※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

モラハラ夫と真剣に離婚を考えています。年の差結婚、旦那は再婚子供な…

モラハラ夫と真剣に離婚を考えています。

年の差結婚、旦那は再婚子供なし、私は初婚になります。
母の手一つで育った旦那なのでいつも"母は偉人だ!"と言わんばかりに自慢がハンパないです。
その分私の家族を馬鹿にする事もよくありました。
(お義母さんはとても優しく私も女として一人の人間として尊敬できるすごい方です。)

体調を崩すことがまず無い旦那なので
少しでも体調を崩すと「管理が甘い」などと言ってきてはぐちぐちと関係のない私のダメな点を話し始めます。

仕事の関係上や私がまだ学祭の身もあり遠距離結婚をしています。
家賃の滞納、子供のミルク代等をくれず
親に頭を下げてお金を貸し借りしている状態です。
旦那にその有無を伝えると「借りは作るな。今すぐお金返せ」と言われますがその借りの分のお金は私が自腹です。(フリマサイト等で売ったお金でやりくり)

付き合ってる当初から支払い等にはルーズで一度それを機に別れたこともある程でした。

私の親は生活基準がままならない内は旦那の元へいかせない、資格を取るまではここにいろと言ってくれました。
正直両親には負担をかけてしまい頭が上がりません。

離れてるが故になっているのでは?と何度も思いこの環境においてくれてる旦那にも感謝してその言葉もいつもかけていますが旦那にとっては足りないようです。

どちらかが悪い悪くないとではなく旦那の言動に振り回されたくないし
今後さらに酷い事を言われ育児のモチベーションを下げられたくないのもあります。

本当は子供のために別れたくないです。(周りにも言われます)
でも旦那の言動にはもう耐えられない。
ストレス発散を子供にぶつけたくない。
子供の養育費すらままならない。
いつも旦那の顔色を伺う生活に疲れる。

私ひとりの身勝手な意見で悪いと思っています。

体調の悪い時ぐらい優しい言葉が欲しい。

洗脳されすぎて自分を肯定することすらできない

収入のない私は親権を旦那に取られるのでしょうか?

中傷的な発言は控えていただけると幸いです。。

コメント

risa

旦那様の言う素晴らしい義母から育った割に、本当に酷い旦那様ですね。

子供のミルク代の借りを作るなと言うなら、妻がお世話になってすみません、と妻の実家に妻と子の生活費を支払うべきです。

そんなこともできないのに、借りを作るだなんて何故言えるのか不思議でたまりません。

里帰り出産で産前産後帰るだけでも、月数万円〜10万円とか払う方もいるのに。

妻のものを売らせて子供のミルク代を捻出させる夫だなんて、この先の結婚生活だけでなく、子育ても思いやられます。

ミルク代、養育費すら渡してくれないご主人といっしょにいることが、本当に子供のためと言えるのかな?と疑問に思います。

ご主人の性格なのでしょうから、遠距離婚でもいっしょに住んで結婚生活を送っても、世帯主としての自覚、父親としての自覚が芽生える希望は限りなく薄いんじゃないかなと。。

周りの方は、こんな状況だと知ってなお、子供のためにと言うのですか?

• りこ

りこ

momorさんのコメントに共感して涙してしまいました😭
    コメントありがとうございます…

産後クライシスなのかな?と思いましたがそれ以前の問題でした。

私は旦那に育児参加をして欲しいわけでもなくただ子供の事だけはしっかりしてくれ!と伝えてあります。がこの結果でした

前妻と別れた後好き放題やってきて分、いつも仕事で上に立ってきた分プライドがめちゃくちゃ高いので人を見下している傾向も大いにあると思います

• 2月9日
  • risa

risa

すごいのは女手一つで育てた義母で、ご主人がすごいわけではないですからね!

何故離婚歴があるのか分かりませんが、好き放題やりたい放題でやっていけるほど結婚生活も子育ても甘くないですよね。

ご実家の援助があるし、ご主人も子育てできるような人ではないと思うので、子供を取られるという心配はないかと思いますよ!

• 2月9日
  • りこ

りこ

マザコンの拗らせ方が半端なくて正直気持ち悪いです

結婚生活を甘く見てるのは私の方だといつも言われてます。
    命をかけて出産をしてもまだ私の事を馬鹿にしてくるあたりがもう悲しくて仕方ないです😭

そうなんですね、法について少し勉強しようと思います。ありがとうございます😊

• 2月9日
ゆん

なぜ素晴らしいという義母からこんなクズが産まれるんですかね?

子供の為に別れない、父親を奪ってしまうって言う人結構いますが何なんですかね?
自分が嫌な思いして結婚生活続ける事が本当に子供の為って思うんですかね?
子どもは親をよく見ています。1番大好きなお母さんが苦しんでたら子どもは辛いし、悲しいですよね。
まして、夫婦仲が良くない中に置かれる子どもの立場ってどうなるんですか?
私なら絶対嫌ですね( ̄▽ ̄)
実際シングルで育ちましたが父親が欲しい、恋しいとか思った事無いし、むしろ離婚してくれて良かったわ〜‼︎って母に言ってます笑

離婚を勧めてる訳でも無いですが、別れるなら子どもの記憶が無い時にした方が良いのかな〜って思います。

• りこ

りこ

お義母さんいわく
    幼少期に我慢させすぎてしまった。
    心配させないようにと本人は気を遣わせてしまったが故にマザコンになってしまったと言っていました。

ゆんさんと同じ気持ちで母親である私が嫌な気持ちになって病んでるのを見たらどうなるのか?とずっとそこが引っかかっています。
    でも周りの反発が強く「自分のために別れるだけじゃないか!」「子供のために何一つ思ってない!」など言われます。

旦那にはお前が学生であるのがいけない。お前のせいでこんな事になっているといつも言われ続けて窮屈さえ感じます。

それなのにたまに帰ってきてくれたと思えばゲームをやってはタバコを吸って私がそれについて口酸っぱくいうと
    「結婚しなきゃよかった」などと言うので
    私は何のために結婚したの?とすら思ってしまいます…

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

学生なのが悪い、って、学生ってわかってて結婚したの誰?
    旦那基本的に頭弱いですよね。

あと、周りにどう言われようが主さんの思う通りにすれば良いと思います。

所詮周りは口出すだけで特に何する訳でも無いですよね?

子どもを育てるのは自分だし、周りは言うだけ言うって結構無責任だと思うんですよね。

自分が後悔しない生き方をしてください( ◠‿◠ )

• 2月9日
ゴロぽん

収入なくても、実家が援助してくれる実績があるようなので大丈夫だと思いますよ😃

金は出さないのに口出すとか最低ですね。

• りこ

りこ

本当ですか?
    法関係には疎くて旦那の権力に怯える日々です(~_~;)

ごもっともです。ATMにすらなりません

• 2月9日
オハ子

この投稿を読んで旦那さんが正しいと言う人はいませんよ。
口ばっかりいっちょ前で金なくてバカみたいですね(笑)
素晴らしいお母さんの息子によくあるパターンですね!
辛いし悲しいしモヤモヤするでしょう。
弁護士さんに相談してみたらどうですか?無料のところもあるみたいですし😊
離婚しても未来は明るいんだって分かると思いますよ♪
じっとしてると病みますよね。
私は病みそうなときとりあえず行動します!すると意外と解決策は見えてくるもんですよ😃

• りこ

りこ

旦那は自営なのですが
    仕事の売り上げが一億(真偽不明)いったーと明細書を私のラインに送りつけたり
    自分が贅沢して外食行ってる姿を写真で送りつけられます。
    それなのに先々月は支払いが〜と言い従業員の給料を私が払いました。
    そんなお金あるなら子供のお金くれても良くないか?といつも思います。

そうですね、病むだけなので弁護士探してみようと思います!
    相手は39で私は21なのですが正直こんなのと居て自分が壊れるぐらいなら
    私の方が先は長いですし子供に手を出すまえにお別れしたいと思います

• 2月9日