※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日々は一期一会。大切な瞬間を大切に。

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる


以前の自分に戻りたいと思うかもしれない
自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に


今まで経験したことがないほどの徒労感 毎日毎日まったく同じ日々
ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて
ぐずられて嫌がられて 昼寝をしすぎてもしなくても心配で
終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない


だけど忘れないで……
すべてのことには、「最後のとき」があるということを


ご飯を食べさせてやるのはこれが最後
眠っている子どもを抱くのはこれが最後
抱っこ紐を使うのはこれが最後
手をつなぐのはこれが最後
寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後
子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後


だけど「これが最後」ということはあなたには分からない
それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている

あなたの人生のこの瞬間にも たくさんの「最後」があることを忘れないで

あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような
大切な「最後のとき」があることを

コメント

クミ

これ、外国の方の詩ですよね。
そうだな~。って、その時も思いました。

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    そうです💡
    これ読んでからしみじみしちゃいます。

    • 2月10日
  • クミ

    クミ

    うちも1才7ヵ月なので、思うことはあります。
    ぺこすさんのお子さんも少しずつ自分でできることが増えてるんですよね。きっと。


    でも、この書き方だと、ぺこすさんの考えた詩なのかと勘違いなさるかたも居るかもしれません…💦

    • 2月10日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    表記が足りず、すいませんでした😫

    • 2月10日
  • クミ

    クミ

    いえいえ。
    すごくいい詩ですもんね。
    ママリのお母さんと分かち合いたかったんですよね。😊

    これから気を付ければいいと思います、

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

泣けました😭
いつか最後のときが来ると思うとさみしいです😭

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    これは外国の方の詩なんですが、考えさせられますよね😢

    • 2月10日
あいり💓

今まさに

はあ…今日は疲れた…
やっと子供たち寝た…

と疲れきっていたところでした。

投稿を読んで
そうだよなあ~しかもうちの子は
男の子だからいつ母親離れするか
わからないなあ…と
しみじみ思いました…😕

上の子なんて4月から小学生。
小学生になればすぐに
離れていきそうで寂しくもあり
成長を感じて嬉しくもあり…

ジーンときました。

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    これは外国の方の詩です。
    大変なときは目の前がいっぱいいっぱいですが、確かにな〜って思いますよね。。

    • 2月10日
ベビーラブ

初めて読みました

泣けてきちゃいました

うちは上の子中1で、シングルで10才まで育てたので、本当毎日必死であっとゆうまで
それぞれの最後の時なんて覚えてないです

下の子の成長をちゃんとかみしめようって思いました

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    これは外国の方の詩です。
    わたしもこれ読んでから子供のそれぞれの最後だったときがうろ覚えでハッとしました。

    • 2月10日