※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MGM☺︎
子育て・グッズ

産後退院後24時間完全ワンオペ。夫と別居中でサポートはあるが子育ては1人。魔の3週間目で挫けそう。将来の子育てに不安。

魔の3週間目に突入。

産後退院してから24時間完全ワンオペ。
実母に買い物などはお願い出来ても昼間は仕事してるし、夜は別の家。
(実家は猫がいるので私は祖母家に間借りしてますが、祖母は90歳で足が悪い為 子育てのお手伝いや家事等は難しいです…)

旦那とは出産前から離婚を前提に別居中。
出産の報告をしても面会にも来ず、娘は産まれてきて本当に幸せなのか疑問に思ってしまいます。

実母や姉など周りの人が全くサポートしてくれない訳ではないのですが、子育てに関しては1人でやらなければいけない為、魔の3週間目と呼ばれる状況に直面して挫けそうです。

「ママの気持ちが子供に伝わる」
分かってはいますが、夜になって娘の顔を見ていると涙が止まりません。

こんな私でもこの先ちゃんと子育てしていけるでしょうか…?

コメント

出産と日々の育児、お疲れ様です😌
子育てって想像以上にしんどいですよね…💦
日によっては機嫌いい日と、ずっとグズグズしてる日、生後4カ月でも未だにあります。その度に抱っこ抱っこで、ストレスだって溜まりますよね。
MGM☺︎さんが、夜になって涙が出てくるのは、それほど娘さんのことを想っている証だと思います!頑張ってるからこその涙だと思います。
子供はずっと自分のそばに居て、毎日面倒見てくれる人が大好きになります。個人差はありますが、生後3カ月前後から、ママの顔を見るたびにニコニコしてくれる時が来ますよ!ママが大好きな証拠です♡
今は、何を言われてもしんどいかと思いますが、ご無理はなさらず、お身体に気を付けて下さい😌!
ママリにはたくさんの味方がいますよ✨

• MGM☺︎

MGM☺︎

あたたかいお言葉ありがとうございます♡
    シングルマザーに偏見がある訳ではないのですが、娘の誕生を一緒に楽しみにしてくれていた旦那と別れることになり、あまりに突然の出来事に頭の整理がつかないまま出産した為、この先の不安と慣れない子育てに心が追いつかなくなってしまって…

でも娘が今頼れるのはママである私だけなんだ!と、娘が物心ついた時に大好きだと思えるママになれるように頑張ります!✨

• 2月9日

大丈夫ですか?
とてもつらい状況ですね😢
魔の3週目はわたしも大変で泣いたこともあります。
つらいときはつらいと吐き出さないとどんどん落ちこんでいきますよね。
お母様や、お姉さまに頼れるなら今より少し頼ったほうが良いと思います😢
心配です😢
お子様にはたくさん抱きしめて話しかけて愛情あげてください😢
わたしもこの先大丈夫かなと今でも思いますがたくさんそう思いながら頑張ってるママさんたちがいます☺️
ここでも吐き出してくださいね😭💓

• MGM☺︎

MGM☺︎

ママリで同じように魔の3週間目に悩んでいる方や過去に悩んでいた方がいて、投稿を見て「自分だけじゃない」と言い聞かせていますが、娘にギャン泣きされている間は覚悟をしていても「なぜ1人で子育てしているんだろう」「本当だったら夫婦揃って子育てしていたのに」とネガティブなことばかり考えてしまって…

そうですね!
    ここには同じように悩んでいる方や自分の気持ちを理解してくださる先輩ママの方達がいらっしゃるので、皆様の言葉を励みに頑張ります✨

• 2月9日
MIYUCHI

大丈夫❣️
私もおなじく誰にも頼れずに19歳から子育てしてますとも‼️
泣かないお母さんいないと思います( ◠‿◠ )
それに、娘は幸せなんだろうかと
幸せを考えてあげられて居るの素晴らしいです‼️
私は一家言、泣き止んでよ…って子供と泣いた時を思い出しました。
2人目からは泣き言言う暇なくやってきましたが、
やっぱりサポートがあるのと無いのでは違いますよね。。
保健センターとか、母子手帳貰ったところに電話とかしてみましたか?
私はよくしてました!
それに保健婦さんが自宅に来てくれたこともありましたよ🤓💡
話を聞いてくれたり、
ファミサポといって1時間数百円かかりますが家事や育児を手伝ってくれるところもあると教えてくれたり!
私は結局利用はしませんでしたが
話を誰かに聞いてもらうだけで楽になりますよー🌱
それに、好きな飲み物を飲んでリフレッシュは手軽にできるのでオススメしますよ💝
毎日本当にお疲れ様です!!!!
その一瞬一瞬は大変!とか辛い!って育児って付き物だけど、
あっという間に手は離れます!が今の私が言えることです( ◠‿◠ )
19歳だったんだよな自分…
今年もう28Σ(・□・;)
9年‼️Σ(・□・;)みたいな…
次々子供は自分でできるようになります!
大切なのは
赤ちゃんは、子供は、
ママがそばにいてくれることが1番の幸せなんですよ💝
わたしは父親と母親は
離婚し、9歳からは母親に育てられました。けど貧しくとも、母親が居るだけで幸せでしたよ!

• MGM☺︎

MGM☺︎

あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます♡

ママに年齢は関係ありませんが、19歳で誰にも頼らず子育てしていたなんて尊敬します!✨
    私なんて30歳なのに…

魔の3週間目は皆さんが経験することなので、保健センターなどには何となく連絡しにくくて💦
    絶対にそんな風に思われないと分かっていても、「皆さん経験するので」や「子供のペースが出来上がるのを気長に待ちましょう」などと言われてしまうんではないか と勝手に考えてしまって😣
    でも1人で悩んでいても解決しないですよね!
    自分が参ってしまう前に相談してみたいと思います!

[母親がいるだけで幸せ]
    私も娘からそんな風に思ってもらえるようなお母さんになれるように頑張ります!✨

• 2月9日
ひーくんまま

大丈夫です!私でもなんとかやってます!
私は旦那がいますが朝は早く帰りも遅いしかも付き合いで飲みに行く回数も週3程あり帰りは早くて夜中の1時遅くて朝の7時早く帰ってきても休みの日でも動画ばっか見たり友達や親とご飯行ってくる〜って出掛けるし周りに頼る人もいなくワンオペです!

私もはじめはギャーギャー泣かれてどうしたらいいか分からないしいっぱいいっぱいになりすぎて子供と一緒に声出して泣きました!うるさい!って怒鳴ったことも恥ずかしいですが沢山あります😞
子供が寝静まったあとなんでこんなに可愛い子に私はなんてことをしてしまったんだ。と思い泣いての繰り返しでした。でもママリで同じように今悩んでる方や同じように悩んでた方と話したり夜中のミルクの時間にママリ開いて同じようにミルクあげてる人を見つけて話したりしたらちょっと楽になりました!
息子は なきピタというたまひよのアプリの音楽?音?流したり縦抱きで家の中歩き回ったりしたら結構落ち着いてましたよ!ラッコ抱きは気をつけないと危ないですがラッコ抱きで寝たことも数え切れないぐらいあります!
おしゃぶり使ったりもしましたよ!
歌歌いながら揺たりもしました!
あと泣いてる時に可哀想かもしれないけど5分離れてそのあいだゆっくりご飯食べたりもしました🙌🏻
いつか終わるよ!なんて言われても今困ってるし辛いのにそのいつか分からない終わりを待てないわ!ってずっと思ってました笑
今も結構泣いたりするけどちょっとずつ落ち着いたかな?って感じはします!十分に頑張ってますが自分ペースで頑張りましょうね!

• MGM☺︎

MGM☺︎

旦那様がいても必ずしも子育てを一緒に出来る環境という訳ではないですし、あーる。さんのようにワンオペで頑張っていらっしゃる方もいると知って、自分だけじゃないと勇気をもらいました!✨

私も泣いている娘を前に「もう!泣き止んでよ!」とイライラしてしまい、その後寝ている娘の顔を見ながら罪悪感と自己嫌悪を感じる日々です。
    娘はまだ外の世界に慣れていない中、必死に成長しようとしているのに…

私もあーる。さんのように何が娘に合っているのか、いろいろと試してみようと思います!
    誰かと比べるのではなく、自分と娘のペースを大切にしていきたいと思います!😊

• 2月9日