※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

確定申告について相談です。育休中で旦那に申告予定。自分も申告必要?税務署に電話できる?助言求む。

確定申告の事で教えてください!
現在、育休中で前年度の支払い合計表が
会社から届きました。
色々調べた結果、旦那の扶養控除を受けれそうなので
旦那に確定申告してもらおもうと思っています。
※旦那の会社では年末調整が終わったので。↑
この場合、私個人でも確定申告しないといけないんでしょうか。税務署とかで電話しても教えてくれますか?
小さい子供を連れてのお出かけは大変なので
一番スムーズで漏れのないようにしたいので
何かアドバイス頂けると助かります!
よろしくお願いします!

コメント

あい

ご自身の生命保険などの手続きは終わってるということですか?

ネットで書類作成して郵送でできるので、行かなくてもできますよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私の保険はないんで大丈夫です🙇‍♂️
    ネットで出来るの知ってるんですけど今回のケースの場合どうすればいいのか知りたくて質問させて頂きました!
    早くのお返事ありがとうございました!私の確定申告が必要ならネットでしてみますね。

• 2月10日
ららら

こんばんは☆
あいさんは昨年度の収入はありますか
?税金は支払われていますか?
あいさんの源泉徴収票の税金欄が0円になっているのであれば、もう調整するお金は無いので、あいさんが申告する必要は無いと思います。
あいさんの昨年の収入が103万円以下であれば旦那さんの扶養に入れるので、旦那さんの会社に扶養で申告していなあのであれば、確定申告するとお金がいくらか戻ってきますよ(^^)
その場合、旦那さんの支払った税金から戻してもらう事になるので、旦那さんの名前で申請しないといけないです。

その他、高額医療費やふるさと納税などもあれば一緒に申請すると、少しはお金が戻ってきますよ(*^^*)

• あい

あい

こんばんは!コメントありがとうございます!
    昨年度35万円ほどありました!
    育児給付金は収入に入らないと出てたので0だと思ってたらありました!笑
    なので、私も確定申告して、旦那も確定申告するって感じですよね?

• 2月10日
  • ららら

ららら

育児給付金だけだと、あいさんが支払っている税金は無いと思いますので、旦那さんだけが確定申告すれば良いと思いますよ✨

確定申告は、暫定で支払っていた税金を確定させて調整するという事ですので、支払っている旦那さんだけしか申告できないと思います😂

• 2月10日
  • あい

あい

細かく色々ありがとうございました!
    面倒ですが確定申告旦那にしてもらいます!!

• 2月10日