※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

子育て支援センターで通っている方についての質問です。疲れて行きたくないと感じている女性がいます。周りのママとの関係が気になり、心が疲れてしまっています。支援センターを利用する気持ちについて、皆さんはどうしていますか?

みなさんは子育て支援センターって通ってますか??

私は娘と一日中2人きりで場がもたないので、おもに午前中、週に3.4日は通っています。

ですが最近なんだか疲れてしまって行きたくありません。。

周りのママ達の目線とかが気になってしまい、、、

ママ友は未だにできないのですが、顔見知りのママは数人程度いて、一言二言話すことはあるのですが

それ以上仲良くなることがないです。

それに特に何かトラブルがあったわけではないのに、1人明らかに私の事だけ避けて顔すら合わせようとしないママがいたりして。なんでだろう、、、と疲れます。

娘は友達こそまだいないものの、支援センターで遊ぶのが大好きで、とても楽しそうです。なので通ってあげたいけど、私の心が疲れてしまって。。。

みなさんは支援センター、どのような気持ちで利用していますか?

コメント

おもち

他の支援センターに行ってみてはいかかですか??

私は誰とも話せなくても娘が楽しく遊べればそれでいいと思っています😶
誰か会えば話しますが、仲良いママ以外は自分からはあんまり話しかけません😖

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

他の支援センターですか、そうですね、少し足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね!!雰囲気が場所によって違いますもんね!ありがとうございます!!

• 2月9日
めるめる

支援センター、まだいったことがありません。妊娠中に区のパパママ教室、生まれてから離乳食教室に行った際、嫌な感じのママがいてそれからそうゆうとこへ行くのが嫌になってしまいました、、

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

わかります、私も少しでも感じ悪い人とかいると、なんか居心地が悪くて嫌になります。。。

• 2月9日
タクタク

同じく、明らかに私の事好きじゃないのかな?というママが居てますが、気にしてません(^^) 正直少し悲しいですが、他に行くところが無いので💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

行くところないですよね、、。あまり気にしないようにするのが一番ですかね!!

• 2月9日
誠くんママ

支援センターに、サークルなどのじょうほうとかってないですか??私のとこは、月二回サークルがありそこで、きがまぎれてます😁
あと、サークルで友達もできて、今とても仲良くさせてもらってますよ😁いちどきいてみるのもいいかもですね😁

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

サークルですか!!あまり考えてませんでした。友達できればまた違いますよね!調べてみようかと思います!

• 2月9日
まる

わたしもほかのママさんたちに気を使うのが面倒になって1歳すぎてからはそこまで行かなくなりました💦最近はもっぱら一時預かりで利用するくらいです。そのほかの日は公園で遊んでます☺️公園でも顔馴染みの人とかできますが、空間が限られてないのでなんとなく自由に過ごせてます♪♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

公園のほうが気楽ですよね!!外だし広いから、気が紛れます。早く暖かくならないかな、、

• 2月9日
だっちゃん

車で移動されますか?
もし車なら、他の支援センターに遊びに行くと気分も違うかもしれませんよ✨
そこの支援センターしかない場合は、時間ずらして行くとか!

その避けてるママさん…何なんでしょうね💦
その人が仲良くしてるママさんと、ぴょこたんたんさんが仲良くしてるところを見て嫉妬したとか?
何だか気分悪いですよね😓

私は娘に人見知りしない子に育って欲しいなという想いと、少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見てハイハイとか掴まり立ち等を覚えるかな?っていう理由で連れて行ってました!
あとは、電気代の節約です(笑)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

違う支援センター、行ってみようと思います!!つい近いところで済ましてしまって、、。避けてるママさんはなぜなのかわかりません、、、。最初からなので、、

• 2月9日
ミラーユ

支援センターによって、ママさん達違ったりしますよ♪
和気藹々としてるとこもあれば、ぴょこたんたんさんの通ってる所のように、あまり話さないところもあります。
自分に合ったとこを探すのもいいと思いますよ♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

自分に合ったところがあるかもしれないですね!!いつも同じところしか行ってないので、少し足を伸ばしてみようと思います!!

• 2月9日
しゃち

支援センターに通っています。
沢山の親子が来ているので、気があう人とあわない人といろいろいますよね。

子供を遊ばせたくて、通っているので話す人は2人くらいです。
割り切っています。私もママ友と呼べる人はいない気がします。

全ての人と仲良くと言うのは難しいですよね。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ママ友ってどうやって作るのかわかりません、、。子どもが楽しければいいのですが、、、なんかいつも帰り道とかにモヤモヤしている自分がいて。一人でも友達できれば嬉しいな。

• 2月9日