※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
お金・保険

医療費控除の準備が分からないですか?お手伝いします。

皆さん、医療費控除ってやられたことありますか??
もうそろそろ準備始めないとと思うのですが、いまいち何をすれば良いのか分からず…

コメント

はらぺこ

去年は出産があって医療費が30万近くかかったので、今年初めて申請しました!
国税庁HPから書類ダウンロードできますよ(^^)

ぴよちゃん

去年計算だけしました。
病院に行った領収証やその交通費、薬代の領収証を用意して、ネットで入力すれば簡単にできますよ。

サミ

私は国税庁HPで作成しプリントしました。
今年から少し変わって、医療明細書というものを作成して提出しますよ🐴

まっぴぃ☆

今年出します。
とりあえず、去年かかった領収書集めて、
合計金額だして、
市役所行って、書面もらって記入です。

ともも

私はじぶんでやるのがよくわからなかったので税務署にいって長蛇の列に並び、係りの人とともにパソコン入力などやりましたよー!
合計もせず、ただ領収書とマイナンバー持っていくだけです☺

ほんとに終わるまでに待ち時間あわせて一時間半くらいかかったので大変でしたが、ほとんど入力は係りの人で、住所を自分でいれたくらい👌
家計の領収書まとめていいので、旦那さんのもあれば持っていくとよいと思います✨

みかん

毎年自分でやってます😊

初めてでやり方がわからないなら、税務署で教えてもらうのもいいと思いますが、もうすでに2時間待ちとかでした。

還付だけなら年中できるので3月15日以降に行った方が空いてますよ😃

あい

とりあえず、領収書をかき集めて、一年だれが、どこに、いくら使ったかをまとめていきます。

ひなゆり

毎年やってます。
ネットで入力して印刷した物を、郵送、または税務署の休日専用のポストに投函してます。

• ひなゆり

ひなゆり

ちなみに今年からやり方が変わって、領収書の添付は要りません。
    また、健保の「医療費のお知らせ」を医療費明細代わりに使えるようにもなりました。

• 2月11日
ぺーすけ

皆様、コメントありがとうございます!とりあえず国税庁のHPみてみます!