※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

最近育児が辛く、子供が手がかかりすぎて不安。自分の性格や考え方に問題があるのか、精神科を受診すべきか悩んでいます。

フルタイムで働いていますが最近育児が辛いです…
平日子供は保育園です。昼間に寂しい思いをさせてる分夜はニコニコ笑顔の母親でいたいのに、そうできていません。

私は初めての育児なのでわかりませんでしたが、たまに手伝ってもらってる母や相談する人に言わせるとかなり手がかかる子みたいです。確かにそう言われればママ友に話を聞いてもらっても信じられないという表情をされることが多いです。
まず癇癪をものすごい頻度で起こします。何かしてほしいことがうまく私に伝わらなかったとき、してほしいのに少し待ってねと言われたとき、床に寝転び頭をガンガン床に打ち付けて泣き叫びます。
夜泣きも生まれてから今までずーっとしない日がないです。夜中じゅう抱っこしてないと寝なくて毎日私の睡眠は2時間ほどしか取れません。
そして、パパになつきません。夫は割と自由が利く職業のため、早めに帰ってきてお風呂を入れてくれたり育児を率先してやってくれていましたが1歳頃からパパが帰ってくると途端に不機嫌になり、パパの顔を見るとギャン泣き、パパがおいでなんて言うと怒って叩きまくります。ちょっと今料理の手が離せないからと夫にお願いと抱っこしてもらうとキーキー聞いたことないような声で叫び泣きます…
お風呂はシャワーを出しただけで怒りお風呂の中でも癇癪を起こして寝転び頭を打ち付けます。そのため頭にはたんこぶを作ってしまっています…着替えもオムツするのも全て嫌です。ニコニコしている息子を最近見たことがないです。そんな毎日がずっと続いてだんだん泣いてる声にイラつきもうやめてー!と耳を塞ぎ目を瞑りたくなる時があります。
ご飯も偏食で全然食べず、カウプ指数もかなり低いです。保育士さんに相談しましたが保育園でも偏食がすごいとのことでした。これも生まれてからみたいなもので、母乳育児をしていましたが全然飲んでくれずミルクを足しても飲まず常に健診で体重が足りてないとひっかかっていました。

息子といる時間が楽しくなく、いつ機嫌を損ねるか怖いです。この先育児をしていけるか不安です。この先もこの状態が続いた時育児放棄をしてしまうのではないか、と考えてしまいます。息子を可愛く思えていません…もちろん大切な存在で、自分の命より大切です。なのにうまく愛情を持てていない気がします。息子のことは大好きなのに泣き叫ばれ続け限界まで来た気がします…このままこの生活を続けて行ってもし自分がおかしくなって虐待してしまったら…ネグレクトしてしまったら…と考えてしまいます。私の考え方、性格に問題があるのでしょうか?精神科など病院に行った方いいのでしょうか。

コメント

べこママ

多分、イヤイヤ期と昼間寂しい思いが爆発してるんだと思いますよ。

癇癪して泣き叫んだら慌てて抱っこしてませんか?トピ主さんに余裕があれば抱っこでいいと思いますが、余裕ないときはどんなに怒っていても家事してる短時間くらい放置で大丈夫ですよ。

家事が終わってからぎゅっとしてあげれば大丈夫だと思いますよ。言葉の理解と、自分の行動で親がどう行動するかをどんどん理解する時期なので、辛いならしばらく逃げていいと思います。

家事の間は相手してもらえないけど、そのあとぎゅっとしてもらえるって理解してくれれば落ち着いてくると思いますよ。

あまり思い詰めたり、無理しないで下さいね。

ストロベリー

確かに、かなりすごい癇癪ですね😳
よく頑張ってますね😭
1歳半健診などで相談されましたか?
一度、市の育児相談などでプロの人に相談してみても良いかもしれません。
ムーミン0624さんが精神科に受診する必要はないと思います。
私も3歳の息子にイライラして怒鳴ることあります。
それが、数日続けば精神的にやられますが、うちは毎日ではないし、ここまでひどくないので、私自身も切り替えできますが、これが24時間毎日なら、そう思ってしまう気持ち分かります😣

育児相談をプロの方にして、どう子供と関わるのが良いのか聞いてみてください😫