※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の父と旦那の家族に少し不満があります。話が思うようにまとめられて…

私の父と旦那の家族に少し不満があります。
話が思うようにまとめられてませんが、アドバイスをください😭

私、旦那と娘以外で一緒に夜ご飯を食べるとなると、いつも18:30以降の提案があります。

娘は20:30〜21:00には寝てしまうので、逆算していくと遅くても18:30〜食べ始めて19:00には終わりにしています。

それに、まだこの時期はできる限り19:00にはご飯を食べ終えた方がいいと聞いたことがあるので💦

それを毎回伝えても、毎回同じ時間の提案があり困ってます。
プラス外食なので、帰りの時間とかも含めるとお風呂に入れる時間がありません。

お風呂くらい一日だけなら💦と心が折れても必ずパジャマで寝かせてあげたいし、歯も磨いてあげたいし…

帰り途中に寝てしまう可能性もあるので、パジャマを外食時に持参して着替えさせて帰りたいくらいです😅

みなさんは、いつもより大幅に遅い外食に誘われたらどうしますか?😓また、どうされてますか?
たまにはと、いつもと遅い外食になった場合は何時までには終わらせてますか?

次の質問ですが、前までは市販の離乳食を食べさせていたので、外食は何処でも良かったのですが、離乳食は終わったので、外食する時は場所を選んでます。

自分たちだけならいいのですが、これもまた父と旦那の家族は以前の感覚で娘が食べれるものがないところを提案してきます。

野菜やタンパク質がなく、食べられるものが炭水化物のみだったり、完全に娘が食べられるのがなかったりします…

たまには息抜きしてほしい、とか、たまには好きなものを食べさせたいとか思ってくれての提案で嬉しいのですが、娘のことを一切考えてなくて、もう毎回伝えるのがめんどくさくて食事を断りたいくらいです💦

特に旦那の家族には言えません…
旦那から伝えてもらってはいますが、変わりません💦

娘のだけ持ち込んでとも考えてますが、最近大人と全く同じものを食べたがり、食べれないと愚図ってしまうので、持ち込んでも意味がなくなってしまいました💦

この場合の対策はないでしょうか😅
伝え続けるしかないですかね?😭

コメント

ひまわり

私も自分の実家にも旦那の家族にも
18時半までにはたべさせると伝えてあります。

帰りが遅くなるようなら断ってます。
20時頃には眠くなるので。

でも、炭水化物だけとか栄養バランス考えたい気持ちはわかりますが、主さんももう少し肩の力少しぬいたほうが楽になるかなって思いました(^_^)

私は白米だけ注文して持参したカレーかけたり、大人のもの少しあげたりします

• ままり

ままり

栄養バランスはたまには…って思いますが、一番は時間が気がかりです😭

決めてる時間以降にどうしてもなる場合は断るしかないですよね💦

せっかく誘ってくれてるので、それもまた申し訳なく感じますが…

娘が一番ですからね😭

• 2月10日
ちゅら

たまにはいいんじゃないんですかね😌わたしは寝てても着替えさせてますよー♪起きてもまたすぐ寝ます。歯磨きは仕方ないですが…
娘が食べられるものがなさそうなときは、最近までは娘用にお弁当持参してました🙌

• ままり

ままり

娘は寝た後に着替えさせるとギャン泣きでなかなか寝付けなくなってしまうので、後で着替えさせるのができません😭

先程も書き込みましたが、娘用にお弁当持参しても大人と同じものを食べたがります💦

娘が全く食べられない場所に行った場合はどうすればいいですかね?😭笑

• 2月10日
  • ちゅら

ちゅら

んー、そしたら食べられるものがあるとこにいく。しかないですよね😭
    それか、ここはどうですか?とか提案しちゃいます🐱か、正直に娘が食べられるものがあるとこだと助かりますといいます!

• 2月10日
  • ままり

ままり

ですよね!😭
    その方法しかないですよね!

娘が一番ですから、正直に伝えるか、私の方からお店を提案していきたいと思います!😢

• 2月10日
ひなちょ。

主さんの中で
「絶対にこうでなきゃ!」ってのが強いなーって思いました。
頻度が分かりませんが
たまにならある程度しかないかなと。

お風呂も行く前に入れてあげたらいいのでは?
お風呂の後に外出したくない!
それで寝かせたくない!ってなると
行く前も駄目でしょうけど、
例えば熱がある時はオシリだけ洗うとかしませんかね?

寝る1時間前には食事を完了させたいと思うんですが
外食だとそもそも帰宅が遅いし
子供が食べ終わったら少しゆっくりする時間があるだろうし、
帰ってくる時間もあるでしょうし…
私なら切り上げは遅くても21時ですね。
出来れば別の車で両親とは別で帰ります。

どうしてもパジャマで寝かせてあげたいなら
パジャマ持参して歯ブラシも持参したらいいと思います。
それか、この洋服ならそのまま寝ても苦しくなさそうだなっていう服装で行きます。

食事内容に関しては
こちらから提案してもいいのでは無いですかね。

野菜もタンパク質も全て!ならば
ある程度持参して
バレない様に工夫してお皿に出すなりして、
後は大人が食べてるのを分けてあげて納得させる。
そして、例えばですが
うどんだけならうどんだけでもその日は良いと思います。私は。
大人から分けないと愚図るならもちろん大人は子供が食べられる主食を頼みます。
自分が食べたいものでは無くても。

• ままり

ままり

やはりそう思いますよね😅
    私の中での決まりが強くて、たまにならしょうがないのかな、と思いました…

お風呂の件も、行きも帰りも歩きになるし、今はまだ寒いので行く前も抵抗ありましたが、お尻だけでもと考えると、確かに問題ないよな、と思えました!

食事の件も色々ありがとうございます。
    いろんなやり方がありますね。

娘が一番と考えてても、私自身も力を抜いてたまには妥協しないとですね、
    参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

• 2月10日