※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で不安。出血が続いても大丈夫?茶色の出血で受診は何日か様子見して問題ない?腹痛がある場合の緊急性は?

3人目妊娠中で明日で11週です。

6週にチクチク程度の腹痛と茶オリがあり切迫流産と診断され4週間(今週月曜まで)ダクチルが処方され仕事を休み自宅安静でした。

10週で子宮内に出血は残っているものの2週間程出血が出ていない、出ても少量なので自宅安静解除になり仕事も事務の為、復帰していいと言われ復帰していました。
風邪を引いて2.3日咳が酷いのですが今日トイレに行くとボタボタと茶色の出血がありました。
便器にも落ち、ペーパーで何度か拭いても付くくらいです。
今までにない量でびっくりして産婦人科に電話すると鮮血、腹痛もなく茶色の出血は緊急性は低いので連休明けに受診して下さいと言われました。

今回初めての切迫流産で不安です。
出血が続いていても無事育ってくれるのでしょうか?
茶色の出血の場合受診は即日ではなく何日か様子見して問題ないのですか?
また腹痛を伴う場合どの程度の腹痛が緊急を要するのでしょうか?
電話の時はなかった腹痛が現在横になると時折チクチクと痛みます。気にはなりますが我慢して眠れない程ではないです。
経験者かご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

りりこ

昔、産科で働いていました。
不安であれば今日、病院に行くと良かったかもしれませんね。救急外来がやっている大きな病院なら夜間でもみてくれると思います。個人病院なら土曜日も診察してると思いますので、行ってみてはどうですか?
咳をしているということで、腹圧がかかって切迫流産が悪化していると思われます。出血していても赤ちゃんは大丈夫なこともありますので自宅で安静にはして、お腹が張る場合は張り止めを飲んでみてください。チクチクくらいだと緊急性は低いとは思いますが、病院にかかることをお勧めします。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます、
    今日主人が飲みごとで子ども達も寝てしまった後の出来事で病院にも行けず動揺していました。産婦人科の先生は月曜日でもいいと言っていましたが、やはり気になるので明日朝に受診してみようと思います。

• 2月9日
  • りりこ

りりこ

まだ安定期ではないし、不安な日々ですよね。それが普通だと思います。自分の目で確かめて安心した方が良いし、連休をモヤモヤと過ごすのも嫌ですよね。無事なことを祈っております。身体冷やさないようにして下さいね。

• 2月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

遅くなりました。病院行きました‼︎溜まっていたものが出ただけで大丈夫でした‼︎腹痛もうずくまるレベルでなければ良いとのことで赤ちゃんも元気でした。眠れなかったので凄く嬉しかったです。ありがとうございました‼︎

• 2月11日
  • りりこ

りりこ

赤ちゃんが元気だったということでとても良かったです。GAありがとうございます。これで、ぐっすり安眠できますね。妊娠中は常に心配、不安だと思います。すくすくと赤ちゃんを育んでくださいね。

• 2月11日