※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

搾乳から完ミに切り替えたいですが、胸の張りや疲れがあり困っています。切り替え方やアドバイスを教えてください。

搾乳から完ミにしたママさんに教えて頂きたいです!

生後14日の男の子を育てています。
子どもが哺乳瓶でしかミルクを飲まなくなった為、日中は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませ、夜は粉ミルクを与えています。
3〜4時間おきに搾乳することに疲れてきました。体と心の疲れです。
でも胸が張り、搾乳すると120くらいは搾れます。
毎日服用している薬があることもあり
少しずつ完ミに切り替えたいと思っているのですが、
どのように切り替えましたか??

胸が張って痛くない限り、こまめに搾乳せず5時間おきにするなど色々試してはいるのですが中々上手くいきません。
2ヶ月を迎える頃までに切り替えられたらいいなと思っています。

アドバイスを頂けたら嬉しいです!!
宜しくお願いします。

コメント

ちょちょ

私も同じ境遇でしたが母乳外来など受診しましたよ!

• むー

むー

母乳外来について調べてみようと思います♬ありがとうございます!!

• 2月10日
  • ちょちょ

ちょちょ

保健師さんが訪問されたときに助産院紹介もしてくださいましたよ(*´꒳`*)頼れるもん頼りましょ:;(∩´﹏`∩);:

• 2月10日
  • むー

むー

そうなんですね♬
    保健師さんの訪問はまだこれからなので、情報提供してもらおうと思います!!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月10日
Miiiiik

私は今3ヶ月の子どもがいるんですが、おっぱいのトラブルが多く、乳首が切れたり、乳輪が荒れたり、乳腺炎になったり、いろいろありました。搾乳して哺乳瓶で飲ませたこともありましたし、保護器も試してみました。お子様に乳首が合っていないなら保護器を使うことをおすすめします。あと抱き方(飲ませる時の)を変えると飲んでくれたりしましたよ!うちも男の子なので吸引力が強くまた乳首が切れ、乳輪が荒れ、白斑ができて泣きそうな毎日ですが子どもが安心して飲めるようにいろいろやり方を変えながら授乳しています。参考にならなかったらすみません( •́ㅿ•̀ )

• むー

むー

私は肩乳が陥没しているため、搾乳しかないらしいんです💦
    保護器という方法もあるんですね。
    やっぱり男の子だと吸引力強いんですかね?

• 2月10日

私も同じ状況で未だに搾乳してあげていて、母乳よりの混合で育てています😊🍼
今は1日5回くらい搾乳していて多い時は200ml以上絞れるので、冷蔵庫にストックしていて、欲しがったら湯煎するだけなので、待たせて泣かせるということが減ったため少し楽になってきました。
出先ではミルクですし、おっぱい張っちゃってツライし、搾乳面倒なときもありますが、この授乳スタイルに慣れてきてしまいました😅
搾乳で大量に絞れるとスッキリして快感になってます🤣
ミルク高いですし😅

私は、直母できるようになるために過去3回、桶谷式母乳外来に行ったことがあるので、卒乳か断乳のときにはまた同じ母乳外来へ相談して分泌量を減らして行こうと思ってます😊
求める回答とはズレてしまいすみません💦

• むー

むー

ありがとうございます。
    搾乳に慣れることも大切なんですね。
    母乳が出ることはいいことなはずなんですけど、こんなに出るとは思っていなかったので驚いています。
    私も冷蔵庫にストックしているんですが、完璧にグズってからミルクを飲ませるとパニックになるのか量を飲まないので、夜中は湯煎する時間も惜しい状態です💦

• 2月10日