※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

保育園見学で給食とおやつが気になります。手作りおやつの保育園は少ないのか、添加物が心配です。他の保護者にも同じ悩みがあるようです。

保育園、一次落ちて二次募集に向けて今日、新たに保育園見学に行ってきました。雰囲気は良さそうだったのですが。。。給食とおやつの事が気になって…相談させて下さい💦 給食はお弁当屋さんから毎日届くみたいです。
おやつは市販のお菓子でビスコとか星たべよとか今日は芋けんぴでした。1〜2歳児で芋けんぴ食べれるんだ!と衝撃を受けたんですが😅保育園でおやつ手作りの所って少ないのですかね?皆さん通われてる保育園はどうですか??
保育園激戦区で選んでられないのが現状なんですが…
私はとにかく、添加物が気になります😣💦自分が神経質過ぎるのかな?と思って、他のママさんもいたので今日は園には質問できなくて😣
情けないです😭

コメント

ゆう

なかなか添加物まで気にしてくれる所は少ないかと…💦
うちは幼稚園ですが、普通にチョコ食べてきますよ😂
一歳・二歳のお子さんには食べるもの気を付けたいですよね💦
でも、入園してしまったらその保育園の方針に従うしかないですしね…

• coco

coco

そうですよね😣💦 完璧は求めていないのですがお弁当が届くと聞いて何が入っているんだろう?冷凍食品?とか気になってしまって😣 家からかなり近くて通わせやすいのですが迷います😅
    ご返答ありがとうございました❣️❣️

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

お弁当ってのは、個人が作ってる仕出しみたいなかんじですか?
    幼稚園で作ってもある程度の添加物は入っちゃいますしね💦💦
    あたしも気になるタチですが、幼稚園、学校はスルーです。
    外食もスルーです。
    家だけでもと思って気を付けてはいます😊

• 2月8日
  • coco

coco

お弁当は、個人ではなく工場で作られてるみたいです😊
    ある程度スルーしないと今後も大変過ぎますよね😅笑
    参考になりました😍ありがとうございます‼️

• 2月8日
810

市の認可保育所ですがおやつは手作りのものもあれば市販の物の時もありますよ😊
アレルギーのこどもさんが結構いるみたいでアレルギー対応のおやつをアレルギーない子もみんな同じ物を食べるようにされているので市販でもそんな悪い物はだされてないのかな?と思います😊
うちの子はケーキもジュースもビスコも保育所で食べてとても美味しかったようで喜んでいましたよ😊
給食は給食室で調理師さんが作ってくださってますがとても人数の多い保育所なので毎日大変だろうなーと思います😊
小さな保育所だったり食にこだわりのある幼稚園とかではお弁当で冷凍食品禁止!みたいなとこもあるそうなのでもしどうしても気になるのであればそういうとこの方がママも安心なのかな?と思います😊

• coco

coco

今日、見学した園はキッチンがないのでおやつは毎日 市販のものになるそうです。自分で、気にし過ぎと分かっていてもやはりどうしてもそこが気になります😅笑💦 週に何回か手作りのおやつがある所がいいなぁ😊そこの園は諦めるしかないかな😭

ご意見が聞けて良かったです😊✨ありがとうございました‼️

• 2月8日
  • 810

810

私自身が飲食の仕事をしているので手作りはいいけど衛生的に大丈夫かな?市販の方が安心かな?とか衛生面の方が気になってしまっていたので気になる観点はそれぞれあると思うので気にしすぎとかはないと思います😊
    安心して預けられる園が見つかるといいですね😊

• 2月8日
  • coco

coco

ありがとうございます😂
    実は私も調理師として何年か働いていました😊 確かに衛生面が一番大切ですよね‼️ 安心して預けられる園
    もう一度よく考えて決めたいと思います✨

• 2月8日
  • 810

810

お仲間でしたか😊
    夏場とか手作りで保存とか大丈夫なんかな?とかめちゃくちゃ気になりました(笑)
    食中毒とかなるくらいならキチンとパックされてる方が安心かもー😱とかいろいろモヤモヤしてました😅

もう預けて3年目ですが一回も食中毒も無いし無駄な心配してたなーと今となっては思います😅

最初の育児は心配もたくさんでてきますよね😊

• 2月8日
  • coco

coco

そうなんです😅色々、考え過ぎちゃって😚 相談させてもらって良かったです✨

• 2月8日
  • 810

810

私も1人目小さい頃いろいろ考えてましたけどだんだんゆるーくなりました😅
    あんまりママのストレスにならない程度にゆるゆる育児で大丈夫と思います😊
    思ったより勝手にいろいろ親の知らないとこでどんどん成長しちゃいますよ🤣
    こちらこそ無頓着でいた添加物少しは気を使わないとなと思えました😊大きくなって何でも食べさせてたけどたまには考えないといけないなと😊
    ありがとうございます🙏💕

• 2月8日
ママリ

うちの通う予定の保育園は、給食おやつ手作りですが、午前のおやつは市販のジュースとかせんべいとか、ビスケットとかでます。
添加物って気にしたことなかったです。
ビスコとかに入ってるんですか?
手作りでも、ハンバーグとかは何故かレトルトっぽいし全部排除するのは難しいかと・・・

• coco

coco

なるほど!!そうなんですね😳
    ビスコも確か乳化剤とか入ってると思います💦 全部は難しいですよね😅
    だったら自分で作れと言われそう笑
    他のこだわりがないのに、何故か添加物だけ気になっちゃうんですよね😅
    ありがとうございました✨

• 2月8日
コッシー

おやつは毎日市販のものなのでしょうか?
勿論手作りにこだわってる所もありますが、やはり保育園側も大変だからうちの園は手作りの蒸しパンとか、さつまいも使ったおやつとかも多いですが、たまに市販のお菓子の時もありますし、勿論1歳児のおやつの量ってほんのちょっとです。
毎月献立でおやつの内容も書いてますが、それなりにバランス考えられた中でちょこちょこ市販のお菓子が入る感じです。
添加物なども気になるし、市販のお菓子をあまりあげたくない気持ちはわかります。うちもだから家では未だにお菓子は赤ちゃんせんべい(ハイハインとか)とボーロしか買いませんし、毎日はあげてません。
保育園で市販のお菓子があるのも初めはちょっとびっくりはしましたが、ちゃんと量も守った中で食べてるだけだし、うちの子達は今でも家でもそういうお菓子食べたがるとかもそんなないです。
あと、添加物って、みんな赤ちゃんの頃は気になりますが、そもそも今の日本で使われてるものって、そんなにちょっと食べてどうにかなるようなものなんて勿論ないし、添加物が体に良くないっていっても、それは大人も同じ。更に、この前地域の子供会のイベントとか行ったら、駄菓子(うまい棒、かばやきさん太郎とか、更に見たことないのとかも)が沢山配られてて、幼稚園児、小学生とかはみんな楽しそうに駄菓子食べまくってましたが、駄菓子なんて普通のおせんべいよりよっぽど怪しいものだらけですしね。
なので、保育園で、量決めておせんべいや、芋けんぴとか食べるぐらいは、個人的にはそんなには気にしないです。

• coco

coco

やはりそうですよね😊見学に来られたママさん達も全然 気にしてない感じだったので自分が気にし過ぎ?と思っていました💦
    おやつは毎日、市販のものらしいです。因みに芋けんぴ硬くて食べれない子がいてその子はおやつなしかい?ってとこを目の当たりにして😱一歳で泣く泣く預けるのでせめて食べ物だけは気をつけてあげたい思いがあって。でも、やはり私が神経質過ぎると思います💦第1志望の園が無添加無農薬が売りの園で感動してしまったのもあるんだと思います😅笑 落ちてしまったんですが😭 貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月8日
  • コッシー

コッシー

芋けんぴ、確かに食べられない子もいそうですね(^^;
    一応うちの園は、給食、おやつの内容によって、1歳児クラスは食べやすいように、のどつめないように砕かれてたりといった配慮はありますよ。
    神経質になるのは別に悪いことじゃないですし、引き続き家では気にすればいいと思いますが、さっきも書いた通り、添加物って、これから先ずっと食べないっておそらく無理ですし、毎日1歳2歳から、市販のお菓子食べまくってる子が何か影響でるかというと、特に何もないですし。保育園は食べ過ぎる事もないし、給食含めバランスも考えてるからまぁ気にしすぎず、お母さんも負担にならない程度にやり過ごせばいいのかな?と思います。

• 2月8日