※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

お宮参りについてみなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m現在遠方の実…

お宮参りについてみなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

現在遠方の実家に里帰り中で、子供の1ヶ月検診後に、様子を見て3月末頃自宅へ帰る予定です。

私が遠方に嫁ぎ、普段会わせられない分、特別な行事を両親にさせてあげたいとの思いもあり、里帰り先でお宮参りをする予定です。

ここまでは夫とも一致しているのですが…

夫は自宅へ帰った後、義理両親と再度お宮参りをするつもりのようです。義理両親に言われたわけではなく、です。

私は自宅へ戻った後、百日のお祝いとお食い初めを義理両親とするのではダメかな、と思っているのですが(^_^;)

みなさんだったらどうしますか?
いいねでお願いします🙇そのほかにもコメントお待ちしてます。

コメント

のん

里帰り先と帰宅後で2度お宮参りをする

のん

里帰り先でお宮参りを、帰宅後にお食い初めなどをする

yoshi◎

私ならのんさんに同意です。

旦那さんの言い分?やり方だと、
それなら、
のんさんのご実家でも後日100日とお食い初めやるの?
って話になりませんか????

• のん

のん

そうなんですよね😅良いんですけど、良いんですけど…当たり前に相談なく方向が決まってるのがなんか腑に落ちなくて💦

• 2月9日
のん

お宮参りが本来住所地で義理両親と行くものだという前提はあると思いますが😣皆さんのご意見お願いします!

ミッチー

私は、お宮参り2回やりました。
どちらの両親も喜んでくれましたよー😃
ただ、100日とお食い初めは、家族だけでやりました。
そこまで呼ばなくてもいいかなーと思ったので。

• のん

のん

どっちかですよねー!ありがとうございます😌

• 2月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

頭が固いのかも知れませんが、お宮参りをした神社の神様がその子の氏神さまとなります。お子さんはその加護を得る為に氏神さまに仲間となった事を認めて貰い、氏子となる儀式がお宮参りになります。

今時そんなこと気にしないよね?とか、古臭い迷信だと思われる方はたくさんいらっしゃいます。
形だけの儀式で、お宮参りをしたという事だけを重視するのであれば、ご実家でお宮参りをされるのがいいと思います。
十分な思い出作りになるでしょう(*˙˘˙*)ஐ

ですが、前述の通りお子さんに氏神さまの御加護や、今後住まわれる地域で平穏に過ごせることを氏神さまにお参りする、という本来の目的を大切になさるなら、お住まいの地域でもお宮参りをされた方がいいかと思います。

こちらで「いいね」で皆さんの意見を募るのも大事ですが、それよりもご夫婦がどういった目的でお宮参りをするのか、そちらを何よりも大切にした方がいいと思い、お節介とは思いつつコメントさせて頂きました(´×ω×`)

• のん

のん

ご丁寧にありがとうございます☺

• 2月9日