※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
家族・旦那

私の旦那はバツイチで子持ちです。元奥さんの不倫が原因で約10年前に離…

私の旦那はバツイチで子持ちです。
元奥さんの不倫が原因で約10年前に離婚しており、離婚後早くに元奥さんは浮気相手と再婚しています。
旦那と元奥さんとの息子はもう中学生なのですが、一年に1回ほど我が家に泊まりに来たり遊びに来ます。
すごく可愛い子で、いい子なのですが、私は今、娘の子育てで手一杯で泊まりに来たりする時のおもてなしに疲れます。
また、何か欲しいものがあるとおねだりのLINEが旦那に来るようで…それにもなんだかモヤモヤしてきています。
何か買ってあげる時のお金は旦那のお小遣いから出してもらってもいいのでしょうか?
また、こうやって自宅に来たり泊まったりは仕方ないことなのでしょうか?
泊まりに来る間、私は実家に帰った方がいいのかも悩んでいますm(_ _)m

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

chameco

複雑ですよね…。
私の旦那さんもバツで
5歳の男の子がいます。
子供に罪はないってわかってても
自分に子供が出来てからはとくに
モヤモヤする事が多々あります。
うちはもう会ったりはしていませんが
まだ5歳なので元嫁さんから
お金の請求やプレゼントの要求が
きますが、お金は渡さず
プレゼントもこちらで考えた物を
送るようにしています。
本音を言えば出来ることなら
こちらの家族だけをみてほしい…。
でも、旦那さんにとっては
その子も大事な子供。。。
私達からすると言いたいけど
旦那さんを不快に思わすような
言葉は伝えたくないですよね…。
私も旦那さんに元嫁さんとの借金、
子供がいる事をわかって
結婚したんだからと周りからも
言われたりするんですけど
わかってるよ!わかってるんだけど!
っていつも心の中で葛藤してます。
長々と解決方法も見つからない
コメントですみません(。>ω<。)
うちはお小遣いがないので
プレゼントは家のお金から
出してます(´;ω;`)
もし、泊まりに来る時は
私だったらいるかな…。
くまこさんもまだ小さいお子さんで
心も体も大変と思いますので
無理されませんようにヾ(・ω・`)

• なおるん

なおるん

横からすみません。お気持ちすごくわかります。

私の葛藤を代弁してくれてありがとうございます。

• 2月9日
  • くまっぴー

くまっぴー

妊娠中なんですね♡
    おめでとうございます♡
    優しいお言葉嬉しいです。
    chamecoさんのお家はプレゼントを渡してるんですね。
    うちはおねだりされた物を毎回渡している訳ではないのですが、出来る限りはプレゼント渡してあげられたらと思います。
    葛藤だらけですが…子供に罪はないですもんね。

残りのマタニティ生活ゆっくり楽しく過ごしてくださいね♡可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 2月9日
柚希

個人的な考えですが..

前妻さんとのお子さんからのおねだりについては、旦那さんのお小遣いから出してもらうべきだと思います
今の家計から出す必要は、全くないかなぁと..

お泊りは年に1回だったら、正直あまり良い気持ちしなくても、その子に罪は無いわけですし
今はお子さんのお世話もあって大変だと思うから、例えばお惣菜を買って来たり、ピザの出前を取ったりするのはどうですか?

• くまっぴー

くまっぴー

そうですね!
    ありがとうございます♡
    今回おねだりされた物はお小遣いから出せるくらいのものなのでお小遣いから出してもらいますm(_ _)m
    あと、今週末来ることになりそうなので、夕飯はピザ頼んじゃおうかと思います。
    なんか、ちゃんとおもてなしして楽しんでもらわないと…って考えてたけど、楽に考えるようにしようかと思います。アドバイスありがとうございます♡

• 2月9日
わらびぃ

普段養育費などは払っているのですか?
私の旦那もバツイチ、子どもが2歳のときに離婚したらしく、現在中学2年生の女の子がいます。
毎月の養育費なしですが、誕生日、クリスマスはプレゼント、ほしいものがあるときも連絡がくるみたいだし、ボーナス月には元奥さんにいくらかお金を渡しています。

うちは旦那がお金の管理が全くできず、財布に入ってるお金はすぐに使いきってしまうのでお小遣い制ではなく、お金がなくなったら渡すようにしているので、子どもや元奥さんに使った金額を私が把握するためにも、いくら必要なのかを聞いて渡してます😅

生活もキツキツだけど、出費はバツイチを承知で結婚したので仕方ないかなと自分を納得させています😭

泊まりにくるときや、たまに遊びに行くときは私は一緒にはいないようにしているので、会ったことはないですけど💦

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね!
    すごく似ています。うちも2歳の時に離婚したらしいです。
    再婚した時から養育費は払ってないみたいです。
    ボーナス月だったり、誕生日などのお祝いはしっかりされてるんですね( ^ω^ )
    バツイチの旦那を持つということはこういうこともあるんだと自分を納得させるしかないですね。
    お忙しいのにアドバイスありがとうございました♡

• 2月9日
きらきら☆

モヤモヤの気持ちわかる気がします💦
何か買ってあげるときは旦那さんのお小遣いからで良いと思います。
確かに子供に罪はないけど、元奥さんもとっくに結婚していて新しいお義父さんもいるわけだし、欲しいもののおねだりはお母さんとお義父さんにするべきですよね。
お誕生日プレゼントとか、入学祝とかなら分かりますけど、欲しいものがあってその度におねだりしてくるってことならおかしいです。
不倫するような母親だから、親がお父さんにおねだりしなさいって言ってるんじゃないかと勘繰っちゃいます。
それとも小さいときから10年くらいも一緒に暮らしてるお義父さんにおねだりも出来ないような理由が何かあるんでしょうか?
私が旦那さんの立場ならそっちのほうが心配です。
泊まりに来るのが年一回なら我慢しますかね…。
男の子だし、少なくとも高校生になれば泊まりになんて来なくなるんじゃないでしょうか?
娘さんのお世話で手一杯ならおもてなしは旦那さんに任せて良いと思います。
娘さんにとっては一応お兄ちゃんになるんですもんね。
従兄弟みたいな感覚で接してあげることは出来ないですか?

• くまっぴー

くまっぴー

そうですよね。
    新しい父親と10年一緒に住んでるけど、再婚してから立て続けに弟3人と妹1人ができて、新しいお父さんにあまりワガママを聞いて貰えてないのかも知れません…
    けど、いろんな習い事をさせてもらっていたり、たくさん旅行へ行ったり、すごく恵まれて育ってそうに見えます。
    けど、以前、こちらに遊びに来た時に、『○○(私の旦那)がパパなら良かった。』とポロっと言っているのを聞いて色んな感情が混ざって胸が痛かったです。
    娘にとってはお兄ちゃんになるので、遊びに来た時は遊んで貰おうかと思います♡

• 2月9日