※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみだんご
子育て・グッズ

娘が風邪をひいてしまい、夜に鼻づまりと咳が出て心配です。寝ている間も呼吸を確認して眠れません。鼻づまり解消の方法を教えてください。

現在3ヶ月の娘を育てている新米ママです。
最近娘が風邪をひいてしまったようです。
昼間は機嫌もとってもよく元気にしているのですが、夜になると鼻が詰まり、咳をします。
先ほど泣きながら咳をし痰を吐きました。
お医者さんへは行ったのですが、鼻づまりも良くならず…私自身初めての子育てで心配で心配で。
娘が寝ている間ずっと呼吸を確認してて眠れません(-ω-;)子育ての先輩方、鼻づまり解消の方法等あれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

亜魅

タオルとか枕で少し頭を高くしてあげるといいですよ!

あとは鼻吸いきで鼻水を吸ってあげるといいかもです。

• くるみだんご

くるみだんご

ありがとうございます(^^)
    次に目が覚めたらタオル試してみます!実は鼻吸い機やってみたのですが、コツが掴めず…。
    またトライしてみます(^^)

• 9月20日
みーくんママ

鼻づまり、心配ですよね(>_<)

鼻水器(スポイト式の物や、母親がチューブの先を吸うタイプの物など)はお持ちですか?なければ綿棒やピンセットで優しく取る等の方法でしょうか。あまり、アイディアが思い浮かばず…。

息子も朝の咳が酷く耳鼻科兼小児科に行ったところ、風邪ではなく、寝てる間に鼻水が垂れ込んで咳が出ると言われました。季節の変わり目に起こり易いとか。夜中でも溜まっているようなら、鼻水取ってあげて、と言われました。

乾燥も一つの原因のようなので、加湿も良いかも知れませんね。

息子の場合は、特に仰向けだとむせ込み易いようなので、少し横向きになるようにタオルや枕を身体の下に入れたりしています。

鼻づまりの解消にはあまりお役に立てないかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• みーくんママ

みーくんママ

鼻水器→鼻吸い器でした。

• 9月20日
  • くるみだんご

くるみだんご

神経質になっちゃいけないと思いつつ、心配で(笑)
    鼻吸い機さっきもやってみたのですが上手くできず…コツ掴むまで頑張ります!
    鼻水が喉に…そういうことなんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧湿度、体の向きやれる事はやってあげたいです。
    ご親切にありがとうございます。
    息子さんもお大事に。

• 9月20日

もうすぐ3歳な女の子と、2ヶ月になったばかりの女の子がいます。
鼻づまり‥本当に見てて辛いです、怖いです!!
病院の先生は「鼻づまりで窒息することはないよー!その前に泣くから!』ってゆーてましたけど、心配なもんは心配ですから!

うちはまず上半身を高くします!そしたら痰とか鼻水とかが落ちやすいので鼻が通ります。
授乳クッションの穴の中にすっぽり入れて寝かせるとか、座布団やクッションを工夫して傾斜をつくってねかせるとか。

それから、じっとしてくれればですが、鼻や鼻のつけねとかを蒸しタオルで温めてあげます。そしたら鼻水が溶けやすいです。蒸しタオルはある程度絞ったタオルを電子レンジで20〜30秒温めます。

あとは鼻吸いをします!(ベビースマイル?っていう家庭用鼻吸い機を使ってます。電動なので結構取れます)

一番いいのは小児科(になければ耳鼻科)の鼻吸いですが、そんなに頻繁に行ってられないので、うちは機械を買いました。

うちもお姉ちゃんが風邪で‥
早く治るといいですね!!

• くるみだんご

くるみだんご

姉妹可愛いですね(^^)♡
    そうなんです!窒息しないって言われても怖くて、こっちまで息苦しくなります(笑)
    やはりみなさん上半身を高めにですね(๑°ㅁ°๑)‼✧色々使って傾斜作ってみます。蒸しタオルもすぐできるのでやってみます。
    やっぱり鼻吸い機電動のが取れるんですね!購入も考えます。
    お医者さんも頻繁にいってたら逆にもっと酷い風邪もらっちゃいそうですしね(-ω-;)
    遅くにありがとうございました。
    お姉ちゃん早く良くなるといいです。お大事に。

• 9月20日