※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
その他の疑問

現在マイホーム計画中です!キッチンについて意見をいただきたいです💡・…

現在マイホーム計画中です!

キッチンについて意見をいただきたいです💡

・食洗機をつける(プラス10万5千)
・シンクを少し中心にずらし食器乾燥機を置くスペースを作る(ぷらす9万)
・何もなしで食器は洗ったらそのまましまうようにする(標準でいけます)

上の三択で悩んでます。
今は洗ったら水切りのかごに入れてある程度水が切れたらしまってます!
水切りのかごが作業スペースにあるので邪魔で仕方がないので、乾燥機を置くならそのスペースを確保したいと思っていました💦

見積もりの結果、工務店さんには食洗機をつけた方が得だと思うと言われましたが、今現在食洗機のない生活をしていて苦ではありません😅
食洗機があると掃除が増えること(乾燥機も同じですが💦)、壊れた時に替えるのが大変などがあり悩んでいます(´・ω・`)

食洗機があってよかった!乾燥機だけでよかった!むしろ何もなしで不便ない!などの意見をいただけると助かります😭✨
よろしくお願いします!

コメント

ゆゆゆー

食洗機は乾燥機能も付いてますよね?なら上に乾燥機だけどんと奥より下に治ってる食洗機の方がスペース開けるのにはいいのかな?と思いました。
食洗機はたまーにしか使ってませんが、子供たちの世話とかたくさんの食器の時は使ってます!そういう時は便利ですね!

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

ちなみに掃除はそんなにかかりませんよー!食洗機の排水口にごみ取りの網目みたいなの付いてるので、それを取り外して捨てれば食洗機内は洗剤である程度綺麗になってるので!うちは3年目くらいですが特に何もしてません!

ちなみに普段は洗い物して自然乾燥ですね笑
    そこまで食洗機は使ってませんが、標準で付いてたのでありがたかったです!

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    たぶん乾燥機能もついてます!
    スペース的には収まってたほうがいいですよね😭
    掃除そんなに簡単でいいんですね💡
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙌🏻⭐️

• 2月9日
α

食洗機付けました!
元々お皿洗いが嫌いで結構洗い物を溜めちゃうタイプなので、めちゃめちゃ助かってます!
うちの食洗機は予約機能があるので、夜寝てる間の電気代が安い時に洗っておいてくれてとても便利です😊
まだ住んで半年なので今のところメンテナンスでも困ったりしてないです。

• ぽむ

ぽむ

そんな機能もあるんですね⭐️うちのもあるのかなー😂
    私もどちらかと言えば溜めてしまうタイプです(笑)あると便利そうですね!
    参考にさせていただきます🙌🏻✨

• 2月9日
basil

今冬マイホームに引っ越しました。

私も今まで食洗機は必要ない!と思っていましたが、我が家は標準で食洗機が付いていたので、付いてるなら使おうということで使い始めたのですが、やはりあるとラクですね。いままで洗い物に費やしていた時間が自分の自由時間になりました。
あと、やはり大きな水切りカゴを置かなくて良くなったので作業スペースが広くなったのが一番嬉しいです!

• ぽむ

ぽむ

標準でついてるならいいですね🙌🏻⭐️
    食器洗いの時間が別のことに使えるのはいいですよね😭✨これから仕事をはじめるのでとても助かる気もするんですが、故障して取り替えるとなったときの話を聞いたら悩んでしまいました😂

• 2月9日
コキンちゃん

2番目の乾燥機を置くスペースをつくるのであれば、絶対食洗機つけた方がいいです!楽です。
掃除は月に1回磨いてるのと重曹で掃除してます。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    それだけでいいんですね💡
    つける食洗機は重曹で食器を洗えるらしいので、そしたら掃除しなくてすむってことですかね😅?

• 2月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

掃除はした方がいいです。けど簡単です。私が気にしないだけですかね(笑)毎日ゴミは捨ててます。月1に周りをスポンジで磨いて。たまぁに重曹で食洗機だけをかけるときに、部品も磨きます。ただ使ってないときは少し開けていた方がいいですよ!乾燥してても中はやっぱり湿ってるので…

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

それくらいの掃除なら面倒なく続けられますね🤔✨色々やらないといけないかと思ってました!
    参考になりました💓ありがとうございます!

• 2月9日
まぁ

うちはついてなかったんですが、洗い物は主人がやるし、すぐ終わるのでなくてもいいや〜って思いました。

• ぽむ

ぽむ

旦那さんがやってくれると助かりますよねー✨
    うちもやってくれるので悩みものです😂💦

• 2月9日
あーる

はじめまして!
うちも今年の冬にマイホームを建てる予定です😊
そしてぽむさんと同じ悩みがあります🧐💓

食洗機はつけると楽と聞きますが、備え付けてしまうと壊れたときにすっごく面倒いと聞いたので、もし必要なら別で買って置こうと思っています😊
旦那は「食洗機は要らないでしょ?それなら乾燥機だけで良いんじゃない?と言ってます😂
でもキッチンに立つのは私なので軽く聞き流して一人で悩んでます😅
でも旦那の意見を取り入れてあげないと可哀想なので乾燥機だけ別で買おうかな〜って思いが強くなってます😊

マイホームは一生に一度の大きな買い物ですし、いっぱい悩んでお互い後悔のないように頑張りましょう😎💓

• ぽむ

ぽむ

同じですねー💓

うちは逆に食洗機つけちゃえばー?ってずっと言ってきます😂
    別で買ったらどこに置く予定ですか😥?私も考えているんですが、一番邪魔にならないのがシンクをずらす方法しかわからなくて😭💦

• 2月9日
theory☆

別の視点からかもしれませんが

一軒家の賃貸に住んでます。
食洗機ついてます。
壊れていて、大家さんは修理する気がなく、
でもついているので、衛生面など気になり(ゴキブリ入ってないか?カビ、ほこり)
邪魔です。

壊れて使えないし邪魔で、
家賃低めになってます。

貸し出すことはないと思いますが
備え付けより別で、の方が修理や買い換えが楽そうだという印象です。

• ぽむ

ぽむ

壊れたやつがそのままついているんですか😵?
    それは嫌ですね💦
    そんなことになるならやはり外に置くほうがよさそうですね😭💦

• 2月9日
みほ

食洗機つけるのが一番じゃないでしょうか🙆キッチンの上に洗い物かごや乾燥記憶より足元?キッチン下にあるほうがスッキリしますよ😊

我が家にも食洗機はありますが体調が優れないとき位しか使ってないです😅
ほとんど洗い物カゴ状態です。

食洗機自体で乾燥も出来るので
似たような値段だすなら食洗機かなと🙌

見学にいろいろなお家に行きましたが

将来必要だったらつける予定でつけれる設備(コンセントや水道など)だけ作っておいて場所だけ空けておき、暫くはゴミ箱置き場にしますって方もいましたよ🙆

• ぽむ

ぽむ

中に収納されてたほうがすっきりですよね😊

洗ってから食洗機にしまっているということでしょうか🤔?
    そういうこともできるんですね😳✨
    参考になります✍🏻

• 2月9日
AKATAS

一軒家だと食洗機つけたら固定資産税上がるって聞いたことあります。おそらく微々たる金額ですが。
今、不便を感じていないならつけなくてもいいかなーと私は思います〜☺️

• ぽむ

ぽむ

固定資産税あがるんですか😱😱😱
    それはだめですね🙅笑
    とても参考になりました😳✨

• 2月9日

私はマイホームで一番つけてよかった物が実は食洗機でした。
お茶碗洗いも苦ではありませんでしたが、付けることによってその時間が使えるようになるので、キッチン掃除やゆっくりお風呂、何より節水です。
コップのくすみや水筒茶渋、ゴムパッキン汚れ、驚くほど綺麗になりました。まだ引っ越して半年ほどですが、それでも毎日ピカピカのコップを見てニヤニヤしています 笑
今後お子様のお弁当や食べる量が増えたらお皿も増えますし、お弁当箱は衛生的にも食洗機洗いの方が熱湯になるので良いと思います。

乾燥機のみを付けるなら、食洗機!と思いますよ。こちらでも乾燥のみできますしね😊

• ぽむ

ぽむ

食器洗いの時間を別のことに使えるのはいいですよね☺️✨仕事をはじめるのでそれは大きいです💡
    そんな綺麗になるんですか😳😳😳いいですねー💕
    乾燥のみもできるんですね!
    ちなみになんですが、固定資産税はあがりましたか😅?

• 2月9日

退会ユーザー

秋に住んで固定資産税はこれから確定申告なので、わからないです。
    ただメーカーの営業の方に固定資産税上がる対象の物を教えて下さい!と間取り決めや設備決めした時には食洗機の話はありませんでしたよ。忘れていたのかもしれませんが。。。

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

食洗機なんてよくつけるオプションなので忘れなさそうですよね💦
    明日打ち合わせなので一度聞いてみます💦💦
    ありがとうございました😊✨

• 2月9日
プペル

食洗機楽ですよ〜!
うちも、平日はだいたい夜しか使ってないですが
夜って忙しいじゃないですか!だからご飯食べてそのまま食洗機に入れて旦那のお弁当箱も突っ込んで洗剤入れてスイッチ押せば朝乾いてます٩(^‿^)۶
手も荒れなくて本当に楽です✨
朝と昼は洗い物を最小限にしてます💡
掃除も網だけ洗えばいいのでそんなに手間ないですよー!

• ぽむ

ぽむ

忙しいですよね😭これから仕事をはじめるので余計にです😵💦
    確かに!水に濡れる機会が減るので手荒れもなりにくくなりますね💡
    参考になります✍🏻✨ありがとうございます😊

• 2月9日
フゥ

食洗機内蔵型キッチンですが、やはりかなり重宝します^ ^

• ぽむ

ぽむ

重宝してるんですね✨
    参考にさせていただきます🙌🏻💕

• 2月9日

食洗機かなり便利ですよ😊
なくてもいいかなーと思ってましたが、実際あって使ってみるとやっぱりあって良かったなと思います。

これから家族が増えたり、子どもが動き周り、イヤイヤ期になってくるなど生活スタイルが変わるってくると家事するのもっと大変になってきますし。

キッチンにビルドインタイプだと音もかなり静かなので、使っているのかわからないくらいです。
庫内のクズ取りと、たまに空の状態でクエン酸入れてスイッチ押すだけで綺麗なまま使えます。

後付けのタイプはかなり音がうるさいし場所とると聞きました。

• ぽむ

ぽむ

確かにそうですね😭
    子育て大変な時期に少しでも家事を楽にできるといいですよね💡
    後付けならするつもりはないので、買っても乾燥機くらいだと思います!
    音も静かなら遅い時間になってしまっても気にならないですね😊✨
    ちなみになんですが、食洗機に入れる前に手洗いしたりとかはしませんか🤔?

• 2月9日

退会ユーザー

そうそう、少しでも家事負担を減らして、子どもとゆっくりする時間に当てられれば気持ちも身体もラクですよね。

食洗機に入れる前に軽く予洗いして、大きな食べかすなどは取ってから入れてますが、わざわざ洗剤つけて洗うってことはしてないですよ😊

• 2月10日
  • ぽむ

ぽむ

ですね💡そう考えると食洗機いいなーと思うんですけどね😭

そうなんですね✨それだと手間はないですね!

質問ばかりで申し訳ないんですが、毎日使ってますか😅?

• 2月10日