※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が黄色味の母乳を吐き、痰が絡んでいるか心配。体重は増えており、病院への受診が難しい状況。吐く時の色やねっとり感についてアドバイスを求めています。

母乳の吐く時の色等について教えてください。
生後3週間ほどの娘がいます。
2週間ほど前から鼻水でたり、咳こんで、痰も絡んできました。すぐに2週間健診だったので相談したら、様子見ということで、熱が出たらきてね、ということでした。
熱は低いぐらいで、高くなることはほぼなかったので受診せず、ひたすらスポイトと綿棒で鼻水対策。おかげで今は固まった鼻くそがある程度ですが、毎日の1回はごぼっと母乳を吐きます。その時、少し黄色味がかった色で、ねっとりしています。痰がからんでいると認識してよいのでしょうか?普通、吐く時はねっとりしていますか?色も黄色味がかっていますか?痰があるから吐いてるのだと確信したくて…(^^;;
吐いて少し休憩したら必ず母乳を欲しがりますし、明らかに体重は増えています。
里帰り中で自ら車を出して受診することができないのに、実母に相談すると、産後鬱だといってバカにされます(´・_・`)一週間後の一ヶ月検診の時まで安心したくて質問させていただきました。どなたかアドバイスください。

コメント

ちぇなママ

あけましておめでとうございます!

私の娘もねっとりしたもの吐きます!
勝手に痰だと思ってました!(°_°)

2回吐血したこともあり、病院受診した時は、『何かあって内臓や食道などに問題がある時は母乳も欲しがらないし、あからさまにグッタリしてるから、母乳欲しがって飲むなら心配ない』と言われました。

産後鬱は関係ないと思いますよ!
自分の娘に何か少しでも異変があれば心配になるのが親です。
特に初めての育児であればなおさらです。

機嫌がいいならまずは様子見でいいかと思います( ^ω^ )

まりあ

あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!
やっぱり痰ですかね?!
と、吐血?!(・・;)それはびっくりですね!!
心配ないとは言われても、心配だし、ちょっとでも楽になるようにする術があれば知りたいと思ってしまうんですよね(´・_・`)
検診まで様子みます!
ありがとうございます(*^^*)

emyu

あけましておめでとうございます(*゚ー゚)

うちの娘もです!
私も痰が混ざってるのだと思っています。
たまに体調は悪くなさそうなのに凄く咳き込んだりすることもあります。
絡んでたものを吐き出して楽になるならそれでいいかと思ってたんですが、ある時、息子ついでに病院を受診してみると、アレルギーがあるのかもと言われました。
まだ検査はしてませんがね(´ω`;)

鼻水が溜まって引っかかる?みたいな感じなのかもと(-∀-`;)

普通に吐くには母乳色だから、少し黄色がかってるなら、鼻水が混ざったり、絡んだ痰を出したりだと( ‾ʖ̫‾)

検診でアレルギーについても聞いてみてもいいかもですよ(*´∀`)

まりあ

あけましておめでとうございます(*^^*)
コメントありがとうございます!
よかった、同じなんですね!
アレルギーですか…(´・_・`)そんな可能性もあるんですね…
痰を吐き出す為だと信じて健診までもう数日待ちたいと思います(*^^*)