※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaffna
子育て・グッズ

息子のお宮参りで晴れ着を着せる際、家から着て行くか、神社で着るか悩んでいます。義母が抱っこするしきたりやひも銭の用意についても不安があります。

この2月に、息子のお宮参りを予定しています。
行く神社は隣駅の近くで、一駅電車に乗って行きます。

私の方の両親が宮参り用の晴れ着を息子へのお祝いとして贈ってくれたので、その時着せるのですが、当日は家から晴れ着を掛けて行く方が良いのでしょうか?
それとも、着物やお祝いの諸々(ひも銭やでんでん太鼓など)は神社に持って行って、現地で掛けても良いのでしょうか?

しきたりでは義母が赤ちゃんを抱っこするそうですが、当日は義両親がまず我が家まできてくださって、一緒に神社まで行きます。

それと、いわゆるひも銭というのは、息子の実両親(私たち)からも用意するものなのでしょうか?
私はご祝儀の意味合いが強いのかなと思うので、私たちが用意するのは変なのかなと思っています。

コメント

りん

私は車で行ったので、チャイルドシートもあるし、晴れ着(着物)は神社で掛けました\(^^)/
その際にひも銭もくくりました!

ひも銭ですが、私達からはしていません👶🏻
両親、義理両親、私達兄弟、両家祖父母が用意してくれました💓

• kaffna

kaffna

回答ありがとうございます!
    神社に行ってからの方が良さそうですね。今の時期、寒いし、抱っこひもにケープで連れて行って、現地で晴れ着を掛けてあげようと思います。
    ひも銭もそうですよね、実両親からはちょっと変かなと思ったので?

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

晴れ着は汚れたりしちゃうかもしれないので
神社についてから掛けてあげるといいと思います!
ひも銭はうちの場合はおじおばが用意してくれました!
お宮参りに行く神社の近くにおじおばの家があり先に顔出しに行ったら用意してくれてつけてくれました(^^)

• kaffna

kaffna

回答ありがとうございます!
    神社に行ってからって方が多そうで安心しました、家からじゃ寒いとも思いますしね。
    ゆうこさんも、自分ではご用意されなかったってことですよね。
    それも安心しました。ありがとうございます!

• 2月8日