※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
お金・保険

e-Taxで医療費控除を受けるためには、マイナンバーカードが必要です。パソコンが遅い場合、スマホでは難しいかもしれません。自分で記入して申告するか迷っています。

すみません、今年初めて確定申告をするんですが、無知すぎて全然わからないので、ご存知の方に教えて頂けると助かります😭

医療費控除を受けるために確定申告をしたいんですが、e-Taxでやるにはマイナンバーの通知カードではなく、顔写真付きのマイナンバーカードが必要なんでしょうか😣💦

またパソコンじゃないと出来ませんか??

パソコンはあるんですが、イライラするほどすっごく遅くて…😱💦

やはりスマホでは無理なんでしょうか😫

以上のことから、e-Taxは使わず自分で記入して申告するか迷ってます😭

コメント

マルコポーロ

e-taxでネットから申告するには顔写真付のマイナンバーカードと、それを読み取る機器が必要です💡

私はカードはありますが機器がないので、税務署のHPから書類だけ入力して印刷→郵送にしています!

タブレットからの方はこちら、というページはあった気がするのですがスマホからはわかりません、ごめんなさい💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やはりそうなんですね~😭💦
    しかも読み取り機器が必要なんですか!!
    カード作ってないんですよね😣
    郵送の場合はカードのコピーを同封すれば良いんですか😭??

• 2月8日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

コピーは不要で、番号を入力します!

• 2月8日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね!
    色々教えて頂けてなんだか出来そうな気がしてきました😆
    初めてなので不安ですが頑張ってみます~😂✨
    ありがとうございます😊❤️

• 2月8日
achaco

e-taxはスマホでも出来るようになったみたいですが、通知カードではムリだと思います!
私も通知カードしかないので、その他に顔写真付きの身分証のコピーを貼り付けて郵送します^ ^

あおいりんご(🍏🍏🍏)

スマホでも大丈夫なんですね😆!
    通知カードしかなくても他の身分証明書も一緒だとOKなんですか✨
    顔写真付きだと免許証などですかね😣?
    それにしてもお金の事って難しいです…😱💦
    頭パンクしそう~😭

• 2月8日
みかん

毎年紙で提出してます!
今年はetaxはできないのでネットで入力→pdfをコンビニでプリントして提出しました。

うちもマイナンバーの通知書しかなかったので免許証を添付しました。
旦那の方は免許証のコピー忘れてしまったけど受け付けてくれました(笑)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね!
    一応手書きの申告書類も貰ってきたんですが、それならマイナンバーカードなくても大丈夫ならパソコンでも出来そうですね😄✨
    頑張ってみます~😅💦💦

• 2月8日
  • みかん

みかん

パソコンの方が自動計算してくれるので手書きよりも楽でしたよ✨
    直接税務署に行きましたが、書類確認だけだったのですぐに終わりました😊
    職員さんが間違ってても連絡いくから大丈夫だよ~って言ってましたよ😁

• 2月8日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですよね😭✨
    子どももいるので簡単な方で済ませたいです😱💦
    更に出来れば家から出ずに終わらせたいです😂💦
    初めてなので不安ですが、連絡来るならとにかく提出してみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😄

• 2月8日