※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

専業主婦がクラウドワークスで収入があった場合、確定申告が必要かどうかや源泉徴収について知りたいです。旦那の会社にも申告が必要か、38万以下でも配偶者の収入に記入するかも気になります。

旦那の扶養に入っている専業主婦なのですが、
クラウドワークスを登録してみました☆!
少ないとは思いますが
そこで収入?報酬?があったら
確定申告はしないといけませんか?
したほうがいいという感じですか?
それから、旦那の会社にも何か申告したりしますか?旦那の扶養に入っています。
38万以下でも年末調整の時に配偶者(私)の収入額のところに
記入するのでしょうか?

そして、お仕事に応募する際に
『クライアントに源泉徴収をしてもらう』という所は選択するのでしょうか?
源泉徴収をしてもらうとは、どういう事なのでしょうか?源泉徴収票を送って貰えるということですか?
源泉徴収をしてもらうと報酬金額から何か引かれたりするのですか?
無知ですみませんが、どなたか分かる方教えてください(><)

コメント

らみ

クラウドワークスやってて、今ライティングを中心に月3万くらいの報酬をもらっています。年収が38万円以下であれば確定申告はいらず、税金も基礎控除額以下なのでかからないので旦那の会社への深刻も必要ありません。
クライアントに源泉徴収をしてもらうは、原則しないで大丈夫です。(する場合、クライアントから指示があります)
私は年収38万円を超えないようにやるつもりです。子育てしながらだとなかなかパソコン開くのも大変ですが、頑張りましょうね((*゚∀゚))

• a

a

コメントありがとうございます♪

ライティングって難しいですか?(><)
    月3万は大きいです✨凄いです♡
    年末調整の時も妻の収入は0円と記入すれば良いのでしょうか??(><)

源泉徴収をしなくてはいけない場合はクライアントから指示があるのですね✨!

パソコンはこの間購入したのですが
    何かソフト?をインストールしたりしないといけないのでしょうか?😵
    ワード、Excel等ですか??
    ちなみにワード、Excelは
    どのようにインストールするのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇💦💦
    私も月1万円でも稼ぎたいです( ´。pωq。)♡
    頑張りましょう😊

• 2月10日
  • らみ

らみ

年末調整の時は旦那に丸投げしてるのですが、私がクラウドワークスしてるの知らないので0円って書いていると思います😅今のところ何の問題もありません。
    パソコン買った時にワードやエクセルのソフトが付いてきたのでインストールしました。ソフトが無かったら購入してになると思います。
    ちなみに今やっているライティングは、クライアントの専用サイトで完結するのでワードやエクセルはいらないです。
    子供のお昼寝時間や夜就寝後にコツコツと書いてます。データ入力もやっていたのですが、ライティングの方が募集も多く、実際稼げています。

• 2月10日