※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
お仕事

2歳と4ヶ月の子供がおり、復職前提の状況。クリニックでフルタイムか、病院でパートか迷っています。要保育園。

皆さま(特に看護師さん)の知恵をお貸しください💦
現在2歳と生後4ヶ月の娘がおり、育休中です。今年の9月に復職予定です。
総合病院勤務なので、復職後は異動になりおそらく新しい環境で働くことになります。
また、現在は正社員ですが、正社員は夜勤が出来ることが条件です。ちなみに3交代です。旦那も職種は違いますが、24時間勤務で一日置きに家にいません。
1人目の時は義実家に同居していたので、私と旦那が夜勤の時は義母に面倒をみてもらっていました。
多い時は半月義母にみてもらっていました。
しかし、2人目の出産後から訳あって同居を解消し、子供達の面倒をみてくれる人がいなくなってしまったため、私は日勤だけの非常勤で復職しようと考えていました。
そんな中、近所のクリニックの求人を見つけました。
勤務時間は今までの総合病院より長く、休みが日曜祝日しかないのが気になるところです。
しかし、近所なので総合病院までの通勤時間を含めると、そこまで変わらないかなと思います。
また、9月に保育園に入れるのは難しいらしく、下の子は総合病院の託児所、上の子は地域の保育園と別で通園する可能性もあります。
4月入園だとまだ入れそうとのこと。

このような状況でですが、
・今育児休暇中に退職して(非常識なことは承知です😢)4月から近所のクリニックでフルタイムで働くか(保育園は別々)
・9月まで育休を取り総合病院でパートとして働くか(保育園は同じ)
迷っています。
ちなみにクリニックのお給料が良く、夜勤を10回入っているのと同じくらいの求人でした
よろしくお願いします

コメント

しーざえもん

間違えました!
クリニックで働く場合保育園は同じで
総合病院だと別々に通園の可能性が高いです。

結奈

私なら絶対クリニックですね!

• しーざえもん

しーざえもん

ありがとうございます。
    クリニック、魅力的ですよね😭

• 2月9日
あの

退職しても病院の託児所に預けれるのですか??
総合病院は子供が小さいうちは夜勤免除とかはないですか?外来勤務とか?
私の場合は退職金とかボーナスとか休みやすさとか考えると総合病院かなぁと思ってます。長く勤めてるからこそ子供の病気とかでも休みがとりやすいですし...新しいとこにいって子供が熱でたんで休ませて下さいとは最初のほうはストレスになるかなぁと思います😅

• しーざえもん

しーざえもん

退職したら、託児所には預けられません。短時間勤務とかも他の人が使っているのは見たことないです💦恐らく、夜勤免除となるとパートに変更です。外来勤務をしていても、時々救急室勤務の夜勤が入ります💦
    義母さんが上の子と同じ保育園に仕事しているので、もし熱とか出したら義母さんが一緒に休んでくれるとは言っていますが...一緒に住んでいるわけではないので、今後厳しいかもしれませんね。

• 2月9日
えまい

わたしも2人目出産まで、クリニックで働いてました。上の子は託児所があったので託児を利用しておりました。
上の子が3歳なので子供二人を、保育園入れて復帰を考えましたが長時間保育園に預けることになるので復帰は諦めて、今パートで4時頃に帰れるような病院を探しているところです。

クリニックのいいところは、昼休憩が長いのでその間に家のことができるところだと思います。ただ帰りは遅い、あとはスタッフの人数が少ないと子供が風邪とかで突発で休みにくいと思います。

しーざえもんさんの場合、総合病院の場合と通勤時間も合わせると変わらない、給料が良いとなるるとクリニックがいいかもしれません。

• しーざえもん

しーざえもん

私も総合病院だろうが、クリニックだろうが、長時間保育園に預けることになりそうです😢💦
    私も本当は通勤時間が短くて、短時間のパートを探しています。
    今回たまたま近所のクリニックがフルタイムで出たので、迷ってしまいました。
    総合病院でも保育園から呼び出しがあった時に、あまりいい顔をされなかったのがトラウマで、総合病院だからといって休みやすいとは思えなかったのが心情です。
    クリニックで働くことになったら、もし呼び出しの際は義母に行ってもらうか、旦那が一日置きで家にいるので、どちらかに頼むようになると思います。
    でも、クリニックは休みづらいですよね😢
    そう考えるとやっぱりパートとかのほうがやりやすいですかね

• 2月9日
  • えまい

えまい

昨日ナースセンターって言う、看護協会がやってるハローワークみたいなところに行ってきました。
    とっても親身になってくれて、パートの求人が出てないところでも、電話して聞いてくれました。
    お住いの近くにあれば行ってみてもいいと思います。

看護師の人材バンクのサイトは、仲介料がその会社にはいるけど、そこは仲介料も発生しないそうです。

• 2月9日
  • しーざえもん

しーざえもん

ナースセンター...そんな所があるんですね!
    ちょっと調べてみます😊
    昨日ハローワークに、そこのクリニックの求人の確認をしに行ったのですが、あれよあれよと面接日が決まってしまいました💦笑
    家族にもサポートするからとりあえずフルタイムの正社員で押しなさいと
    気持ちがまだ揺らいでいる自分もいるのですが、頑張ってきます!

• 2月10日
なな

近所のクリニックの条件だけでなく今後また妊娠する予定があるなら過去に育休産休を取ったことがある人がいるのか、色々確認したらいいと思います。
転職後半年は有給も使えないだろうし、もしお子さんが風邪をひいたらどうするのか、

• なな

なな

途中ですいません😅
    他の方も言ってますが、総合病院なら長く勤めると退職金もすごく変わってくると思います!

• 2月9日
  • しーざえもん

しーざえもん

退職金、大きいですよね💦
    総合病院は車で30分、混雑すれば1時間くらいかかります。
    それが苦で、出来ることなら近い職場がいいなと思っていました。
    ちなみにデイサービスや老人ホームも近所には沢山ありますが、特老で働いていた義母、看護師の母からはやめとけと言われています。
    ちなみにボーナスはクリニックのほうが総合病院よりも3〜4倍高いです。

• 2月9日
クリスタルたまちゃん

うーん🤔
悩ましいですね😖

普通、クリニックは個人経営が多いので、人員配置もギリギリな所が多いです。採用の際に、小さな子供がいる場合、クリニック側にどう思われるかなぁ。
また、人員が少ないので、子供が病気の時に休みが取れるのかなぁと少し不安があります。

• しーざえもん

しーざえもん

人員配置少ないので、もし娘が入院したとななったら、休むのは厳しいですよね💦
    そしたら今回のクリニックは諦めて、どこか短時間勤務できるところ探した方が良さそうかもしれませんね。

• 2月9日
とも

わぁー‼︎ 迷いますね‼︎
新しい環境になると大変そうだし…
でも、私ならクリニックかなぁと思います(^ ^)
パートになっちゃうとボーナスも無くなるのでは…?(´・ω・)
新しい環境になるのはきついかもしれませんが、給料良くて、お子様も同じ保育園に入った方が送迎の負担や保育園の準備などなど…負担が軽くなるのではないでしょうか?別々の保育園だと行事の日程とかも違うと思うし、大変そうだなと感じました。
あくまでも私の想像上ですが…(´・ω・)

私の場合、パートになるとボーナス無くなるので、それが嫌で正社員続けるつもりです(ノ∀`*)
ただ、うちの病院のママナースは、夜勤も免除され、代わりに遅出を3回しないといけませんが…(´・ω・)

• しーざえもん

しーざえもん

そうなんです!
    でも総合病院でもどうせ異動で新しい仕事をするなら転職しても変わりないかな〜と思ってまして💦
    しかも総合病院だと勉強会、委員会などなど時間外での自己啓発活動が多いので、それで帰るのが19時過ぎなんてザラだったので💦
    総合病院でパートだとボーナスないです😢あと、日勤帯ですっごく忙しいのに給料がすごく下がってやる気が無くなるとの話はチラホラ聞いています。
    保育園が別々ってやっぱり大変ですよね。私もそう思います。

• 2月9日
  • とも

とも

うわぁー!それは大変ですね(´;ェ;`)
    たしかに勉強会とかありますもんね…。四月になれば新人が入ってくるので、フォローとかもありますしね…
    どっちみち新しい環境になりそうですね🤔
    今聞く話では、クリニックの方が良さそうですよね…😑😑
    総合美容に比べて何もかもが万全とは思いませんが、クリニックの方が育児と仕事の両立の負担が軽そうな気がします。病気と比べるとですね😓

• 2月9日
  • しーざえもん

しーざえもん

クリニック魅力的ですよね😭
    病棟でパートでも、忙しすぎて結局最後まで残業したという話も聞きます。
    両立出来るようなところがあるといいですよね😢

• 2月9日
うありこ

今、求職中でいろんなクリニックあたってます。
クリニックは「フルで勤務を希望」のとこが多いです。実際に午後そんなに働けなくて落ちましたので(笑)

忙しくないとこなら定時で帰れると思いますし。
病棟はフルになることを誘ってくるイメージです😵
求人はあっという間になくなります!今さっき、数日違いで先を越され受けれなくなりました😫早い判断を👍😉

• しーざえもん

しーざえもん

そうなんですね!ホントクリニックって人気なんですね😳
    さっそくハローワーク行ってこようと思います!ありがとうございます😊

• 2月9日
くま

クリニックが魅力的に感じられますが、私なら総合病院を選ぶがしれません(・・;)以前クリニックで働いており、人数も少ないので、休みも取りにくかったということがあります😥お子さんが小さいので急に熱が出たりして休まないといけない状況でも、周りに迷惑をかけてしまいそうで自分を責めてしまいそうです😥
総合病院なら今まで勤務していたので知り合いも多いですし、代われる人もいるし、分かってもらえると思います。でもクリニックで働き出して新人のまま休みが多くなってしまったらちょっと働きにくいと思います😥あくまでも個人的な意見です^^;

• しーざえもん

しーざえもん

ありがとうございます😊
    子供が熱を出したりして休みにくいのが難点かなーと私も思います。
    あとはあと半年以上ある育休を蹴ってまで復職すべきなのか等...
    総合病院では、復職後は異動になってしまうので、知り合いもおらず、新しい環境になると思うので、休みを取りやすいかと言われればそうでもないような気もします💦

• 2月9日
  • くま

くま

異動がもう決まっているのですね👀悩みますね( ;´Д`)しーざえもんさんの病院は育休明けは異動がみんなあるのでしょうか??もしそうならみなさん同じ状況なのかな?とも思ったりしますが、どうですか?👀
    ちなみに私は9月復帰して、非常勤になる予定です。子供は託児所です。場合によっては、私も異動ですが😥いまは総合病院なので、休みやすい部分が魅力でした^^; 仕事は忙しいですが(ーー;)

• 2月9日
  • しーざえもん

しーざえもん

ほとんどの方が異動だと思います💦運良く前にいた部署で人が少なければまた戻れるかもしれませんが、あまり聞いたことは無いですね😅
    9月に復帰の非常勤なんですね!
    私も求職する前にその方がいいのかな...
    うーん悩みます

• 2月9日
サーナ★

わたしも職種は違いますが、総合病院で働いていて旦那様が多分同じ職種です💡
悩みますよね💦クリニックが魅力的ですが...
でも新しい環境に転職して子育てしながら働くのは大変な気がします💦同じ職種だとしても職場環境など慣れるまで精神的に大変な気がします!
一度、9月から復職してから考えてみてはいかがでしょうか?

• しーざえもん

しーざえもん

職場環境が変わるって、結構ストレスですよね💦
    私も異動して全く患者層や処置や日常の流れが異なっていて大変でした😢
    復職してもそのような状況かなとは思いますが、同じ総合病院ならマニュアルとか細かい部分は共通しているので、まだ働きやすいかもしれませんね😌まだ5ヶ月しか経たない娘を置いて仕事に出るってすごく寂しいです😔
    せっかく1歳まで休暇をとっているならしっかり子供を見ていたい気持ちもあります。

• 2月10日