※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

初めての出産で、産後入院中の来客について相談です。友人がお見舞いに来たいと言っていますが、育児が大変で眠れないことも。他の方の経験や対応を知りたいです。

初めて投稿します。
初めての出産です。
出産まであと10日となりました。
産後入院中の来客についてご質問させてください。
入院中友人が出来ればお見舞いに来たいと言っていました。
ネットで調べたり最近出産した親戚にお聞きしたところ、
産後すぐに育児が始まる上に
最初は助産師さんの助けがないとなかなか眠れないとの事でした。
思っていた以上に大変だということを知りました。
入院中、
親族以外の方がお見舞いに来たという方はいらっしゃいますか?
また、その場合どのくらいの時間いらっしゃいましたか?
何日目くらいからなら少しは余裕ありそうでしょうか。
親族でも義父母がどのタイミングでくるのか分からないのですが、
出来れば皆さんの入院中の過ごし方、
来客の対応(?)などのエピソードを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ばっち~ママ

ワタシは産まれたその日から退院まで毎日
面会が始まる時間~終わりまで誰かしら
いましたよ(笑)
確かに寝不足ですけど来てくれることに
感謝しかなかったです😃

• なち

なち

ご回答ありがとうございます!
    成る程!
    お祝いして頂けるのはやはり嬉しいですよね♪

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

嬉しいですね☺
    管理入院の間もほぼ毎日誰かしら来てました(笑)

• 2月10日
  • なち

なち

初めては1人だと不安ですし(今実家にいても不安ですし)心強いですね…!

• 2月11日
ぽんちゃん

私は出産翌日から退院前日まで毎日のように誰かしら来てくれました。
1日くらい誰もこなかった日があったかな…🤔
確かに初めてのことで助産師さんのお手伝いがないとしんどかったんですが、正直手伝いがあってもなくても入院中はほとんど休めませんでした💦

私の場合は朝は8時に朝食。
9時から10時頃回診
11時頃授乳
12時昼食
13時頃何かしら指導(栄養指導など)
14時から面会開始 授乳
15時から16時でやっと少し時間ができるかなってところで入浴、面会に時間を使う
17時頃授乳
18時夕食
ここから大体3時間おきに朝まで授乳

こんな感じでウトウトし始めたら起きてって繰り返してたので例え面会の人が来なくても私は休めませんでした💦
さすがにしんどかったので助産師さんに赤ちゃんを夜預けて1.2日は寝ましたが、最後まであんまり余裕はなかったです😞

入院中は覚えることもたくさんあって部屋にいない時間のが多くてお見舞いに来てくれても待たせてしまったりもしちゃいました💦
出産翌日お世話が始まって1日経ったところでなんとなく1日の流れを把握してから友人などに報告と、お見舞い時間など伝えて来てもらいましたが長くても30分ほどで帰ってもらってました😞赤ちゃん抱っこしてもらってちょっと話してまた落ち着いたら家に来て〜みたいな感じで💦

お見舞い来てくれるのはすごく嬉しいことですが、わざわざ遠くから来てくれたのに授乳が入ったり指導が重なったりで15分くらいでまた来てねってなってしまったりは申し訳なくなるので、入院中のお見舞いなら本当に仲の良い友人知人、親族などに限定して自分の状態と病院のスケジュールを前もって伝えておいた上で30分くらいを目安にした方がいいと思います。

義理母が来た時は事前に連絡はしてましたが、予定よりも早く来るし、全く遠慮や空気を読むと言うこともなく、私が部屋にいなくても平気で1時間2時間いてすごく困惑したので義理のご両親に来ていただく際は旦那さんにしっかりと現状を伝えて、この時間はダメ、とか部屋にいないから、とか短い時間になってしまうかもとか伝えておいた方がいいと思います🙆長々と失礼しました💦

• なち

なち

細かく教えて頂けてとても有り難いです!
    まずお世話や1日の流れを把握してからですね、参考になります!
    そして30分くらいがベストですよね…!
    義母さんが赤ちゃんすごく楽しみにしてまして(初孫で女の子予定)、
    滞在時間長くなるかもと少し心配してたので事前に伝えてもらっておく方が良いですね、ありがとうございます!

• 2月11日
なあ

常に余裕はなかったですが、
母が毎日来てくれたので
一緒に対応してもらい、助かりました!
1人だったら親族以外は勘弁してーな状態だったかもです💦
赤ちゃんが同室かどうかでだいぶと変わると思いますが、
わたしは2日後から友人来てました★

• なち

なち

お母様が側に居てくれると心強いですよね♪
    体調によってはタイミング合わせてお願いしてみようと思います!

• 2月10日
Mamy

友達が2人来ました!
滞在は30分程度でした😊
はじめてだったので、産院での指導も多く、体もしんどくてで来てもらっても対応がしんどかったです(´;ω;`)
今の時期は外はインフルなど菌も多いので最小限の面会が良いかと思います(*゚Д゚*) 

• なち

なち

1.2時間おきに授乳となるとやはり30分くらいが限度ですかね…!
    確かにインフルエンザは私も心配しております(´・ω・`)

• 2月10日
  • Mamy

Mamy

わたしのところは母子別室でしたが、朝の6時に授乳、7時にご飯、9時に沐浴指導、10時半に授乳、11時半に診察、12時半ご飯、14時授乳、15時助産師さんの話や講義、みたいに細かくスケジュールがたてられてたので、合間合間に来てもらうとなると時間厳守でむしろ申し訳なかったです💦夜は寝れてましたが、やはり悪露や後陣痛のしんどさなどで疲れはたまるので、どうか無理の無いようにお過ごしください🙏❣️

• 2月11日
  • なち

なち

細かな情報ありがとうございます!
    悪露と後陣痛の事もすっかり抜けておりました…(´・ω・`)
    現在前駆陣痛がちょっと多いので後陣痛も少し心配です、
    無理はしないようにしますありがとうございます!

• 2月11日
三児のmama (26)

私も出産後から退院までずっと友達いましたが、逆にありがたかったです☺️
子供も基本寝てるので笑笑

• なち

なち

私も産まれてくる子が良く寝てくれる子だったら良いなと思います!ドキドキしますね!

• 2月10日
mr-2971

親族以外、たくさんの人が来てくれました!
だいたい30分ほどでしたが、私が寂しがりなのもありもっといてほしかったです笑
ちなみに1番早くて産まれて3日後でした😊

• なち

なち

授乳の事など考えると30分がベストそうですね!
    私も寂しがりなのでもしかしたら長く居て欲しいなと思うやもです(*‘ω‘ *)

• 2月10日
  • mr-2971

mr-2971

初めてのことだらけで大変でしたが、その都度、友人や家族に聞いてもらったり、たわいない話だけで心が軽くなった気がするので感謝してます💗
    ちなみに対応は、どスッピンで、お茶などは来客用に病院で用意があったので(紅茶やコーヒーも)それ勝手に飲んでもらってました😊

• 2月10日
  • なち

なち

私も初めてのことなのできっと想像以上に大変なんだろうなと思ってドキドキしてます…!
    お化粧する余裕はないですよねきっと(° ꒳ ° )
    病室見学した時にお茶ありました!
    動くの大変でしたら私もそうしてもらいます♪

• 2月11日
ままり

病院によって検査や指導の日がちがうので、それにもよりますが、何日目が余裕あるかは赤ちゃん次第です(;_;)うちの子はお昼から夕方にかけて寝てばかりで面会時は良い子ちゃん。夜10時頃から泣いて泣いて寝られない…(;_;)って感じでした。
対応は適当です。対応しっかりなんてしてられない(笑)

• なち

なち

やはり産まれてくる子によって違いますよね…!
    対応もお茶出しとか出来るのかどうかとか分からなかったのですが、
    きっと難しいですよね…!

• 2月10日
ママちゃん

私も出産前は友達に産まれたら病院に会いに来てね〜友達も会いに行くね〜みたいな感じでしたが、緊急帝王切開になり体は痛みでボロボロで動くのが精一杯、点滴ばっかりで顔がパンパンに浮腫みました。
実家家族や旦那以外は誰にも会いたくなくて、友達にも帝王切開で体も動かないから退院して落ち着いたら会いに来てと伝えました。

• なち

なち

お産はその時になるまでどうなるか分かりませんものね…もしもの時は私も友達にそう伝えてみます!

• 2月10日

私は入院中は親族でも正直お見舞いに来られるの辛かったです…
産まれてからはそれはそれは想像を絶する大変さが降りかかってきますから、来客を気にせずに過ごしたい!と思ったのを思い出しました。笑
私の場合産まれてから3ヶ月くらいまでは余裕を感じる時なんてなかったです😭

• なち

なち

産後の体調についてはその時にならないと分からないですよね、ですが多分今自分が思ってるより大変なんだなと思いました…!
    3ヶ月くらいまで余裕が無かったというご意見も聞けて良かったです!

• 2月10日
えま

来客は断ったので参考になりませんが…
出産前はお見舞大歓迎と思っていましたが入院中は家族以外誰も来てほしくありませんでした💦
体が思ったより辛くて来客に対応できる状態じゃなかったです。
座ってるのも辛かったのでもし来ても寝たままで気を使わない人だけにした方がいいよと助産師さんに言われました!

• なち

なち

座ってるのも辛いというのは切開の傷があるからですよね、入院準備始める頃まで全然その事を知りませんでした(´・ω・`)
    そしてやはり辛いのですね…!

• 2月10日
テキトー人間🕺

その病院にもよると思うんですが、私が入院した所は看護師さんのサポートが手厚くて、休みたかったら赤ちゃん預かるよ〜シャワーもゆっくり入っていいよ〜って感じだったので結構余裕がありましたよ😄
朝の2時に産んで、その日の夕方には普通に動き回ってました😂
入院初日に友達、姉、入院2日目に友達、そして当たり前かもしれませんが、旦那は毎日来てました✨
昼食が済んだ時間帯に来てもらってました✨
授乳の時間は定まらないし、看護師さんが母乳の出方を見に来たりで、乳首丸見えになるので、身近な人だけお見舞いに来てもらいました😄

• なち

なち

どなたがいつ何時にというのとても参考になります!
    そして授乳時間は分からないですもんね、
    肌を見せても大丈夫な友人だけ来てもらうようにしたいと思います!

• 2月10日
豆っち

私が出産したところは旦那と両親以外面会できませんでした❗
1月に出産だったのもあってインフル対策かもしれません💡
なので誰も来ず、私的には楽でした(笑)

• なち

なち

産院によって面会できる人の範囲違いますよね!
    今月はまだインフルエンザ流行っているので、
    個人的にもどうするか少し迷います(° ꒳ °)

• 2月10日

帝王切開だったら数日無理ですが、普通分娩なら翌日から大丈夫と思いますよー😊だって産んで数時間後には余裕でSNSとかあげてる人たくさんいますし。

• なち

なち

今の所は普通分娩の予定です!
    確かに言われてみればSNSに写真あげてる方いらっしゃいました!

• 2月10日
pipipipipi

義父母は出産して3日後くらいに来ました😊
実父母は毎日来てくれてましたが、それ以外はインフルを理由に断ってました🙌🏻
病院側もご家族以外ご遠慮くださいって言われてたのもありますが😅
入院中は娘があまり寝てくれなかったので、全然余裕なかったです💦
完母推奨の病院だったので、夜間も授乳してくださいと起こされてたので、来客とかの対応どころではなかったです😭

• なち

なち

産院からの案内では面会時間以外特に注意事項はありませんでしたが、
    一応次の健診の時に確認してみようと思います!

• 2月10日
なみ☆

体調と気持ち次第だと思います。
入院1週間で実母はほぼ毎日きてくれてましたが
義両親は3日目か4日目に15分程度の滞在で、義父に至っては風邪かもしれないから抱っこはまた今度させてもらうと言われました。

友人は6日目くらいだったかなぁ、、
4人くらいで来てくれて、30分くらいでしょうか、そのくらいで帰って行きました。

里帰り先の実家に別の友人たちが来ましたがその子たちは2、3時間いて
早く帰ってくれないかな、、と内心思ってました。
産後どのくらい元気かわからないので
その都度連絡取り合うのがベストだと思います。

• なち

なち

細かく教えて頂けて助かります!
    体調次第ですよね…そうしてみます!

• 2月11日
ぺこ

私は総合病院で出産したので、感染症予防のため家族以外はNGでした😣
産後2日目から母子同室+沐浴指導や授乳指導、調乳指導などがあり全然ゆっくりできませんでした😅💦
なので家族が来るのはいつもご飯の時間帯だったので、うちも周りの方達も家族と一緒にご飯食べたりしてましたよ💡
もし友人OKだったとしても、産後パンパンに浮腫んだ姿を見せたくないので、私なら退院して落ち着いてから自宅に来てもらいたいです😂

• なち

なち

授乳に加えて色々指導してもらえますもんね、ゆっくり出来ないというのを改めて把握しました…!
    産後の自分の姿が今は全く想像出来ないのですが、顔などが浮腫んでしまうなら私もちょっと見せたくないなと思います…!

• 2月11日
なっぴ

初めまして°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

一人目の時は初めてということもあり
助産師さんが授乳指導にくるので
その時間前の30分程度来てもってましたが
やっぱり疲れるので、二人目の時は本当に1.2人本当に気のしれた限られた人だけお見舞い来てもらって、それ以外の方には退院してからにしてもらってました😂💦

私のところは義父しかいない&遠いので
1度来てくれ他程度ですが、事前に連絡はしてもらいました💦
後、お見舞いに来る方は出産祝いもお持ちになると思うので退院までに持って帰ってもらっておくと、退院の時に荷物が少なくなって楽だと思います‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡‪

• なち

なち

成る程、指導に来てくださる時間を把握して友達に連絡した方が良いですよね!
    荷物持ち帰りのアドバイスもありがとうございます!もし来てもらった時に頂いた場合はそうしてみます♪

• 2月11日
まるまり

私が産んだとこは基本家族以外は赤ちゃんの面会断ってました😅内緒で会ってた人もいるでしょうが💦
実母と旦那は立ち合いしてくれて、
実父、義理の父母、弟は産まれるまでLDRの前でいたので私ボロボロでしたが、娘と対面しました🙌💦
できたら退院してから会ってもらった方がいいかなって思います‼️昼寝したいし、体しんどかったです‼️私は‥

• なち

なち

本当に産後の体調次第ですよね…!
    今ですと全然想像が出来ませんが、
    体調によっては早めに義父母、友人に連絡して退院後面会にしてもらおうと思います…!
    (義父母は早く会いたいみたいなので難しいですが)

• 2月11日
みぃ

産まれた次の日から毎日退院まで面会時間内は誰かは来てくれてました(^^)

面会時間外は寝れるので特に寝不足でえらく感じることはなかったです!

むしろ家に帰ってから2ヶ月くらいはしんどすぎて誰にも会いたくないレベルでした☺️笑

• なち

なち

面会時間外は眠れたということですが、
    みぃさんの産院は母子別室だったという事でしょうか??
    帰ると助産師さんもいませんし、そこからが本番ですよね…!

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

産院は21時までは同室も出来て預かってほしい時、同室にしたい時が希望出せます!なので少し疲れて眠りたいなぁって時は預かって下さいってのも出来ました💤

• 2月11日
  • なち

なち

希望によって対応して頂けるのは有り難いですね!
    その辺りもしっかり確認しておきます!

• 2月11日
ma♡

わたしは高校の友達がケーキを持ってきてくれたので一緒に食べました😋💖
でも体調を気遣ってくれてそんなに長居はしてないです!
旦那の友達も来ましたが、逆に夜の一人の時間の方が寂しくていつも泣いていた覚えがあります(笑)
誰かしら来てくれると自分のリフレッシュにもなると思います☺️✨

• なち

なち

ケーキの差し入れ嬉しいですね!
    産後すぐは特にホルモンバランスが乱れる(?)というのもネット情報ですが聞いた事ありました!
    1人よりも誰かにお会いできる方が良いかもしれませんね(*‘ω‘ *)

• 2月11日
  • ma♡

ma♡

人によっては食欲が出ない方とか見えるそうですが、わたしは病院食が美味しかったこともあってほとんど完食してました🤣❣️
    無事に出産を終えてステキな入院生活になりますようにっ😳💕

• 2月11日
  • なち

なち

今とても食いしん坊なのできっと食欲は大丈夫かと思いますが、どうなるかは分からないですよね(° ꒳ °)
    産院の食事ネットで美味しいと噂があったので楽しみだったりしてます♪
    出産頑張ります!ありがとうございます!

• 2月11日
ひとみん

友達が出産して、4日後に会いに行きました〜!
話が盛り上がって、2時間も居座っちゃいました😅

• なち

なち

初出産だと話したいこといっぱい出来そうですもんね、2時間は私も話せてしまいそうです(*‘ω‘ *)

• 2月11日