※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
お金・保険

一戸建てオール電化セキスイハイムの電気代が気になります。先月の4人家族での使用で約4万円かかったそうです。エアコンの方が安いかもしれません。

一戸建てオール電化セキスイハイムの快適エアリーをお使いの方、最近の電気代いくらぐらいですか❓
私は先月4人家族に父母もよく来てたのと浴室乾燥機も使ってたのもあるとは思いますが、まさかの4万ぐらいでした🤣💦
快適エアリーよりエアコンのほうが安いのかな😭

コメント

ぽんちゃん

先月は1万7000円でした(;o;)
うちは建て売りだったのですが、購入の際に確認したら、エアコンのほうが安いみたいです💦

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます‼︎安いですねー‼︎快適エアリー付けっ放しなのですがエアコンのほうが安いのかな😭エアコンでもつけて調べてみるのが良いですね!

• 2月10日
K

2万3千円でした☺
うちはHEMSがついてるんですが、どっちが安いか確認するとエアコンよりも日中の暖かい時間はキープに運転してずっと快適エアリーつけてるほうが電気代が安かったです💦
快適エアリーの設定温度は23、4度くらいにしているので、めちゃくちゃ部屋を暖かくしているわけじゃないからかもしれませんが💦
浴室乾燥機って結構電気代がかかるみたいなのでそれが大きかったんですかね😓

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。そうなんですね!ヘムスうちもついてるんで確認したらあまり変わらないようなよく分からなくて💦エアリーずっとつけて設定温度は25度にしてたんで少し設定温度下げてみます💦そうなんです!やはり浴室乾燥機ですよね😂赤ちゃんいると洗濯物の量が半端なくて💦てかエアリー使い方分かりにくないですか❓みんな取説読んでもよくわからない言ってます笑 分かりやすく改善してほしいですー!

• 2月10日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます!

数値を見ると最近の性能の良いエアコンと比べると熱交換率は劣るみたいです💦
    でもエアコンが外の配管を通るのと比べて快適エアリーは床下からなので、効率的に暖めることはできてるのかなと思います!
    うちは2階にしかエアコンつけてないんですが、そのエアコンがちょっと古いものなのと、2階にエアコンを設置して室外機を1階に置いている関係でエアコンの熱交換率が余計悪くなっているのでうちではエアコンより快適エアリーつけてたほうが安く済んでいるみたいです😅
    最新のエアコンをつけているご家庭では快適エアリーよりもエアコンのほうが安いのかもしれません💦

ホームページを見ると、HEMSを使って気象情報と連動させて翌日が寒い日だったら深夜電力を効率的に使って設定温度まで自動的に温めたりできると書いてあるんですけど、何度もその設定をやってるんですができません😫
    電話で聞きながらやってもできずで、確認して連絡しますと言われたのに一ヶ月以上折り返しの連絡がないです💦
    きっとできないんだと思います笑
    快適エアリーもう少し使い方も快適になったらいいですよね笑
    私もよくわからなくて機械が得意な夫に任せています😅
    夫が床下やいろんなところの温度を計測していろいろ試していましたが(笑)、結局はそんなに電気代は変わらないからお任せタイマーにしておいていいって言ってました😅

• 2月10日
  • ぱなな

ぱなな

こちらこそ詳しく教えて頂きありがとうございます!なるほど最新機種のエアコンの場合はエアコンのほうが安いかもしれないのですね!私もちょっと調べてみます。確かにエアリーは冬は暖かく快適なのですが、取説もわかりにくいし操作も簡単に出来ないし💦若い人からお年寄りの方まで誰もがわかるような分かりやすい機械、取説にしてほしいですよね😭でも旦那様ちゃんと分かってみえるのですね!すごいです!うちの旦那よく分かってません笑
    アフターサービスの方もあんま分かってなかったのでそりゃ無理思いました🤣問い合わせの返事がないのも困りますね💦私もおすすめタイマーにしているのですが、通常運転に設定している時間帯にもキープ運転になったりするのですがどこか設定が悪いのでしょうか❓質問でごめんなさい😂

• 2月10日
  • K

K

うちは私が全然わかってないので…😅
    私が勝手に設定を変えないように教えてもらったボタン以外は押さないようにしてます笑
    ぱななさんのところとは逆ですね😂

たぶんですが…人感センサーが人の動きを感知しなくなって自動的にキープ運転に変わってるんですかね?
    標準でリビングの天井と壁に快適エアリーの人感センサーがつくと思うんですが、その人感センサーは感知の範囲が三メートルくらいなので、それより離れたり、寝てしまって一定時間動かなかったりすると人がいても自動的にキープ運転に切り替わるみたいです。
    人感センサーは手動運転の時は作動しなくて、おすすめタイマーを使っている時だけ作動するみたいです。
    設計の方に聞いたらその人感センサー使い勝手が悪くて私が住んでいる関西圏ではつけないようになってるみたいなんです💦
    上に書いたような理由で人がいるのにキープ運転になってしまうことがよくあるみたいで…😫
    人感センサーがきちんと作動していて使い勝手がいいのならそのままにしていてもいいと思いますが、人がいるのに勝手にキープ運転になってしまっているのなら人感センサーを切ったほうがいいのかもしれませんね💦
    うちにはついてないので切り方がちょっとわからないんですが…、快適エアリーのモニターにはオンオフのスイッチはなさそうなのでセンサー自体にスイッチとかついてないんですかね?💦

そもそも人感センサーのせいじゃなければ検討違いなことを言ってすみません😭
    もし違ったら他に原因がないか夫にも聞いてみるので言ってください🙇

• 2月10日
  • K

K

あっ、ごめんなさい💦
    検討違い→見当違いです😵

• 2月10日
  • ぱなな

ぱなな

すみません。下にお返事してしまいました😭

• 2月11日
ぱなな

旦那さん頼もしいですね‼︎人感センサーうち付いてます!ソファーに座ってる時などになるので人がいてもセンサーが反応しちゃうのかもしれないですね💦センサー見てみたらスイッチなどは付いてなかったのでまた調べてみることにします!そう思うとセンサー機能要らないですね笑
お忙しいのに、丁寧に親切に教えて頂きありがとうございました!操作が分かりにくいですがエアリーもう少しお勉強してみます😊