※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が乳児湿疹やにきびで痒がって寝れない。膝の上で腕を通して寝かせると熟睡するが、ベッドに寝かすと起きる。タオルを首の後ろに入れて寝かしてもいいか悩んでいます。

皆さんの知恵をお貸しください🙇‍♀️

1ヶ月になる娘です。
乳児湿疹、にきびが首元までできていて
どうやら痒いのか、普通にベッドに寝かせると起きてしまいます。

膝の上で首の後ろに私の腕を通して、首元をあけていると
熟睡しています。
この体制のままずっといてあげたいところですが、そうもいかず…。

ベッドに寝かす際に首の後ろにタオルなどを入れて、
寝かしても良いものか。日中の私が起きている時ならまだしも…

みなさんならどうされますか?😣

コメント

虹まめ

肩に枕を入れてあげるのはいいと病院で言われましたよ

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうなんですか!!
    肩まで枕を入れる、という訳ではなく、ですよね?
    頭を首より下げたまま長時間寝かしても大丈夫なのか不安でした!

    回答ありがとうございます‼︎

    • 2月10日
チヒロ

娘はバスタオルで首元から肩のとこまで高さつけたら寝てくれました!
その子によって違うんでバスタオルも痒がっちゃいますかね?(´・ω・`)

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    今、赤ちゃん用の枕を高さをつけて入れてみました‼︎
    怖いですが、かなり熟睡モードです✨

    気になって、私が寝れそうにありませんが様子見たいと思います😊

    ありがとうございます‼︎

    • 2月10日
  • チヒロ

    チヒロ

    今日はどうでしたか?😊
    私も気になって寝ませんでしたよ(笑)
    私は熟睡するまで待って熟睡したら取りました!
    でもお薬ももらってるようなので、少しの期間頑張ってください😊

    • 2月11日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    今朝は疲れたのか3時まではぐずってましたが、そのあとは授乳までしっかり寝てくれてます✨
    朝から今は枕を取っても寝れてるので
    ひと安心して居たところです。

    定期的にぬるま湯で顔と首元の拭き取りをして、保湿と薬を塗ってます😊

    色々調べるとこの時期は湿疹がでることは仕方ないみたいなので悪化しないよう、お手入れ頑張ります☺️

    ありがとうございました!

    • 2月11日
うさ

まず乳児湿疹のお薬もらいに皮膚科に行きます(^^)
あと、うちの子は2ヶ月ちょいまで腕枕じゃないと寝付きませんでした!熟睡したころにそーっと腕を抜いてました。ベビーベッドだと腕枕できませんかね(^^;

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    お薬はあります😊
    湿疹が出てなかったときは、普通に寝てくれたのですが…。

    首元をあけたまま、長時間寝かしても大丈夫なのか心配で投稿させていただきました😫

    • 2月10日
  • うさ

    うさ

    回答になってなかったようですみませんでした(^^;頭を首より下げるってことでしょうか!?舌根沈下しそうで吐き戻しとかあったとき怖い気がします。

    • 2月10日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    いえ💦ありがとうございます‼︎

    そうですね😣
    吐き戻しのことなどを考えると不安です。
    どうやって寝かせてあげようか、
    痒いの諦めて寝てくれるまで戦ってみます🤣

    • 2月10日