※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
お金・保険

確定申告について教えてください。去年の7月まで働いていたが、源泉徴収票がある。現在は無職で旦那の扶養に入っている。確定申告すべきか分からないので、意味も教えて欲しいです。

確定申告について教えていただきたいです。

私は去年の7月まで働いていたんですが、
今までは会社でして貰っていた?みたいで、
自分でしたことがありません。
去年の7月で退職してからは無職です。

源泉徴収票は、送られて来ました。
ちなみに、去年の1月から3月までと、
4月から7月までの2枚あります。

今は旦那の扶養に入っています。

この場合、確定申告ってした方がいいんでしょうか?
そもそもお恥ずかしい話、確定申告の意味さえ分かっていないので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

kakka888

2017年度分のお給料が103万以下ならしなくて大丈夫ですよ🙆

• ぴよりん

ぴよりん

103万超えてたのでしないとダメですね!
    ネットで入力したので、もっていってみます👍

• 2月25日

私も去年の10月まで正社員で、働いていて1月から10月までのお給料が103万を超えているので確定申告します。
私もよく分からないのですが、地域の税務署に電話をしたらたぶん多く払ってる分が戻ってくるのでしてくださいと回答頂きました。
会社員だと年末調整で戻ってくるのですが辞めてしまうとその手続きを自分でしなければ行けないのでそれが確定申告です。
昨年の病院代が高かったとか、生命保険に入ってたりしたらその分も控除されるはずです◎

• ぴよりん

ぴよりん

わたしもしないといけないですね!
    いろいろ不備がありそうだけど、とりあえずできたのでもっていってみます🙆‍♀️

• 2月25日
まあゆ

私は仕事を辞めて年末調整ができなかったので、自分でパソコンで確定申告の書類を作って税務署に郵送で送りました^^
主さんは7ヶ月間働いていらしたみたいなので確定申告した方が良いかもしれません。
確定申告をすることで次の年の住民税も安くなります。
また、ご自身の生命保険や医療費の控除申請は旦那さまと一緒にされていますか?

私は出産でかかった費用などがあったため、その年は自分で医療費と生命保険共に一緒に申請をしました。

もしかしたら少し戻ってくるお金もあるかもしれません。

私も詳しくはわからないので、間違ったことを言っていたら申し訳ありません。

パソコンで申告する場合は、必要なことを打ち込めば自動的に計算をされるので安心だと思います!
私もそれで送りましたが直すこともなく少し還付金が戻ってきました!

• ぴよりん

ぴよりん

わたしもネットで作ってみました(*゚▽゚*)
    2万弱戻ってくるみたいです💓
    とりあえず提出してみます!

• 2月25日
yu-ki+

収入があったのなら確定申告が必要です!
1〜7月までの収入が103万円以下で所得税を支払っている場合は非課税になりますので、確定申告する事で払いすぎた分が全額還付されます😊
また申告する事で来年度の住民税が計算されます。
もし7月までの収入が100万円以下であれば来年度は住民税非課税になります。

年末調整、確定申告する事でその年の収入を申告し課税額を確定させます。
支払いすぎた税金は還付され、逆に不足分があれば追加徴収になります。
申告した収入によって来年度の住民税が決まります。
収入がない場合は確定申告の必要はありません!

• ぴよりん

ぴよりん

収入が103万超えていたので申告しようと思います。
    書類もできたので、提出してきます(*・ω・*)
    詳しくありがとうございました😊

• 2月25日