※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のママです。昨日の健診で就寝前のミルクをやめるように言われました。朝と昼のミルクは欲しがらず、コップの練習もしていないので、ミルクを続けるべきか悩んでいます。牛乳に移行するタイミングやミルクをやめる時期についてアドバイスをいただけますか?

生後10ヶ月の男の子のママです。
現在完ミで1日のミルクの回数は3回です。
朝、昼の離乳食のあとに80、就寝前に200をあげています。
昨日、10ヶ月健診がありミルクの減らし方について質問したところ、就寝前のミルクをやめた方がいいと言われたので早速就寝前のミルクをやめました。
いつもは朝までグッスリで起きないか心配ですが、現在も寝ていて朝まで寝てくれそうな感じです。
朝と昼のミルクは欲しがる訳ではなく、なんとなくあげている感じで、本人も出されるから飲んでいる感じでやめようと思えばやめられそうです。
保健師さんには11ヶ月に入ったら牛乳に移行していってミルクをやめればいいと言われました。
まだ、コップの練習などもしていないし本人がいらないというまで朝と昼のミルクは続けた方がいいですか?
もう、ミルクを卒業させて離乳食だけにしている方はいますか?

コメント

🎈🎈

牛乳って1歳過ぎからオッケーなんだと思ってました🤔
保健師さんがいいというならいいのかな?
ちなみにうちは9ヶ月で自然卒乳でした!いらん!と。笑
欲しがるならあげればいいけど、だんだん離乳食メインになるので、欲しがらないならたまにミルクあげずに様子みたりしてはどうでしょうか?😊

• ママちゃん

ママちゃん

私も1歳過ぎてからと思ってたんですが、大丈夫みたいです。
    話は違いますが離乳食に見本に竹輪があって、この月齢で竹輪あげてもいいのって思ってしまいました。

• 2月9日
パパンス

10ヶ月の頃には離乳食メインで11ヶ月頃までストローでフォロミを飲ませてたくらいです!
昼間の授乳も無しにしてました!😊💓
牛乳は一歳前後にフォロミを辞めて牛乳に変えた感じです!

• ママちゃん

ママちゃん

11ヶ月から牛乳に移行できるよう、コップ練習など頑張ろうと思います😊
    フォローアップはあげる予定なかったんですか、調べてみます。

• 2月9日

保育士しましたが…牛乳は1歳になってからあげてました(^ω^;);););)なので息子にも1歳になってから試す予定でいます。
うちは離乳食後は飲ませず、寝る前哺乳瓶で200だったのを今はストローマグで180にしてます!
哺乳瓶は卒業しましたが、ミルクはこれから徐々に減らして1歳前までにはやめさせる方向でいます😃

退会ユーザー

保育士しましたが→×
    保育士してましたが→〇
    脱字すみません。

• 2月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も夜のミルクだけ残して朝昼を先にやめればいいかなと思っていましたが、保健師さんに夜を先にやめるように昨日言われ、早速昨日の夜からやめました。
    朝まで起きずに寝てくれて安心しました。
    4月くらい保育所に入るので、それまでにミルクやめられたらなと私も思っています。

• 2月9日