※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

育児や家事でストレスがたまり、孤独を感じている女性。夫とのコミュニケーションも難しく、子どもに100%愛情を持てないことに悩んでいる。でも子どもを愛し育てる気持ちもあり、自分が大丈夫か不安。

単なる自己中な甘えですが…
子どもが夜頻繁に起きてしまい、なかなか寝れないまま朝に。なのに昼間もほとんど寝ない。
朝から夜遅くまで夫は仕事で、深夜のミルク以外は私が一人で。
自分のごはんもままならず、もちろん家事なんて1割も出来ず。片付かない部屋に子どもと二人きり。
気晴らしに散歩に出掛けるも、誰かと話すわけでもなくまた部屋に戻る。
毎日その繰り返し。
保育園も落ち、保活のプレッシャーが再びやってきた。

一人で育児してると気づかないうちにストレスと体の疲れがたまってしまい、家にいるときは家事も育児も協力的な夫に対してだらだらと文句を言ってしまったり、言いたくない傷つけるような一言を言ってしまって、あとで思い出して反省して、子どもをあやしながら涙が止まらない。

悪循環のスパイラル。
行くとこもなくて孤独。
やりたいこともないし、未だに子どもを100%可愛いと思えない。
もう少し夫婦二人の時間を過ごしたかったのも本音。

でも私たちのところにやってきてくれて、元気に無事に産まれてきてくれたのだから、とても恵まれているし、子どもをしっかり愛して育てていかなきゃという想いもある。
私は大丈夫だろうか。。

コメント

achamama

凄く分かります。
周りには、無理してない、何もしなくていいよと言われますがそんな訳にもいかない。
今、私は二人目妊娠中の妊娠7ヶ月で1人目は1歳6ヶ月の男の子です。
もー、毎日やんちゃでつわりで体調悪くてもゆっくり出来ない。
旦那も帰りが遅いので基本1人。
帰ってきたら協力的に家事や育児をしてくれる旦那ですが、私も余計なこと言ってしまい後で自己嫌悪に陥り、子供見ながら泣いたりしてます。
つい最近もそんな感じでとても辛いです。
この子とお腹に赤ちゃんがいるのに私大丈夫か?って思うことたくさんあります(TT)
毎日不安や寂しさなどに襲われて疲れますよね:( ;´꒳`;):
けど、皆ではないですが母親として通る道なのかなとは思います。
今を踏ん張らねば!って思ってるんですが、体が追いつかず…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• さき

さき

ありがとうございます。1人じゃないんだと思えました。
    二人目の妊娠おめでとうございます。
    一人でもヒーヒー言ってるのに、二人目もいらっしゃるなんて本当に尊敬です( TДT)
    何もしなくてもいいよと言われるけどそんなわけにもいかない、ほんとにそうです!
    寝たくても寝れないし起きてしまうんですよね。。風邪も引きましたが休む間もなく。
    今だけ今だけという暗示をかけますが、その今が辛くて。
    頑張らなくてもいいから、体力を失わないようにたくさん食べて、お母さんたちみんなで乗り切ってるんだって思って日々過ごしたいと思います。

• 2月11日
ゆう

毎日育児お疲れ様です。
親は頼れないですか?無理なら市の一時預かりを利用するとか。
子供を預けて久々にデートしたり外出するも気が気じゃなく、早く帰りたいなとかお土産何買っていこうかなとか子供のことばかりになりますが。笑
けど、早く会いたいとか愛おしいとか思えます。

• さき

さき

ありがとうございます。
    まだ月齢が低く、いまいちどこに頼ればいいかがわからず。親も遠くてなかなかなんです。。
    近々助産師訪問があるので、色々聞いてみたいと思います!考えてばかりじゃなくて、動いたり前進するなにかをしなきゃダメですよね!

• 2月11日
5ままちゃん

寝不足って本当に辛いですよね。

すごく良くわかります。

私も12月に5人目が生まれ、毎日、秒殺ですぎていく、毎日です。

わたしも、先日まで、負のスパイラル中にいて、大変でした😰

そんな時、ユーチューブで、最後のときっていう詩をみつけました。

知っていたらごめんなさい。
わたしは、すごく、感銘をうけて
育児楽しもうとおもいました。

もし、余裕ができたら、みてみてください。

• さき

さき

ありがとうございます。
    5人目とか想像を越えてます(@_@)!!
    育てきったときの達成感たるや半端なさそうです。
    何回同じ経験を積んでも慣れるということはないのですね。
    まだ「最後のとき」見れてないので、ぜひ合間に見てみたいと思います。

• 2月11日
もっけ

寝れないのしんどいし、ワンオペキツイですよね…
私は、気づいたら産後鬱予備軍になってました。

いろんな事は考えず、辛い時は辛いとご主人に泣いて話したり、地区の担当の保健師さんとダラダラ話したり、私は、相談室を使い、合いそうなママサークル紹介してもらいました(о´∀`о)

気晴らしの散歩はひたすら子供に話しかけて、コンビニで店員さんと、
あたためますか?
お願いします。
の会話を楽しみ(´;Д;`)笑

家事はできる時以外はコロコロ‼️
食事は味噌汁以外は冷食‼️
子供にもおしゃぶり‼️

で、切り抜けました。
ママだって、人間。そぉ思って当然‼️
みんな同じところを多少なりとも通ってますよ‼️

お気持ち凄くわかります。
頑張りすぎない‼️我慢しすぎない‼️
旦那には甘える‼️が鉄則です(о´∀`о)

• さき

さき

ありがとうございます。
    私の状態もワンオペというのですね。
    感情を抑えなきゃ、これを乗り越えてママにならなきゃ、と強く気持ちを抑えすぎていたのかもしれません。
    相談出来そうな人を一人でも見つけて、子育てを楽しめる心の余裕を持つようにならないとですね。
    コンビニでの会話、穴場ですね(笑)
    あとはおばちゃんたちが結構話しかけてくれるので、おばちゃんがたくさんいるところに行きたいと思います。
    数年後に「あのときは大変だったのよ」と笑える日を夢見て( TДT)

• 2月11日