょうか…

いつもお世話になってます!
最近息子がなかなか寝てくれません…
昨日も昼間もあまり寝ずグズグズし
夕方少し寝てくれたのですが
夜も21時のミルクでも寝ずその後も
授乳したり少しミルクを足したり
していたのですが先程
ようやくうつ伏せにし寝てくれました。

日付が変わった1/1今日が丁度
生後3週間目になりますが、
魔の3週目というものでしょうか?
これはいつぐらいまで続くのでしょうか…😰💦

コメント

さぁぽ

まだうつ伏せは危険ではないですか??大丈夫ですか?
家の子も生後3ヶ月くらぃまでは泣いてかばかりであまり寝てくれず私も寝不足の毎日でした💧
初マタだったので不安ばかりでいつも姉に相談してましたよ💦
まだリズムが出来てないのもあるし、朝夜の区別も分かりませんから赤ちゃんのペースに今は任せましょう(^-^)/
だんだん寝てくれるようになります。

@ちゃお

真っ暗なお腹の中にいた赤ちゃんは生まれてから昼夜の区別がなく、何故か夜に覚醒する子が多いと助産師さんから言われました。
なのでウチでは体内時計トレーニングをして、早く段階から夜にちゃんと寝てくれるようになりましたよ。
ウチでやった事
1 毎日だいたい同じ時間に起きて朝日を浴びさす
2 同じ時間にお風呂に入って、授乳後薄暗い部屋で寝かしつける
3 寝る部屋は出来るだけ暗い部屋で寝かせる

あとは、気持ちが焦ったりイライラしたりすると赤ちゃんに伝わるらしく、そういう時は愚図る一方で全然寝てくれませんでした。。。

まぁ坊

私も兄も生まれてすぐから
うつ伏せ寝で育ってきていて
母からも大丈夫と言われて
うつ伏せで寝かして居ます💦
デメリットもありますし
多少怖いですがメリットも
沢山あるので…
今は踏ん張り時ですね。

御回答有難うございます。

さぁぽ

そうですね(^_^;)/
頑張りましょうq(^-^q)

mmama

娘ちゃんが3週目のママです。

まだ昼夜のペースが決まらないのでぐずるのも当然ですよ
だってまだお腹の中から出てきて3週間しか経ってないんですもん。大人のペースと赤ちゃんのペースは違います♡⃛ゆっくり赤ちゃんのペースでのんびりいきましょ!

うちの娘ちゃんも全然寝なくて、大泣きして大変な時あります。なにしても泣いて、どうしたらいいのかわからなくなる時ありますが、泣きたい時なんだねと焦らずあやしています。

ママが困ると赤ちゃんに伝わってしまうので、のんびりのんびり赤ちゃんに寄り添いましょ♡⃛

まぁ坊

そうですよね。
泣いてる時は最近
大丈夫だよ、怖くないよ
って声をかけながら頭
撫でています💦
イライラや焦りはないのですが
いつまで続くのかなぁと
思いまして(´・ ・`)
同じくらいに出産されたんですね!
一緒に頑張りましょうね( ¨̮ )

まぁ坊

体内時計トレーニングなんて
あるんですね。
1の場合は寝ていても起こして
という事でしょうか?
沐浴は大体同じ時間帯に
入れるようにしていますが
お昼過ぎなので部屋の
電気を消していても明るいので
その部屋には行かず静かに
させています😣
最初はイライラしましたが
最近その事を知りなるべく
穏やかな気持ちで抱っこして
あやすようになりました😢
今はこの子のペースに合わせ
一緒に成長していこうと思います!

@ちゃお

トレーニングの時は1時間位の間で起こしてましたよ。
体内時計が出来てくると、起こさなくてもだいたい同じ時間で起きてくれるようになりましたよ〜

沐浴は夜の寝る前に変更するのは難しそうですか?
関係あるかわからないのですが、寝る前のお風呂の方がはっきりと寝るリズムを赤ちゃんが認識しやすいかな、、と思いました。
友人は寝る前に必ずリラックスできるような音楽をかけてたようなので、お風呂の時間が難しそうであれば静かな音楽で寝る時間を教えてあげるのもいいかもしれません

まぁ坊

そうなんですね!!
毎朝やってみようと思います!!

沐浴は今は厳しそうなので
1ヶ月過ぎて一緒に
入れるようになったら
よるにするつもりです!!

音楽もいいですね!
いろいろ試してみますね!

お返事遅くなり
申し訳ありません💦
ご丁寧にありがとうございます!