※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳のお手入れについて、耳くぼにカスがついていることが気になる。そのままでいいのか、取ってもいいのか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの耳くそって取ってますか?
ママリで、あまり耳掃除はしないほうがいいと書いてることが多くて、いつも周りだけ綺麗にしてたんですが、耳穴を見たら結構カスがついてます(>_<)
ミルクもよく戻すのでミルクカスもついてるのかもしれません。
そのままのほうがいいのでしょうか(°°;)?
それとも少し中まで入れて取ってもいいのでしょうか?(>_<)

コメント

ニーニャ

耳鼻科では、1週間に1回程度、見える範囲をぐるっと綺麗にしてあげてください、と言われました!
耳掃除あまりしちゃいけない、というのは皆さん気になってやり過ぎが多いからだと思います😅

• 26

26

確かに気になってやりすぎてしまいます(°°;)💦💦回答ありがとうございます❤

• 2月9日
いーきー

中までは取らない方がいいと思います!鼓膜が近いので危ないと耳鼻科で言われました👍耳垢はしっかり固まって外に出てくるから、穴の入り口に出てきたものをとってあげればいいと思います!!

うちは生後2ヶ月でにおいが気になったので耳鼻科でお掃除してもらいに行きました👍

• 26

26

やはり鼓膜が近いんですね😨💦私も気になったら耳鼻科にGOしたいと思います!!回答ありがとうございます(๑ت๑)♡

• 2月9日
こぐま

生後一ヶ月だと動いてしまってあぶないので、気になるようなら、耳鼻科でとってもらったほうがいいですよ。

• 26

26

はい!!耳鼻科でとってもらいます!!
    ありがとうございます(≧∇≦)!

• 2月9日
よっちゃん

耳鼻科の先生に、耳の中は自分でやらない方が良いと言われました。
中を綿棒でやると、耳垢が奥に入ってしまうからです。
入り口付近を綺麗にするだけで良いそうです!
耳垢は勝手に出てくるらしいです。

気になるなら、耳鼻科でやって貰ったら良いと思います^_^

• 26

26

これからも入口だけ綺麗にします!
    回答ありがとうございます(人•ᴗ•♡)!!

• 2月9日