※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
お仕事

生後7ヶ月の娘がおり、保育園に通わせることになりました。職場復帰を悩んでおり、自分の収入が欲しいと思っています。預けることに不安もあります。同じ状況の方、いますか?

生後7ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に通うことが決まりました。
0歳児の募集人数が少ない園だし、
保育園の近くに社宅のマンションがあり
倍率が高いんじゃないかと区役所に言われていたので
正直決まるとは思っていませんでした。
旦那は3歳くらいまでは預けたくないと言ってて、
わたしも家事育児仕事をこなせる自信がありません。

仕事は入社2年目の5月から産休に入っており、
妊娠が分かる前に仕事を辞めたいと思って
上司に相談をしていたときに妊娠が分かりました。

今の職場にあまり復帰したくはありませんが、
自分の稼ぎがないのがとても不憫です。
欲しいものがあっても旦那の給料を使うのは
とても気が引けます。
自分が自由に使えるお金がほしいし、
いずれはマンションまたは一軒家を買いたいので
その資金作りのためにも働いた方がいいとは思ってます、、
でも娘と一緒に過ごす時間が減ってしまうと思うと
預けたくないなぁと思います。
そして多分旦那と休みが合わなくなるので溝ができて
浮気されたらどうしようと不安もありますwww

今のわたしの気持ちは
職場復帰したいしたくない、半分半分です。

0歳児から保育園に預けて職場復帰をされる方、
いらっしゃいますか??

コメント

あゆまま

4月から0歳児で預けます!
実際決まると離れたくない気持ちがどんどん増しますよね😭
私も預けたくないのですが、働かないと食べていけないし、娘にも欲しいもの買ってあげられないし、なにより育児家事仕事をちゃんとこなせるのかも同じく不安です。
旦那と話し合って家事も、育児も協力してもらうように話しました!
あとは、預けてもなるべく早く迎えに行ってあげようとおもってます。

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます!
    最初は預ける気満々だったんですが、一緒にいるうちに離れたくないってすごい思うようになって、保育園決まってからさらに離れたくないってなりました😂🌀💕
    旦那がわたしの分まで働いて稼ぐからと言ってくれてるんですが、これからもっとお金がかかってくるから働けるうちに働いてお金を貯めておきたいです。
    一緒にいる時間が限られてくるからこそ、一緒にいる時間をさらに大切にしようと思えるかもしれませんね!
    嫌な仕事も子供のためなら頑張れそうです☺️

• 2月10日

私も4月から0歳7ヶ月ごろから預けて働きに出ます。

私の場合は仕事がしたいっていうのと今後のことも考えて働かないとなーっていうのもありますが、もちろん、3歳まで一緒にいれるならそれにこしたことはないな、とは思ってました。

でも、今日保育園に面談に行ったんですが、沢山のお友達と楽しそうにおもちゃや園庭で遊んだり、プロの先生方がしっかりサポートしてくれるのを見て、かえって子供にとっては刺激も多くて楽しいことも多くなっていいんじゃないかな、と考えが変わりました😌

離れて一番辛いのは母親なんだろうなぁ、と思いましたね、それで(笑)

旦那とも言ってますが、まずは仕事やってみて、どうしても難しそうならやめるのもいいと思うし、やらない後悔よりやる後悔だ、と思って一度預けてみるのもいいかと思いますよ😆
どうしても踏ん切りがつかないなら、他に待ってる人もいるので早めに辞退してあげてくださいね。

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます!
    保育園に預けることで他の子供達とコミュニケーションが取れていい刺激になりそうですよね!
    保育園に預けないと、どうやって子供を遊ばせればいいんだろうっていう不安もあったので、、😣💦
    保育園に預けるとそういった不安がなくなりますね✨

そうですよね😣
    もしかしたら他にも待っている方がお見えになっていると思うので、もう一度旦那とよく話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございます☺️❣️

• 2月10日
えりか

同じく、4月からこども預けます😭
離れたくないのですが、やっぱりこれからのことを考え、生活のこと、こどもにも色々してあげたいと考えると、仕事した方が!って思って仕事します、、、😭
多分、初日泣いてしまう〜(笑)

• ma♡

ma♡

これからもっとお金がかかってきますもんね、、😭
    わたしも仕事しながら泣いちゃいそうです😂🌀笑

• 2月10日
ra_nryo

私も4月から預けます!
最初は入れるといいね!とか言ってましたが実際、離れるとなると泣きそうです😨
育児と仕事の両立ができるかも不安ですし🙄
でも子供の事思ったらずっと家にいるより保育園に行って色々刺激受けて成長してくれたらいいなと考えるようにしました😊
子供のこと、生活のこと考えたら働くしかないなー!と自分に言い聞かせてます!同じような方がいて嬉しいです😊😊

• ma♡

ma♡

保育園に預けると子供の成長が早そうですねよね!
    それもちょっと淋しいなぁとは思いますが、、😭💦
    一番は子供がすくすくと成長してくれることですね☺️✨

• 2月10日
あ

同じくどうせ落ちるだろうと思って応募したら運良く内定で4月で(10ヶ月)で預けることに決まった者です。
でもこのご時世に内定決まることがまず有り難いと思いました。預けられなくて困ってる方もいるのに。。
なのになのに。内定決まって本当に毎日毎日毎日方時も離れずに一緒にいた我が子と離れるとか想像つきません。
こんなに私が好きで見えなくなるだけで泣くのに。
可愛そうだと私の母に言われました。
それは私もそう思います。
医者や弁護士の妻で死ぬまで専業主婦が保証でもされてればですが子供の成長と共にお金もかかるし〜いずれ共働きになるのなら幼稚園に預けたら夏休みや冬休みあるので働き出せるのは小学校からになると考えるとあと6年か7年も専業主婦???!!
そうなると自分が社会復帰するのがもっと怖いし職種も今のほうが選べるのかな???と先の事を考えての選択です。
今度保育所の面接がありますが実感がありません。
私が泣きそうです。
でも周りの友達で保育所に入れた友達はみんな保育所入れて良かったと言っていますね!!
確かにしっかりしてるかなぁと思います。
3歳とかで保育所入れれるのが1番の理想だけどそんな頃にはまず保育所入れませんもんね!!!

• ma♡

ma♡

そうですよね、待機児童問題があるなか保育園が決まったのはありがたい事ですよね😭
    旦那はそんな早くから入れたくないとは言いますが、これからさらにお金がかかるし、わたしも次働くところが見つかるか分からないので、なるべく働けるうちに資金作りをしておきたいのが本音です🤔🌀
    あとちょっと娘との時間を楽しみます😭💖

• 2月10日
ゆき

私も先月から途中入園で上の子とは違う保育園に預けて職場復帰しました^ - ^私も、本当にいいのかなっと悩みましたが、仕事をしないと生活に余裕があるわけではないので、復帰しました^_^
今はママってなってても、案外預け出したら、大丈夫とかありますよ(^ν^)

わたしも4月入所に内定しましたが、嬉しさ半分不安半分です。
3歳まで一緒にいて幼稚園に通わせたい、保育所入れなくて育休延長になればいいって思ってました。
なんとなく保育所に預けられてる子は可哀想って勝手に思ってたんです。
でも保育所を見学して、家で私と2人きりよりも、ここで毎日過ごした方が沢山の事を学べるだろうなと考え方が変わりました。
家事育児仕事をこなせる自信もないですが、金銭的なゆとりはあった方がいいし、子どもの将来の為と思って頑張るしかないなと!
子どもの成長を見逃してしまうかもしれない不安もあるし、1日の半分を離れて過ごすなんて今は想像つかないですけど....
子どもと離れて過ごす練習として(笑)最近は週末に旦那に子どもを任せて1人で半日出かけたりするようにしてます🙂

ハル

私も4月から娘を保育園に預けて職場復帰します。

いざ決まると子どもと離れたくなくて寂しくなりますよね💦
もう少し一緒にいたいですが、うちは夫の稼ぎだけでは家計が赤字なので頑張って私も働きます。
でも、復帰するときは部署異動になるので憂鬱です。
産休前の部署ならまだよかったのですが……。
職場が遠いので、復帰次第転職活動もしようと思っています。

• ma♡

ma♡

そうなんですね😱💦
    わたしは前の部署が嫌すぎて、辞めようと思ってた時に妊娠が分かったので、、できれば前の部署と違うところに移動できたらなぁと思ってます😅
    結婚し引っ越しして、職場も自転車で通える距離になったので場所は問題ないのですが、仕事内容によって家事育児と両立が難しい場合は辞めようかなと思ってます😣🌀

• 2月10日
えり

同じく4月入園で子どもを預けます。
私も役所からの手紙を見て寂しさからか涙が出ました。
早いうちから集団生活になれて欲しいのもあったし、学べる事もたくさんあり友達も出来てくるし子どもにとっていい刺激になるといいなと( ¨̮ )

• ma♡

ma♡

わたしも手紙を見た時固まってしばらく動けなかったです😭😭😭
    寂しいけれど娘にはプラスになることの方が多いかなって思うようにしてます😂❣️

• 2月10日
  • えり

えり

一緒ですね!
    私もポジティブに考えて息子にとって楽しい事が待ってるなと思い残り少ない時間楽しみましょう😊

• 2月10日
みほり

その気持ちものすごくよく分かります!現在生後5ヶ月で、4月入園の生後7ヶ月になる月で慣らし保育がはじまり、翌月から仕事復帰します。日々成長するわが子とずっと離れずに居たのに、預けるなんて可哀想、不憫、情緒不安定にならないかなど心配ばかりでした。でも保育園は刺激的で私と二人でいるよりもたくさんのことを学べていい事もたくさんある、私もキャリアを積めるというメリットもある。ここで辞退したら次入りたい時に入れないかもしれない、決めたからにはやるしかない、と意気込んだり、後悔したり繰り返し毎日私が情緒不安定です‪‪💦‬
生まれる前は何とかなると思っていましたがいざ生まれてみると可愛くてたまらなく、離れ難いですよね。

• ma♡

ma♡

わたしは4月の真ん中あたりから復職予定ですが、あと2ヶ月後には離れ離れの生活が始まるのかと思うと寂しくて寂しくて、今日も娘にべったりくっついてました😭🌀💕
    外の世界で学べることはたくさんあるから、保育園に預けることはいいことだなと思うんですが、わたしの心がついていけず、、🙃💦
    今の時代保育園も簡単に入れなくなってるから、決まったからにはやるしかないですよね!!
    そう言い聞かせながら可愛い寝顔を見るとまた揺らいでしまいます😭⤵︎

• 2月11日
  • みほり

みほり

まみさん、うちも同じように私が娘にべったりしちゃってます😅自分がトイレに行く以外はほとんど一緒にいて保育園に預けたら抱っこしてもらえなくなるからと今たっぷり抱っこしちゃってます😭寝顔可愛くてたまらないですよね。ずっと見ていたい。。。気持ちに踏ん切りをつけるって難しい事ですよね(>_<)

• 2月11日