※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーヌ
子育て・グッズ

出産後、左耳のスクリーニング検査でリファー。再検査のため大きい病院へ行くも、検査受けられず不安。同じ経験の方いますか?

出産後、退院前のスクリーニング検査で左耳のみリファー でした。招待状を書かれて大きい病院で再検査をするように言われ、その旨を伝えて1度受診したもののその日は検査をしてもらえず、もう1度受診することに…。
リファー でも羊水が詰まってただけで異常ないことが多いと産婦人科では聞きましたが、やはり不安であり心配です。早く検査をしてスッキリしたいですが、悪い結果だったらとネガティブな考えも浮かんでしまいます…。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

龍さァ-ちゃん龍

うちの子も同じく左耳のみリファーでした。
入院中に3回、退院後2週間検診で1回、1ヶ月検診で1回。
上記全て計5回リファーだったので、紹介状をもらい大きい病院で再検査でした。
初診日は検査の流れや予約のみ、その2日後に検査。
説明としては『片方は聞こえてるので、もしこの検査で聞こえていないとしても、普通の子と変わらない生活出来ます』と言われました!
結果うちの子は異常なしでした。
産婦人科での検査では引っ掛かる子結構いるみたいで、紹介状もって来られる方も沢山いるみたいです!

• しおりーヌ

しおりーヌ

回答ありがとうございます。
    5回もスクリーニング検査をしたのですね( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
    やはり招待状があり大きい病院を受診しても初診日は検査してもらえないのですね。
    私のまわりの先輩ママたちはリファー 経験がない方しかいなかったのですが、リファー になったけど異常がなかったお話を聞けて励みになりました(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 2月9日
  • 龍さァ-ちゃん龍

龍さァ-ちゃん龍

大きな病院でも、1歳頃までは羊水などの詰まりで再検査とか、寝なくて再検査、泣いて再検査とかになるみたいですね!

うちも結果が出るまでたった1ヶ月でしたが、4人目にして初めて再検査続きだったので物凄く不安になりました💦
    でも先生が言うように、確かに片耳聞こえてれば問題ないなぁって感じで、後半は不安に思う事はなかったです!

• 2月9日
  • しおりーヌ

しおりーヌ

再検査になる理由はそんなにあるのですねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    経産婦さんでも初めてのことは不安になりますよね( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
    たしかに、片耳は聞こえているというのは両方聞こえないのと全然違いますね⑅◡̈*.
    前向きに考えていきたいと思います。
    ちなみに、大きい病院での検査結果は当日分かるのでしょうか?
    それとも後日結果を聞きに行くのでしょうか?

• 2月9日
  • 龍さァ-ちゃん龍

龍さァ-ちゃん龍

うちの子の場合はその場で検査結果聞きました!
    一緒に検査室に入って、その場で寝かしつけて付き添いだったので、脳波のグラフとか見ながら説明受けましたよ(^^)

• 2月9日
  • しおりーヌ

しおりーヌ

詳しく教えていただいてありがとうございます(๑・⃙ᴗ・⃙๑)
    心の準備して、検査行ってきます‼︎

• 2月9日
  • 龍さァ-ちゃん龍

龍さァ-ちゃん龍

いえいえ💡
    よい結果でありますように(*´・ω-)b

• 2月9日
  • しおりーヌ

しおりーヌ

ありがとうございます¨̮♡⃛

• 2月10日

私の娘も、退院前と1ヶ月検診でスクリーニング検査して左耳のみひっかかり、大きな病院への紹介状を貰いました。
すぐに予約が取れず2ヶ月くらいのときに初診で検査したものの、娘が泣いて検査にならず、6ヵ月でまた来てくださいと再予約取りました。
6ヵ月の時も泣いてダメで、結果が出たのは7ヶ月のときです。
結果は問題無しとのことでした。
なかなか結果が出ないと、不安がつのりますよね。
私は、問題無しの検査結果が出るまでの7ヶ月間、万が一悪い結果だったとしても右耳は聞こえているのだし、きちんとした結果が出るまでは不安になりすぎずに普通に過ごそうと決めていました。
今は、普段の生活で音に反応するかどうか見ておくと良いと思います。
とても心配だとは思いますが、結果がすぐに出ないこともありますので、あまり不安になりすぎずに過ごしてください!
お子さん、よい結果が出るといいですね。

• しおりーヌ

しおりーヌ

回答ありがとうございます¨̮♡⃛
    病院に行ったら必ず検査ができるわけではないのですね。
    問題がなくてよかったですね(๑・⃙ᴗ・⃙๑)
    結果が出るまでの7ヶ月のゆのかさんの心の持ち用、見習いたいです‼︎
    もし左耳が聞こえてなくたって、息子への愛情が変わるわけではないですし(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
    ドンと構えられる強い母になりたいです(ℴ ˬℴ ⑅)
    普段の生活では大きな音にビクッとすることはよくありますが、両耳で聞いているのか右耳だけで聞いているのかわかりません…

• 2月9日
めぐぴぃー

うちの子も、新生児の時再検査になり退院の時に大学病院の紹介状書いてもらい行きました。それから3ヶ月に1回検査に行ってました。一応、両耳とも聞こえては居るのですが、ちょっとだけ聞こえが遠いかな?って感じで補聴器を付ける事になりました。少し耳の神経の発達が遅いかも知れないと言われました。
ちょっと上手く書けてないかと思います…長文失礼します。

• しおりーヌ

しおりーヌ

回答ありがとうございます❁
    3ヶ月に1回の検査ですか…
    なんども通わないといけなくなるかもしれないのですね(´・ω・`;)
    耳の神経の発達の問題もあるのですね…
    補聴器という方法もあるのですね。
    嫌がったりしていませんか?
    我が子も同じようになるかも知らないので、参考までに教えていただけると安心します…

• 2月9日
  • めぐぴぃー

めぐぴぃー

まだ、補聴器付けて1ヶ月たたないくらいなんですけど、最初はいい子に付けててくれたけど、最近自分ですぐ外しちゃって💦右耳付けて左耳付けてる間にすでに右耳外してる😱みたいな。しかも、お口に入れちゃうんであまりに外しちゃう時は外してます。

• 2月9日
  • しおりーヌ

しおりーヌ

やっぱり違和感ありますよね( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
    口に入れるの怖いですねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    教えていただいてありがとうございます¨̮♡⃛
    補聴器早く慣れれるといいですね( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )

• 2月9日
  • めぐぴぃー

めぐぴぃー

ありがとうございます。
    検査結果、何もないといいですね☺️早く安心したいですよね☺️

• 2月9日
  • しおりーヌ

しおりーヌ

本当に早く安心したいです( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )
    そして何もないといいです( p′︵‵。)
    お話聞かせていただいてありがとうございました❁

• 2月10日