※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

昼の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、お腹が大きくなりつつあるため、トントンで寝かしつけたいと思っています。昼間は抱っこしないと寝ないので、他の方法があれば教えてください。

生後10ヶ月です。
お昼の寝かしつけについてなのですが、
いつもは抱っこをして寝かしつけています。

下の子を妊娠中で今日は特にお腹が張る回数が多く、
これもいい機会だと思いトントンで寝かしつけようと思い、
一時間粘ってトントンしていましたが大泣き&大暴れで
わたしが折れ、結局抱っこで寝かしつけてしまいました。

これからお腹も大きくなるし、
体重も重く抱っこがキツくなってきたので
トントンで寝かしつけたいのですが
なにかいい方法はないですか?😭😭

夜はトントンで寝てくれるのですが
昼間は抱っこじゃないと寝ません😭

コメント

Hnm

私は無視で寝た振りしてました(笑)
あまりに泣くようなら抱いてましたね(*^^*)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    無視して寝たふりしてたら
    思いっきり鼻を掴まれて引っ掻かれました😭😭笑
    そうですよね、辛抱ですかね😭😭

    • 2月8日
  • Hnm

    Hnm

    私は泣き疲れて寝てくれ!って感じだったので
    鼻の穴に指突っ込まれて流血しようが
    顔面馬乗りになられようが
    フル無視してました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    大体ちょろちょろ遊んでこてんって寝てました(笑)

    • 2月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うちの子、根性あるのか
    いままで泣き疲れて寝たことがなくて…😭😭笑
    フル無視した方が良さそうですね( ˙̦꒳˙̦ )
    こてんって寝てくれたこともないので
    フル無視活用して寝てくれることを期待します😭

    • 2月8日
  • Hnm

    Hnm

    後は自分の上に子供をのせて抱きしめて
    とんとんしながらラッコみたいに寝てます(笑)

    完全に寝たら横に転がしてそのまま寝ます\( ´ω` )/
    頑張ってください!

    • 2月8日
mako

お昼寝の時間は毎日同じ時間でリズムついていますか?
うちはリズムつけてからずっと暗い寝室のベビーベッドに一人寝をさせているのですが、逆に同じ部屋にいたりトントンなどしていると全然寝ないです💦添い寝も蹴ったり殴ったりされてやはり寝ないです😫これは3ヶ月で一人寝させ始めた時から同じで、トントンしてると1時間近く泣き続けたので、トントンをやめてベビーベッドに寝かせて部屋を出るようにしたら、ちゃんとほどよく眠い時間に寝かせればすぐに寝るか、泣いても5〜10分おきくらいになだめるのを多くても3回繰り返せば寝て、結果的に泣く時間が長くても30分でした💡今はほぼ泣かずにすんなり寝ます🙆

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    毎日だいたい同じ時間です。
    うちにはベビーベッドがなく、ウロウロしちゃうので
    ベビーサークルなどを活用した方がいいんですかね😭?
    いわゆるネントレですか?😭
    勇気が出ずやってみたことなかったので
    明日やってみようと思います!!

    • 2月8日
  • mako

    mako

    はい、いわゆるネントレです💡ジーナ式やりました🙆
    リズムがついているならうまくいくかもです✨
    ただ、確かにベビーベッドないとウロウロしちゃいますよね💦うちも寝かせたらそのまますんなり寝ることが多いものの、ベッドの柵につかまり立ちしてひとしきり遊んでからパタンと寝ることもあるので、やはりベビーベッドないともっと遊び回ってなかなか寝ない気はします😭
    でももしやってみるならば…ベッドに寝かせてすぐに部屋を出ると即動き回ったりしがちなので、布団の上から腕とか胸とかお腹の辺りを押さえてあげながらねんねだよー、って声をかけて一度落ち着かせながらぬいぐるみとかタオルとか持たせて気を反らせたすきに、ささっと部屋を抜け出すとうまくいくことが多かったです😁

    • 2月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お昼寝するお部屋と夜寝る部屋は同じですか?😭
    そうなんです、部屋中ウロウロしていて
    つかまり立ちやつたい歩きもするので
    見ていない間に怪我とかしたらと思うと怖くて😭
    細かくありがとうございます!
    ぬいぐるみとかタオルはまだ寝る時に
    渡したことなかったです😳
    ジーナ式、調べてやってみます!

    • 2月8日
  • mako

    mako

    はい、お昼寝と夜寝る部屋は同じで、昼間も遮光カーテンでなるべく暗くしています💡
    うちはベビーモニターで見てます💡
    ジーナ式は主に月齢が低いうちから生活リズムをつけるところが目的なので、既にリズムできているならあまり気にしなくていいと思います!一人寝のさせ方とかまではジーナ式では細かく定義されていないので💡
    ただ、泣いたら5分10分くらいで様子を見に行くことと、泣き止まなければ抱っこなりなんなりでなだめればいいのですが、抱っこで寝入ってしまう前に再度布団に寝かせて自分で寝つくようにする、というところはポイントです💡あと昼寝の途中で泣いて起きちゃってもすぐに抱っこしに行って覚醒させないように、20分まで様子見する、ってとこですかね💡ご近所が気にならない環境であれば💦

    • 2月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    そうなんですね!うちはお昼寝はリビングでしていたのでできるだけ同じ部屋の方が良さそうですね💡
    昨日、夜はトントンして寝てくれたので
    今日はお昼も挑戦してみたいと思います💡
    戸建でど田舎なのでありがたいことに
    隣接する家同士も遠いのでできそうです!
    ご丁寧に細かくありがとうございました😭💕

    • 2月9日
deleted user

うちは腕枕して抱き締める感じで添い寝してぎゅっとしてると、トントンでも寝てくれますよ。
あとは、慣れるまでは少々可哀想ですが、makoさんが書かれてる様な方法(おそらくネントレと一緒)で独り寝に慣れさせるかですね。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです😭
    さっきぎゅっとしたらギャーッて泣かれました😭笑
    そうですよね、心痛みますが頑張ってみようと思います!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子妊娠中、上の子が1歳半位までは抱っこして寝かせても大丈夫でしたが、お腹張ると怖いですよね。
    ネントレ頑張って見てください!

    • 2月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    今日は頻繁に張っていたので怖かったです😭
    ありがとうございます!
    やってみます💪😭✨

    • 2月8日