※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で保育園に通うことになり、混合栄養の断乳に悩んでいます。ストレスを感じさせず、卒乳を促す方法を知りたいです。

4月から保育園に通うことになったのですが、その時娘は10ヶ月。

現在、ほぼほぼ母乳で日中に一回だけミルク足してる混合栄養。

保育園にあわせて断乳しようか悩みます。

保育園に行くこともきっと娘にとったらストレスだろうし、そんな中大好きなおっぱいもなくなるのは可哀想な気もする。
けど、おっぱいあげながら仕事するのも大変かなぁ💦

理想は離乳食しっかり食べて自然に卒乳してくれるのが1番だけど、そう上手くはいかないだろうし😓

先輩ママさん、4月から保育園のママさんどうされますか??

コメント

まぁこ♡

去年の4月、1歳0ヶ月で保育園に入れました(*^^*)

その頃には3回食だったので、授乳は朝晩してました。朝起きた時とお風呂上がりです!

保育園に行くのと卒乳をいっしょにしちゃうとお子さんが寂しいかなという気がします💦

• misa

misa

コメントありがとうございます😊

10ヶ月だと3回食になってますよね。今のところよく食べる子なので、1日2回とかだったら辛くはないですかね🤔

やっぱり保育園と卒乳一緒だと可哀想ですよね💦💦

自分が頑張れる範囲であげていけたらなぁと思います!

• 2月9日
みかっち

先輩ではないのですが娘も同じ月齢で保育園です。
ほぼ母乳で一日一回だけミルクですので一緒ですね!
今日、お世話になっている助産院でおっぱいマッサージしてもらった時に同じ質問をしたのですが
まず、断乳と入園を一緒にやってはいけない!だそうです。
どちらもストレスがかかるので断乳先にして入園させるか入園して落ち着いてから断乳するかが良いそうです。
どっちにするかはお母さんの気持ち次第ということでした。
私はすぐには辞める気は無かったので上手に歩く事ができるようになったら辞めていこうかなと思っています。
指し乳になっているのでそこまで張ることはないと思いますが続けていくためにも日中は2回ほど搾乳した方がいいとの事でした。
参考までに…

• misa

misa

やっぱり同時はダメですよね😅
    出来るだけあげてはいきたいんですが、いまだにため乳なのでおっぱいトラブルも怖い気持ちもあり💦差し乳羨ましいです😊

娘の気持ちを考えたら出来る限りあげていく方向で考えていきます♡
    アドバイスありがとうございました💕

• 2月9日