※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
お金・保険

料理が苦手で節約方法に悩んでいます。毎日スーパーに行く派で、貯金したいけど難しいです。実家の助けが頼りです。節約術を教えてください。

みなさんどういう節約してますか?(/ _ ; )
私は料理が苦手なので作り置きや1週間分買いだめっていうのができなくて毎日スーパーに行く派です。

もう一人夏に生まれるのでできるだけ貯金したいんですが全然節約できなくて悩んでます😱

救いなのが実家なのですごく助かってます😭😭

みなさんの節約術ありましたら聞かせてください(^。^)

コメント

しほ

毎日スーパーでも有りだと思いますよ❤️

ただルール決めはした方がいいです!
要は、誘惑されなきゃ毎日行ったって良いんです笑✩︎
スイーツ、お菓子、お酒、飲み物....と
特に無くても必要のないものに関しては、会計を別にして金額を決めたり...は良い方法だと思います!

例えば週1の買い物にした場合、、、
週6のお買い物時間が短縮されますよね。
その分、お出かけしたり、何か買いに行ったりしたとしたら...あまり支出は変わらなくなると思います💦

ルールをしっかり決めて、毎日買い物をする!
→そのためには、
レシートそのまま活用し、

これ絶対必要!を黄色のマーカー
無くても良い!を青色マーカー
結果的に捨てた!を赤色マーカーにし
無くても良いもの、捨てたものはいくらだったか?を算出なさったら良いと思います。

ただしこれは、前の月の分のレシートを使います。昨日今日のお買い物でしたら、
勿論全部必要だから買った!という気持ちがあるので、なかなか色分けがうまくいきません💦

その色分けをした上で、
金額設定をし、毎日お買い物されたら良いと思いますよ😊

料理が苦手ならば、食費の節約では無く
例えば固定費の見直し→保険を年払いにするなどです。
ふるさと納税制度の活用、
娯楽、他の支出の見直し、
をしても良いと思います!

ままり

料理苦手でも作り置きできると思いますよ!カレーや肉じゃがとか麻婆豆腐とか、簡単なものでも。

家計をどう管理しているかにもよりますが、独身時代には、貯金分は給与振込日にすぐに別口座に移し一切引き落としはしていませんでした。家賃が安かったので、一般的な家賃との差し引き分は最低限貯蓄するのが目標でした。いまは家計を一緒にしているので、すべてのクレカや口座などマネーフォワードに登録、家計簿をつけて予算管理です。

もし節約のメインが食費なのでしたら、月々の予算を決めて、そこから週予算、日予算…と割ってその中でやりくりをすることでしょうか。

収入に対してどれくらいの支出が適切なのかをネット検索等でさらっと調べて、予算と貯蓄の目標額を決めるのがはじめの一歩と思います。

あとは、もしスマホヘビーユーザーでないのなら、格安スマホに切り替えると結構圧縮できるかなと思います。

ひろ

毎日、スーパーに行くのも
ありですよね(o^^o)
食費って意外にかかりますよね!安い安いで沢山買いだめしても腐ったり、実は使わないで逆に無駄してる場合もありますしね(*´Д`*)

食費もそうですが
必要経費を見直してみるとか?
例えば、携帯電話!
特に機種にこだわりが無ければ格安スマホにするとか!
私はY mobileに夫婦で変えましたがかなり安くなりました!型落ちのiPhoneですが全く問題なし(o^^o)あとは保険の見直しもおすすめします!