※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

娘が笑顔を見せてくれず悩んでいます。父親との違いに気づき、元気がなくなってしまいました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘は私にあまり笑顔を見せてくれません。父親は帰ってきて「ただいま」と言うだけでニコニコだし、スマホゲームしながらたまに適当にあやしてても平気なのに、私は必死で笑わせようとしない限りほとんど笑ってもらえないし、一度受けたネタもすぐ飽きられてよくスベってます😭
うーうー唸られてばかりで気が滅入ってしまって、娘の相手をする元気がなくなってしまいました。たぶん心から笑えてないから娘にもわかってしまうのかもしれません。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?どうしたらいいでしょうか💦

コメント

rymk

うちの子も同じです!
私と二人のときはグズグズ、旦那が帰ってきた途端ニッコニコで笑いを取ろうと色々やって見せて⁉︎頑張ってます😅
旦那と「子供なりに気を使ってるのかな」と話してたところです。会える時間が少ないから気を引こうとする本能なんじゃないか…と。

お母さんはそのままの自分で居られる相手、お父さんは愛想をふりまく必要がある相手、という感じですかね😂

だからお母さんは全く自分を責める必要は無いと思います!大丈夫です✨👍
長文失礼しました💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    同じ方がこんなにいらっしゃるとは驚きました💦
    お父さんは愛想を振りまく必要がある相手、なるほどです。そう聞くと自分のせいでこうなってるんじゃないって思えますね。気が楽になりました😊

• 2月9日
1234

すごいわかります〜( ; ; )
わたしも同じです!
旦那の顔見るだけで声だして笑って、わたしの時は無表情なんですよ( ; ; )

泣いたらあたししかだめなので旦那は落ち込んでますが、あたしは精神安定剤担当、旦那は笑い担当かのかなあ?と最近悟ってます💧💧

• あめ

あめ

無表情悲しいですよね。うちも旦那が笑い担当なだけだと思うことにします😂

• 2月9日
えむ

父親は子供にとってレアキャラですからね😁そんなときは「お父さんがだいすきなんだねー!うらやましいなー!そんなにお父さんがいいならお父さんのとこにいなさい(笑)」とか言いながら旦那をおだてて子供をまかせて、その間にのんびりしちゃいます(笑)

• あめ

あめ

そうですよね、レアキャラですもんね。うちももっと任せて休むようにしたいです!

• 2月9日
🍋♡♡

全く同じです!
今までグズグズグズグズ泣いてたのに
パパが帰ってきた瞬間、
ケロッとして、ニッコニコしたり
ゲラゲラ大笑いしてます!
なんならパパの顔みただけで、
ギャハハ~!!って。笑
私が必死に笑わせようとしても
めったに笑ってくれません😢
ママは四六時中一緒にいるし、
もういいわ!見飽きたわ!
っていう感じて、
パパは夜の数時間しか顔を
合わせないから、飽きずに新鮮で
面白いのかなーと思ってます😌
都合よくポジティブに...😂

• あめ

あめ

そうそう、見飽きたわ!って感じなのかな?と寂しくなってました。都合よくポジティブに捉えた方がいいですね!

• 2月9日
こっちゃんママ

うちの娘は、笑わせ様とするより、あーあー、とかの、喃語に対して、へーそうなんだー、うんうん、
って相づちして、たまに、、えーー!!まじでーーー!!!
そうなの??ママ知らなかった!!
凄いね!よく知ってるね!!って驚くと、めっちゃ笑うし、かなり喋ってきます!笑

女子ですね〜(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜笑
ママとは、ふざけた遊びより、お話しが好きなのかな??(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• あめ

あめ

それ楽しそうですね。あーあーとかの喃語のとき私もやってみるようにします!いつも唸って怒ってばかりで会話になりません😢

• 2月9日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

怒ってる時も、
    そっかー、それは辛いなーーとか言ってあげると、沢山愚痴って、スッキリしたら、笑いだしますよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 2月9日
  • あめ

あめ

なるほどです!!
    昨日からご機嫌な時はやってたんですが、不機嫌なときもやってみます!ありがとうございます😊

• 2月11日
かえママ

うちの娘もあまり笑わない子でした!
息子2人は赤ちゃんの時から笑ってる写真がいっぱいなんですが、娘は本当数枚しかありません!
1歳過ぎてこちらの言葉がわかりだしたら笑うようになってきました(^o^)
今ではわけのわからないとこで1人で笑っています!

• あめ

あめ

男の子の方がよく笑う子が多いんでしょうか?一歳過ぎたら笑うようになったとお聞きして安心しました!

• 2月9日
tanitomo

うちも夫が帰ってくると、ニコニコして、私だとなかなか。
何なら夫が一緒に遊んでいて、ケタケタ笑っているのに、私が顔を出すと「フエッ」と泣きそうな声を出す。
明らかに私への笑顔の方が少ないです。
でも、具合が悪いときや、寝るときは私じゃないと大泣きでダメ。
私は何だか悪いときばっかり。

夫は仕事で一緒にいる時間も私よりずっと少ないし、お愛想して、私には甘えているのかなぁと思っています。
私がそう思いたいのかもしれないですが…😅

ちなみに、私は息子の夫への笑顔を“笑顔の安売り”と言っています😜

• あめ

あめ

悪いときばっかり、と思うとなんだかやるせないですよね。私も、パパにはお愛想、ママには甘えてると思うようにします!

• 2月9日