※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

新潟市内で住宅購入を考えています。建てる場所やローン、固定資産税についてお話を伺いたいです。

新潟市内で住宅購入を考えてます(^^)
建てられた方、色々お話伺いたいです!
どのあたりに建て、メリット、デメリット、そしておいくらくらいのお家で月々いくらのローン、固定資産税などなど。
参考にさせていただきたいです(^^)
よろしくお願いいたします

コメント

なつ

はじめまして!
購入した側ではなくすみません💦
私もここ一年くらい、市内で住宅を購入したくて色々探して迷っていました。
土地であったり金額であったり色々考えますよね😥

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます^^
    ほんと、悩みますよねぇ💦
    どの辺が候補にあがってますか?😵

• 2月11日
  • なつ

なつ

第一候補は東区なんですが
    土地が今少ないみたいで
    なかなか希望の条件が
    見つかりません💦
    また土地の価格も高いですよね😥

• 2月12日
  • あんぱん

あんぱん

東区は高めですよね😫
    うちは新津あたり探してます💦
    条件にぴったり合うのは探すとなるとなかなかないですよね😵

• 2月12日
みちか

西区に建てました!
立地がよかったので土地が家1軒分くらいしましたが…😭交通費や利便性を考えたら満足です。大きな病院もたくさんあって老後も困らなそうです。
その分家はコンパクトでコスパ重視です。部屋数は少なく、一部屋が広めで段差はほぼ無しにしました。子供が独立しても部屋は余らないし、二人目ができても間仕切りをつけられます。
老後を見越して、廊下は短く広く、段差レスにしました。
土地は高かったけど家は安かったので、月々の返済は5万くらいです。

まだ数十年働くのにリタイア後ばかり考えた家です(笑)別居ですが、じじばばがすごい気に入ってます🙄

西区のデメリットはやっぱり土地の高さです…。売主もめちゃくちゃ強気で、そもそも売ってくれないのもザラです。私も空き家を見つけて個人アタックしました!

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!
    月々五万円!理想的です~✨
    病院近いのはいいですよね!
    うちも建てるなら老後に困らない立地にと思ってます😵

西区も高いですよねぇ、、
    立地は災害のこともお考えになられてましたか?
    今後、地震とか津波とか水害とか😞
    そういうの考えると新潟市で安心できるところってどこなんでしょう💦

• 2月16日
  • みちか

みちか

買った土地は低いところなので、正直水害の心配はあります😥ただ、新潟市が2回ほど下水改良工事をしているので大丈夫と思うことにしました💦

新潟市のホームページから、液状化などの過去の災害歴が見れるの知ってますか?また、ネットから昔の新潟市の上空写真も見れます。昔から家が建ってて、ハザードマップの危険区域でないことは確認しました!

あと今年みたいな大雪のために、除雪車が通るかと、雪の退け場所があるかも見ておくと安心だと思います。私は夏に土地を買ってしまったのですごく焦りました😅

納得できる土地があるといいですね!売り看板が出てない空家も、ハウスメーカーや不動産屋に頼むと交渉してくれますよ!

• 2月17日