※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の娘が食事が遅くてイライラ。1時間半かかり、おやつも欲しがる。環境に気をつけているが怒りが収まらず。他の方はどうしているでしょうか?

3歳の娘なんですが、食事がめちゃくちゃ遅くてイライラします。頑張って食べていて時間がかかるならまだ仕方ないですが、ふざけたり遊んだりしてるせいでいちいちスプーンを離し、口に入れるのもいちいち少しずつ。もう毎晩のように1時間半もかかるんですが、毎晩キレてます。もうホントにイライラして限界です。下の子は食べさせてるのもありますが15分もあれば終わります。
ご飯中に、ちゃんと食べもしないでおやつが欲しいとか言ってきます。もちろんあげません。
環境は完ぺきかどうかわかりませんが気をつけてはいます。おもちゃやテレビなど。
ほんとにイライラして殴りませんが殴りたくなるほどの怒りです。
みなさんどうしてますか?

コメント

あゆ

小さいうちからご飯中はかなりいい続けてたので今はちゃんとしてますが最初はテレビ見ながら食べたりしてイライラしてました(๑°⌓°๑)
食べ歩きもさせませんしテレビみてて手が止まってたらテレビ消したりしてます(´•ω•ˋ)

  • かな

    かな

    そういう風にしてるんですけど、一向に直る気配がないんですよね。。いい加減にしろよ!!早くしろ!!さっさと口に入れろ!!と、もう後半は怒鳴りまくりです。食べたくないなら無理に食べなくていいし、そのかわりおやつも無し、それで終わればいいのに、食べるー!食べるー!とわめきます。なのに食べない。ほんとこの世の終わりってくらいムカつきます。

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    うちは食べないとおやつなしですよ(* ´ ˘ ` *)
    時間も決めて泣きわめいてもさげてました( ˙ᵕ˙ )

    • 2月9日
  • かな

    かな

    うちも食べなかったらおやつなしです。ただいつも、下げようとするとたべる!と泣きわめかれるので、信じて置いておいてましたが、もうそろそろ限界です。いや、限界はとっくに超えてますが。。時間決めて、ですね。だいたい30分くらいですかね?

    • 2月9日
みー

食べさせてもダメなんですか??

うちも月齢は違いますけど下の子の離乳食が始まってから気を引きたいのかふざけること多くなりました😅

イライラしますけど下の子を食べさせおえて自分もある程度食べたら膝の上に乗せて食べさせたりしてますよ!!

  • かな

    かな

    食べさせるのはだめなんです。自分から言ってきたときはいいですが、食べさせようとするとわめいて大変なことになります!しかし自分でも食べないし、じゃもう、ごちそうさましようって言ったら、それもダメで、食べないくせにたべる!とわめきます。

    • 2月9日
  • みー

    みー

    なるほど!
    量はどうですか?
    お皿に残ってるからまだ食べるーってなるなら元を減らしてみる、もしくはうちでは箸の動きがとまってきたらじゃあママもらうねーって娘のお皿から食べたりします!そしたらだめーって一生懸命食べ始めたり、お腹いっぱいになってたらあまり止めないので私がほとんど食べちゃいます😅

    お皿に残ってると絶対ごちそうさましないので⚡️

    • 2月9日
もちもち

私は口に突っ込んでます(笑)
それでもダメならもう片付けるよ!って言って片付けます。
泣きますけどね。

  • かな

    かな

    やっぱりもう時間決めて、泣いてもわめいても強制終了ですかね?時間内に食べていればおやつあげるけど、食べてなかったら下げる&おやつも無し。これくらいしないともうわからないんじゃ?と、鬼になるしかないかーと検討中です。。

    • 2月9日
  • もちもち

    もちもち

    それまさに私です(笑)
    時間決めてってわけでは無いですが、何回も食べなって言っても遊ぶなら片付けておやつも無しですよ〜
    目安は1時間くらいですけどね( ̄^ ̄)

    • 2月9日
  • かな

    かな

    ですよね!!1時間も我慢して凄いです😭かくいうわたしも怒鳴りつつほっといてみたりと1時間半でもう、溜まりに溜まってしまいましたが(笑)
    これはもう、、ガッチリ躾!!ですね。食事は遊びの時間でも瞑想の時間でもない!!!

    • 2月10日
ななちゃん

いままさに全く同じ状況でした。
いらいらしすぎて文字打つのも大変なくらいいらいらして子供から離れてます😓

  • かな

    かな

    ほんとイライラしますよね!食べないくせに置いておけ、とか、おやつくれとか、ほんといい加減にしろ!!と思います!!

    • 2月9日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    全く同じすぎてって感じです。
    ご飯だしても食べたと思いきやあそびはじめ、口を開けばおかし食べたいチョコ食べたいアイス食べたい。
    じゃあご馳走さましなたべなくていいよとさげたら食べると怒る。食べるというからもう一度だしても同じ繰り返し。ご飯ぶん投げたくなりますよ!!

    • 2月9日
  • かな

    かな

    まはにそれです!実際にもういい!!!と、ぼんっと捨てたことも。。ですが、食べものを捨てるのを見せるのもなぁと後から反省し、下げるだけにしたり。。保育園で頑張ってるから少しくらい家で好きにさせても、と思ったりもしたんですが限度があるだろうが!!と、結局は、やっぱきっちり躾なきゃなぁと、思い始めてます。結局お前はどうしたいんだ!と、毎回のようにブチ切れです。

    • 2月9日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    捨てたことも投げたこともあります!
    投げたときは片付け大変で公開しました😓
    さっきベランダ出すよと腕をひっぱってだそうとしたら集中してたべました。隣にいるとヘラヘラするのでほっといて1人で食べさせるとたまーーーーーにたべます。だいたい遠くからこっち見てるかずーっとスプーンもうごかさずぼーっとしてるかの二択です。ご飯ださなくていいかな?明日からもう三食ださなくていいよねとか思ったりもします。お前がいるせいで不幸になるしご飯は楽しくないし本当にでてってくれと毎日怒鳴ってます😓

    • 2月9日
  • かな

    かな

    ほんと参りますよね😓
    うちも怒鳴れば泣くし、泣くならもうでてけ!!と言えばまた泣く。そして食べるから〜!と言って泣きわめき、食べずにぼーっとしたり。うおおおおおおいい加減にしろおおお!!!!です😭べつに、食べたくないなら食べないで、もうごちそうさましちゃってほしいですよね。食べたくないのに無理に食べろとまでは言わないですし。食べるって言うくせに、言ってることとやってることがいつまでも違いすぎてイライラしますよね!!!そんなまま大きくなったら周りにも迷惑だしやはり時間決めようかなぁ、、そして、時間が来たらただ下げる。食べ切ってたらおやつオッケー、残してたらおやつ無し、これでいいかな?って思ってきてます。。おそらく保育園では30〜40分くらいだと思うので、うちもそのくらいの設定にしようかなーと思ってます。もう3歳だし、近々に学ぶのでは、、と、また期待してみます(笑)

    • 2月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    そうなんですよね!
    食べないなら食べないでご馳走さますればいいんですよね!それがしないんですよね!
    ほんとに同じすぎて同じ方がいることに少し安心感を感じました🤦‍♀️
    やはり時間を設定したほうがいいですよね!!
    私もそうしてみます🙂
    ご飯の時間毎度毎度いらいらしますけどお互いめげずに頑張っていきましょう☺️

    • 2月10日
  • かな

    かな

    まさに今、また勃発しました😩食べたいと言ったおやつを出したのに、途中でもういらなーい、と😡自分で言い出したんだからちゃんと食べなさいと言っても泣きわめいて、怒られるのやだ!!と。。怒られることしてるのアンタだろ?となり何度説明してもヤダヤダ!!の繰り返し🤯もう、テメェが食べたいって言ったから出したんだろうが!!食べもの残してんじゃねぇ!!!自分から言い出したんだからきっちり食えオラ!!!!と、またブチギレました。。もうお昼ご飯、一口ぶんでいんじゃないの??って思ってるとこでーす😞わたしと息子で食べればいいさ、、、なんて。あーもうほんっとに腹立つ😫すいません、追いグチして(笑)頑張りましょうね!!!

    • 2月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    とってもわかります🤦‍♀️
    うちも自分から言ったくせにいんないとかままたべていーよとか何か説明すれば同じくヤダヤダです!同じようにままもやだからねヤダヤダっていいまくりますもん!笑
    むしろ三食とも用意する気ほんきでうせます。。。
    いらいらしたときってどこかに吐き出したり殴り書きみたいのしないとすっきりしないですよ!どんどん吐き出しましょう👍

    • 2月11日
SHELLY

上の子5歳ですが、わりと最近まで同じような感じでした😫
たまには調子よく食べ終わることもありましたが、喋りはじめるといちいち箸を置いてしまったり…最中に別なことをしようとしたり…本当にイライラします。
時間もかかります。
なのであんまりひどい時は全部片付けました!
泣いてももうあげません!

最近やっと落ち着いてきました😅
でも保育園でも食べるの遅いらしいです⤵

  • かな

    かな

    5歳でもそんな感じなんですね!
    もう、イライラする食事もいやだし、直るまでめちゃくちゃ厳しくしようかなと考えてます。。
    うちは保育園では、パクパクとスムーズに食べ終わるようなんですよね。なので、気持ちの問題?だけかなーなんて。。

    • 2月9日
  • SHELLY

    SHELLY

    食事の時間が正直かなりストレスでした…(T^T)
    時間を決めたり、量を減らしたり、食後のデザートで釣ったり…やれることはやってましたが結局本人次第なのかな…怒ってばっかりで自分も嫌になりますよね⤵⤵

    • 2月9日
  • かな

    かな

    ほんと今まさに、ご飯の時間が憂鬱です!時間もかかるし、理不尽におやつも要求してくるし、何やるにも気に食わず文句ばっかり。ご飯の時間楽しくないよね?お前のせいだからな!!と、マジで言いましたよ。。明日からはまず時間決めて、もう下げるしかないか、、と、思ってます。

    • 2月9日