※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の母で、混合育児に移行しようとしています。ミルクをあげても泣いてしまい、母乳とのバランスが心配です。混合か完ミか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子の母で初マタです!
ミルクについて質問させてください。

一昨日(生後95日)まで完母でやってきました!
大体片乳5分ずつ飲んで、吐乳するときも
ありました。間隔は大体3時間前後でした。
体重も3ヶ月の予防接種の際に測ったら
8500gで生まれた時の3800gより倍以上です。

でも保育所が4月から始まることが決まり
そろそろ混合にしないと!と思い、
昨日からミルクをあげようとしたのですが
昨日の昼は哺乳瓶の乳首が慣れないのか
(月齢にあった乳首であげています)
ミルクを全く飲まず、泣いてやまないので
母乳をあげたらごくごく飲みました。

夜もダメで諦めて母乳をあげました。

夜中に起きた時にミルクをあげると
泣きましたが仕方なく飲んでくれて、
120mlでした。が、乳をくれとゆうように
口を乳の前でパクパクするので
(乳首が恋しいんでしょうか💧)
母乳を片乳30秒ずつくらいあげると
満足してました。

早朝は母乳をあげました。

そして先程ミルクをあげたのですが
30分くらいかけても泣いて飲んでくれず
もう1度温かいのを作り直して飲ませると
80mlは飲んだのですがその後も泣いて
飲んだ量も少なくないのか?と思い
ミルクのあとに母乳をあげるとごくごく
飲みました。
(ここで母乳あげないほうが良かったのか?)

これではダメでしょうか(*_*)?
混合がいいのですが、完ミにしたほうが
良いのでしょうか。
母乳のあとにミルクを足すというのが
一般的だと思いますがミルクのあとに母乳を
あげてた方いらしたら教えて下さい😭

コメント

ken

哺乳瓶に慣れて定着するまで
哺乳瓶のみを使いました!
ミルクあげて足りなさそうだな
って時のために、搾乳して
ストック作ってました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    ギャンギャンに泣かれても
    慣れるまで哺乳瓶って感じですか?😭

    • 2月10日
  • ken

    ken

    約20日間かけて完全克服しました。
    この時期は脳が活性化して
    記憶する力がしっかりしてくるので
    例えですが、
    1週間かけて覚えて1日で忘れる・
    です。
    ギャン泣きの種類にもよるので
    なんとも言えないですが、
    眠くてギャン泣きしてて、もうどうにもならないなって思った時は
    そのまま寝かしつけました。
    1回くらい飲まなくても死にません!
    お腹すいたらけろっと起きます😊
    ギャン泣きしてて、
    抱っこしてあやして落ち着きそうなら
    うちの息子の場合は
    微妙な小さな気づきですが
    お口をたくたく欲してそうな舌の動きが見えたら、哺乳瓶くわえさせると
    すんなり飲みました。
    あとは
    授乳するたいせいで実は哺乳瓶くわえさせてみたり、
    哺乳瓶の乳首部分はお湯で温めておくといけましたよ!
    なんとも不思議ですが
    抱っこではなくクッションに寝かせて
    牛の赤ちゃんに🍼あげるように
    ミルクをあげると飲みました。笑

    • 2月10日
  • ken

    ken

    頑張ったのは1月の話ですが
    克服した今でも夜寝る前の授乳は
    哺乳瓶を絶対使用してます。
    中身はミルクだったり、
    おっぱいが張って苦しいときは
    搾乳して哺乳瓶であげたり。
    してます😊

    • 2月10日
  • もも

    もも

    3時の授乳でkenさんの言う通りに牛の赤ちゃんにミルクあげるようにするとすんなり飲みました!20mlだけ飲んですぐ怒って泣いちゃいましたがこの調子で頑張ってもらおうと思います😂
    たくさん教えていただきありがとうございます😭😭😭
    気持ち的にもとても助かりました😭🤲

    • 2月10日
  • ken

    ken

    よかったですねー🤣
    なんでそれで飲むんだろ〜??
    って不思議ですよね!!
    ママがあげるより誰かがあげた方が
    すんなり飲む事もある・に
    近いのかな???笑
    途中で気づいて怒っちゃったのかな笑
    でも!一歩前進ですね😊
    根気よく!頑張りましょ‼️

    あと、最近また息子が嫌がる事があったけど、単にお腹すいてなかったみたい??
    そんな時はコップとかにお湯いれて
    哺乳瓶温めながらあやして、
    ふとした拍子にすんなり飲んだりしました。
    あと、親指を指しゃぶりしてるとき
    親指抜いて差し替えると
    飲んだりしましたよ😊
    私が作って私が産んだ子だから
    思うようにいけないわけがない!
    って思って、根気よく頑張りました😊
    結果、絶対大丈夫です。
    支援センターで勤めてた姉が言ってたのですが、哺乳瓶嫌がってー
    ってよく聞くけどそれは、ママが諦めて断念したからだって。
    哺乳瓶を飲めた事を忘れて嫌がるのなら、逆に考えて、哺乳瓶嫌がってた事も忘れる時も来るって事です👍

    • 2月10日
  • もも

    もも

    最後の言葉凄く納得がいきます!!
    そうですね、根気よく気長に!
    私も頑張ってみるので
    息子にも頑張ってもらおうと
    思います(╹◡╹)💗
    心にゆとりができました笑笑
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ken

    ken

    よかった😊
    私もですが、
    息子の成長に置いてけぼりくらわないよう、一緒に頑張りましょ〜ね👍

    • 2月10日
龍ママ

元保育士です
自分が働いていた保育所でも
完母でミルクを全く飲まない子が
いました💦
水分もほとんどとってくれず
ずっと泣いてました💦
離乳食もあまり食べずに
いてましたが保育所に慣れて
きた頃にわよく食べてくれる
ようになりました!
哺乳瓶に搾乳したのをいれて
飲んだりしますか?
すみません😭
経験談でわなくて💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    搾乳器を買っておらず・・・(高くて😱笑)
    母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみると
    飲んでくれますかね・・・。
    搾乳器買ってみます!

    • 2月10日
  • 龍ママ

    龍ママ

    それで飲んでくれたら
    搾乳したのを保育所に
    持っていけるなあと思ったのですが(。•́•̀。)💦

    • 2月10日
チューリップ

回答になってませんが💦昨日同じようなことを助産師さんに相談しました!
早く仕事するかもしれないのでどうしたらいいのかと(>_<)
お母さんがミルクをあげても飲まないよ!だっておっぱい持ってるから!と言われました😂
ミルクの練習させた方がいいですか?と聞くと、保育園から練習させてくださいと言われたら入る手前でさせたらいいよ、それでも飲まなかったら保育士さんが飲ませてくれる!プロだから!(笑)嫌がってもお腹すいたら飲むよ!と言われました😂
おっぱいトラブルがあるかもしれないから、慣らし保育の時は自分で搾ってね~!でした😊💡

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    おっぱいじゃないと飲まんぞとばかり延々と泣いてくれます😭笑
    それを聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます😭

    • 2月10日