※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

4月から保育園での準備について教えてください。面接での準備物や必要なアイテム、衣類の数、準備にかかる費用など教えていただけますか?

4月から保育園なのですが、準備について教えてください😆

もう少ししたら面接があり、このときに準備物教えてもらえるのかなーと思ってますが、見学のときに聞いた話では、お布団不要、準備はあんまりないよーと言われました。

①コップ等の細かいものが色々あると思うのですが、どのようなものを準備しましたか?
②衣類がたくさんいると思いますが何着くらいお持ちでしょうか?
保育園着とお出かけ服それぞれ教えて頂きたいです。
③準備全体にいくらほどかかりましたか?

たくさん質問しましたが、どれかでもお答えいただければ嬉しいです😁💕
よろしくお願いしますー!

コメント

deleted user

ん?1歳児入園ですかね?
コップはプラスチックの小さい物で指を通せる穴がついてるもの。
服は園に5セットずつ上下
オムツは毎日5枚ずつ(一袋ずつ預けられればすべてに名前書き)
フェイスタオルで作ったエプロン3枚と、ハンドタオル(手拭き用に)3枚
お昼寝時の掛け毛布(夏はタオルケットかバスタオル)

エプロンを手作りせず購入するなら12枚はあると洗い置き含めて足りるかな?(うちは15枚作りカビが生えてきたら新しく作り)
あとフードつきは保育園は基本はダメなので注意です。
園によっては(公立園とか)セパレートじゃないとダメなのでよく聞いた方がいいですよ^ ^

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!

    微妙な誕生日だし書けば良かったですね💦
    1歳クラスです!
    細かく教えてくださって助かります💕
    服は5セットも園においてるんですね😨
    たくさん買い足さなきゃです😭

    色々指定がありますもんね!
    早めに買ってダメだと悲しいので聞いてからにします!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    園によっては泥んこで遊ぶので(上の子の公立園は泥んこ裸足)息子と同じ0歳児のママが「この前5回着替えてたわ」って言ってました(笑)
    下の子は私立園で園庭も小さいのであまり汚れずなので行った服のまま帰ってくることも(着替える方が珍しい)
    園の方針にもよるので、着替えがどのくらい必要かは確認ですね。

    あとループタオルは1歳から必要になるかな?5セットあれば洗濯忘れでも間に合うかと。
    洋服はリサイクルショップに行くと結構いいものがあるのでオススメですよ^ ^(保育園児は汚すので)
    ドキドキですね!

    • 2月10日
  • とり

    とり

    泥んこ楽しそうですが、
    5回着替えはすごいですね😂
    本当に園による違いが大きいのですね!

    • 2月10日
  • とり

    とり

    途中で送信してしまいました💦

    ループタオルも頭になかったです😨
    それだけたくさん使って汚すなら
    ちょっといいものは買えませんね😓笑
    リサイクルショップも見てみます!

    ありがとうございます❤

    • 2月10日
ほにょにょ

1歳児クラスですか?
娘の通ってる園は
毎日持っていくもの
お食事エプロン1枚
お着替え1セット
汚れ物を入れるビニール袋
布おむつカバー2枚(トレーニングパンツ)
園に置いておくもの
お着替え2セット
紙おむつ5枚

毎週バスタオル2枚
カラー帽子



洋服はセパレート10着ずつぐらいあります
下着もロンパースタイプはダメでした

全てに名前記入しないといけなのでお名前スタンプ使ってます

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!

    他の方のコメントと比べるとやっぱり園によって結構さまざまなんですね😅
    お名前スタンプは必須ですね!
    早めに購入します🙌
    下着もロンパースタイプしか持ってないのに、そういうこともあるんですね😭💦

    • 2月10日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    オムツ替えのときに手間になるからダメなんだと思います
    あとはトイトレ始まるからですかね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    今のうちにロンパースタイプじゃない肌着揃えとくといいと思います

    • 2月10日
  • とり

    とり

    立てるようになればセパレートのほうが
    断然楽ですもんね😆
    たくさん買い込もうと思います!

    • 2月10日
deleted user

うちの園は認可外なので公立より楽だと思いますが、毎日用意しておくのは

◯予備の着替え1〜2セット
◯手拭き用ループタオル1枚
◯散歩用の水筒(ストローマグ)
(食事時のスプーン・コップ・ビブ・手口拭き等は園で出る)
◯汚れた服を入れるビニール袋1枚
(おむつゴミは園が廃棄)
◯おむつ
(まとめて持参可、なくなってきたら補充)
◯布団(週末に持ち帰り)

どこもそうですが持ち物やおむつは全て要記名なので、とりあえずまず名前スタンプを買っておくといいと思います(*^^*)
今月準備する人多いでしょうからなくならないうちに。

あとロンパース不可の園が多いですし不可じゃないとしても保育士さんの負担になるので、セパレートの服と肌着を用意した方がいいですよ!

歩けるようになる前から園庭でつかまり立ちしたりお散歩カーで外に出たりするので、靴や靴下もまだだったらいりますね(*^^*)

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!

    品切れ!確かにそうですね😨
    買える物は今のうちに買うべきですね!
    ロンパースタイプばっかり買ってたので
    大量に服を買わなきゃですね💦
    靴もまだですー!
    参考にさせていただきます🙏

    • 2月10日