※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
子育て・グッズ

保育園入園が決まったが、条件に不安を感じている。辞退すべきか悩んでいる。布おむつや自然教育に不安があり、精神的負担を感じている。

待機児童が多い地域ですが、奇跡的に兄弟揃っての保育園入園が決まりました!
…が、希望順としては最下位というか、申込時に空白埋めるために書いてくださいと言われて適当に書いたところだったのでなんで希望したかも覚えてないようなところに受かったんです。
嬉しいですが、正直場所も遠いし、今日入園案内が来たのですが、布おむつが必須なことと、自然教育というのかタンポポ等を摘んで料理とか…よく言えばとても教育熱心過ぎる感じがして、今とても負担に感じて来ています。
ちなみに、私自身は休職中です。
よく調べなかった私もわるいのですが、精神的負担が凄まじそうで胃が痛いです…
辞退すべきでしょうか…
布おむつは大変ですよね。
似たような保育園通わせてる方いらっしゃいますか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

答えになってないですが…
私も保育園は希望外でした。書くところ3枠しかなく考えてもみなかったところが受かりました。
まぁ入れるだけいいと思い、家からは距離もありますが通わせてます。
大きくなったら枠も増えるし転園しやすくなるのでそこまでは我慢で通わせようと思ってます!

ゆでたまご

自然教育的なのはないですが、布おむつの保育園にも長女が1歳児クラスから通ってます( ; ; )正直本当にめんどくさいです。(笑)
布おむつでも保育園でクリーニング出してくれたりするとこもあるみたいですが、うちのとこは持ち帰りなので毎日大量の布オムツが、、、。
たくさん買ったつもりで入園しましたが全く足りず、たくさん買い足しましたがそれでも毎日夜に洗濯しないと、間に合わなくてつかれましたねー( ; ; )でも2歳8カ月にトイトレスタートして1カ月ちょいくらいで日中オムツがほぼ外れました!まあトイトレスタート自体わたしが渋って遅かったので布オムツのおかげなのかは不明ですが😂(笑)

みぃママ

うちも布おむつですが、使用済み布おむつは園で処理してますよ。そこだけ確認してみると良いと思います。
自宅から布おむつカバーを持参して朝登園時に布おむつに替えて引き渡しです。

へいまま

大変遅くなり申し訳有りません💦
今だ布おむつのプレッシャーに負けそうですが、今度の説明会でたくさん質問してこようと思います。
ありがとうございました!