※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
ココロ・悩み

義妹の行動にイライラしています。義母に言うべきか、義妹に言うべきか悩んでいます。お風呂も問題があり、子育てとの両立が大変です。

義父母と義妹と同居しているのですが、毎日のように義妹に腹が立ちます。今年高校卒業の妹なのですが、私が義母と夜ご飯作ってて出来上がったものはテーブルへと運ぶ訳ですが、テーブルに座ってお菓子たべてケータイいじっていながら、テーブルも拭かない、運ばない、出てくるの黙って待ってる旦那妹どう思いますか?私が4ヶ月の息子を抱っこしながらテーブル拭いて、運んでいるのですが、これは義母に言うべき?それとも旦那妹に言うべき?
他にもお風呂は2時間が当たり前。しかも息子より先にはいり息子が入る時間が遅くなればその日入れれない日もあります。
一番長い人は一番最後!って教わってきたのは私だけ?小さい赤ちゃんがお風呂に入れないのなんとも思わないのかな。
親も親だと思いますが、高校卒業間近のしかも女がこんな事もできないのか。と思うとほんとに笑えてきます。まぁ、自分の妹じゃないし別にどうなっても痛くも痒くもないけど、旦那妹がやらない事が子持ちの自分に回ってきてると思えばとてもとても腹立たしい。

コメント

まる子

高校生ってそんな感じかも。ルーナさんと義理妹さんは仲良いなら直接言ってもイイかもですね!同じ女性の立場としてアドバイス的な感じで。
あまり仲が良くないのであれば、義母か旦那さんから言ってもらった方がいいと思います。余計反発?しそうなので。
赤ちゃんがいる生活がどんなものかとか分からないんだと思うので!

macchi♡

私だったらですが、妹さんはずっとその家で育ってて自分ルールみたいなのが出来るんだと思います。それを旦那さんと結婚して同居して、赤ちゃんいるからお風呂は赤ちゃんを先に入れて、長風呂するなら一番最後に入って!っていうのはルーナさんのほうが理不尽かな?と思いました(>_<)
お気を悪くされたらすいません💦

一度旦那さんや義両親を交えて話したほうがいいと思います。

…が、高校卒業を控えた女の子がそれだとちょっと困りますね😥

うちの実家でそれやるとめっちゃ怒られます(笑)

「(義妹)、テーブル拭いてくれるかな?^ ^」
お風呂の件は義母も義妹もいる前で
「義妹はいつもゆっくりお風呂はいるし、これからは私と息子が先に入っていいですか?^ ^」
と優しく言うのはどうでしょう?

別で住めないのですか??

ふうママ

自分がもしその立場だったら義妹にむかつくかもしれません。
でも普通の高校生だったらまだ親に面倒みてもらってる時期だから考えてないのかもなーとも思います(>_<)
自分は高校から独り暮らしだったのでわかりませんが、妹は大学のときもそうで、子供つれて実家にでもどりした今もそんな感じみたいです。
義妹からしたら自分の家ってゆうのもあるかもです。
お風呂は夕方とか時間のかぶらないときに入れないですか?
そしたらストレス減るかもです(*^^*)
多分できるけど、まだまだ親に甘えてるのもあるかもしれないですね~(>_<)
うちの義妹も自分の2つ下ですが未だに義母になんでもやってもらってたりします(´・ω・`)

you

言われて育っていないと、そんなものかと😅
高校生に限らず、社会人になっても周りを見ていない人っていますねよ😂
「ごめーん、この子も最近重たくなってきて抱っこしたままじゃテーブル拭きにくいから拭いてくれる?」
ってひと言言ってみたらどうですか😊?

soramama

旦那のお風呂以外は姪もそんなかんじですよ。義母に言っても解決しないかと思いますよ。

最近の若い子ってそんな感じの子多いんじゃないですかねぇ💦
私なら直接言っちゃいます。食事にしようか!テーブルのセッティングお願いね!って🤣
お風呂に関してはすみません、私も長風呂なので人の事言えませんが、うちは各々流してしまってるので一番風呂って概念がないのでわかりません💦長風呂な人が最後というのも初めて聞きました…。

ぴっぴ

高校生ならまだ仕方ない気もしますが、義姉(義妹さんから見て)と同居になった場合は義母がちゃんと言うべきですよね!
義母さんに問題あるかと思います💧
直接ルーナさんが言うよりはやはり義母さんから注意してもらわないと角が立ちそう(>_<)
年齢的にもまだ未熟ですし…

yuki#

高校生ってそんな感じの子多いですよ💦
手伝って〜と言えば手伝うけど、何すれば良い?と指示待ち。
動くのは口ばかり…🤣
食べた後もそのまま、お菓子のゴミもそのまま… お風呂も長い💦
19歳の妹、高3の姪もこんな感じです😓
社会人になって妹はお風呂短くなったし、少し周りを見れるようになりました‼︎ 私が帰ると、小さい子が大好きなので子供達みとくからご飯はお願いね〜って感じです。

あこ

うーん、その義妹さんからすると自由にしたい年頃なのでしょうし、それが当たり前なのかなと思います。
これから長くお付き合いする中で大人になっていくでしょうし、あの時はごめんなさいねと思う様になるかも知れません。
そちらのご家庭の中に入って、これが正しいとかは一概には言っては空気が悪くなるかも知れませんね。

旦那さん、もしくは義父母さんが、ほら、ごはん運ぶの一緒にねとか、ごはん出来るからテーブル拭いてねとか気軽に言ってくれたら、はーいとなるのでは?と思うのですが言ってくれませんか?
子供が出来るとちゃんとしようという気持ちが増すと思うので、家でくらい自由にしたい年頃の子の気持ちと反比例しているように思います。

正しい、正しくないではなく、その子のずっと暮らして来た実家だということも理解してあげて欲しいです。
ちなみにお風呂のことは旦那さんから義父母さんに、本で読んだら子供は一番風呂が良いらしいし遅くなるから最初に入れさせてくださいと言ってもらうと良いのではないでしょうか。

気を遣うでしょうが、円満にいく方がきっと幸せなのでとりあえず角が立たないけど納得する方向に検討してみてください(^^)

Ria

まだ子供です…親がやるのが当たり前に育ってきたなら、やらないです。
ただ お風呂はひどい…
でも 子供に注意するのは 親が説明してきかせないと まだまだ わからないことだらけ。。自分のせいで入れてないことは気づいてるのでしょうか? 気づいてて 2時間入るのは 性格の問題でもありますね。。でも普通は家庭内であれば、親が 子に叱ったり教えたりして身に付いてくるものだと思ぃます。
うまくやってくには それが一番いい

• Ria

Ria

何度もすみません。逆を言えば もし自分が学生で 実家に住んでいた場合、兄弟の結婚に、よって お嫁さんが突然家に入り、
    テーブルふいて、ご飯もって お風呂最後!と言われたら うるさいと思ってしまう …

• 2月8日

義母が何も言わないのがおかしいですよね?
高校生にもなって、わからないですかね?
手伝うのは当たり前の事だし、ルーナさんがご飯してるなら子供を見てるなり何でも出来るはずなんですけどね!
育ちが出ますよね?
働きに出た時何も出来なくで恥ずかしいのは自分と母親ですけどね (≧∀≦)
ルーナさんが直接、義妹に『テーブル拭いてー手伝ってー』って、言ってイイと思いますよ😊

ぱら

本来なら
【この子(義理妹)かわいそー、将来何も出来ない女性になるわ💧】って哀れみの方で見て我関せずですが、

それが、我が子に関わってくるとなると話は別ですね‼︎

お風呂だけでも何とかしたいですね‼︎

他人のご家庭に入ったので仕方ないかなー?って思います。
高校生なんてそんなもんだし、ご家庭によってルールも違いますし‥
義母さんが何も言わないなら、私も言わないです。
もし義母さんと話し合い出来る仲なら相談しますね😅