※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell♡
子育て・グッズ

お子様が腸重積になったか心配で、症状や対応について不安があります。救急に相談したところ、様子を見るように言われました。明日の朝まで安心して過ごせるようにしたいと思っています。

お子様が腸重積になった方、いらっしゃい
ますか?
今日20時頃に白に近いうんちと共に
すこし粘りのある血便がちらほら
混じって出てきました。
お風呂に入るときだったのでそのまま
お風呂に入りましたが、ずっと機嫌も
良く、おっぱいも飲みました◎
♯8000と救急に電話をしましたが様子を
見るように言われました。

昨日からネントレを始めましたが、今日は
なんだか心配で抱っこ+添い乳で今は眠って
います。

今日1日のことを思い返してみるといつもに
比べると若干ぐずりが多かったかな?
いつもよりお昼寝の時間が長かった。
のが、いつもと少し違うところです。

今もそうですが、腸重積だと寝たりする
ことはないのでしょうか?
これから夜中に急変することもあるので
しょうか?
不安になるからネットで調べないほうが
いいと思いつつ調べてしまい、当てはまる
ことがいくつかあって不安になっていく
一方です(._.)🌀
本当は今すぐにでも診てもらいたいですが
今日に限って近くの救急に小児科の先生は
不在で、車で40分のところに救急があります
が、雪のガタガタ道で一体何時に着けるか
わかりません。
17時の時点ではいつも通りのうんちだった
のに、、、
不安で仕方ありません😖🌀

何もないまま明日の朝を迎えられます
ように😢😢😢

コメント

ミント

お子さん大丈夫ですか?
私の息子はなったことないのですが、
まさに昨日、異常な泣き方で
腸重積を疑いました💧
ただ、血便もしておらず、
ミルクも飲んでいました!

寝ても寝つきが悪いとかは
ないですか?
腸重積の場合、泣く→泣き止む→また、2、30後に酷く泣くって言うのが繰り返されるのが、
特徴の1つみたいです。

腸重積の場合、
その日のうち(24時間以内)に
処置が必要で、
最悪、お腹を切ることになるみたいです。
ネットでは命に関わることもあると書かれていました💧

ウンチが白っぽくて血便が出たって言うのが、
すごく気になります💦

男の子の方が発症率は
高いみたいで、
6ヶ月からのお子様が比較的多いみたいです。

ご心配であれば、
病院の方に行く事お勧めします。

お子様、早く良くなること
祈ってます。

  • bell♡

    bell♡

    コメントありがとうございます🙇

    7ヵ月だし、男の子だし、って当て
    はまっているので心配です。
    今は心配している母などおかまい
    無しに爆睡中です😪🌙

    明日、病院が開くまでに何かあったら
    救急車呼ぼうと思っています。
    救急車もこの道だといつになるかわかり
    ませんが🚑💦

    • 2月7日
さぶかち

大丈夫ですか?
機嫌もよくおっぱいも飲み、眠れてるなら少し安心しますね!
白いうんちと血便は気になりますよね…

うちの娘は11カ月で腸重積になりました。
小児科ではぐったりして顔色も悪く、嘔吐もあり、医療センターを紹介され入院しましたが、二日間くらい腸重積と気づかれませんでした。ちょうどRSウイルスにも感染しており気管支炎の方の治療をされていました…

眠たいのに寝れずな様子の娘がかわいそうでしたが今思えば相当しんどかったと思います。
嘔吐物の色をみて、小児科と小児外科の先生たちが集まり腹部エコーで腸重積とやっとわかりました。
腸に空気を入れて治るようなのですが娘は時間がたちすぎていたので腸がやぶれてしまい、緊急手術になりました。
腸の壊死もなく、お腹に傷はありますが今では元気な6歳です!症状として泣いて落ち着くを繰り返す等、病気の本に書いてあったりしますが、先生でもわかりにくい腸重積の症状もあるという事に驚きました。
余計不安になるようなコメントですみません。。
私のまわりには私を含めて腸重積を知らないお母さんが多かったので、しっかりされてるなぁと思いました!
何もなくぐっすり寝てくれたらいいですね♪
長文すみませんでした。。

  • bell♡

    bell♡

    さぶかちさんも娘さんも本当に大変
    な思いされましたね😢
    娘さんもよく頑張りましたね😢❤

    RSウイルスにも感染していたとの
    ことですが、腸重積はわかりづらい
    病気なんですかね😖💦
    明日、よく診てもらおうと思います!

    今のところ3時間程ぐっすり眠って
    います💤
    このまま朝を迎えられることを願い
    ます。
    とても参考になりました!
    コメント本当にありがとうございます🙇💞

    • 2月8日
  • さぶかち

    さぶかち


    おはようございます☀
    うちの娘は、腸重積の何日か前からRSになってたのもあり、ちょうど色々と症状が重なって先生も余計わかりにくかったんだと思います💦
    嘔吐は続いてたんですけどね…
    最初は、どうして先生たちがもっとはやく腸重積とわからなかったのかばかり考えてましたが、治してもらって助かって元気になった事に感謝です!

    bell♡さんのように、あの時私も腸重積の事について知識があったら…とか思ってました!
    普段一緒にいるお母さんが、いちばん子どもの変化や違いに気づけますよね
    😌
    お大事にしてください😌✨

    • 2月8日
  • bell♡

    bell♡

    夜分遅くにすみません💦
    わたしがさぶかちさんの立場なら
    同じこと思っていると思います。
    大事な我が子のことですからね😢

    今日すぐに小児科で見てもらったら
    血便はおしりが切れていただけで
    した😩💡
    うんちの色と粘液に関してはただ
    大丈夫としか言われずでしたが💦
    帰宅してうんちが出る度にどんどん
    普段の色に近づいて、粘液も出なく
    なりとりあえず今回は大事にならず
    よかったです😩❤

    これからもこのような事がどんどん
    やってくるのかと思うと寿命が縮まる
    思いですね😂😂😂💦

    この度は本当にありがとうござい
    ました🙇🙇🙇

    • 2月9日
  • さぶかち

    さぶかち


    おしりが切れていたんですね!
    それも痛そうですが、原因がわかって良かったです😆✨
    うんちも、普通になってきたようで安心ですね🎵

    本当に、小さい時は特にしゃべれないしどこが痛いとかもわかりにくいので、心配ばかりで寿命が縮まりそうですよね💦
    私もこれから出産して赤ちゃんを育てるのが大丈夫かなぁと不安です💦

    お子さんのおしり、はやく良くなるといいですね😌✨

    グッドアンサーにも選んでくださり、ありがとうございました❤

    • 2月9日
Kryr

腸重責はイチゴジャムのような運地が出るそうですよ。あと痛いから異常な泣き方をするとか…寝れているなら大丈夫だと思いますよ☺

  • bell♡

    bell♡

    もし腸重積だったとしても、大丈夫だと
    思いますよって言っていただけると少し
    安心します😢❤

    ありがとうございます🙇🙇🙇

    • 2月7日
  • Kryr

    Kryr

    怖いですよね🌀白っぽいうんちだとロタウィルス?だったような…お尻など切れていないですか?うんちしておしりきれると血が混じったりとかもありますよ😕🗨

    • 2月7日
  • bell♡

    bell♡

    おしりが切れている場合もあるんで
    すね!
    確認はできていないです😖💦
    原因がわかるよう、早く小児科の
    開く時間になってほしいです(._.)💡

    さっきより落ち着いてきました
    ありがとうございます😌💓

    • 2月8日
imm

明らかにいつもとは違う泣き方でしたよ。すっごい泣き方 今考えても可哀想なぐらい痛がって泣いてました。でも、血便もなく 吐きもしないので 8000に連絡しても 様子見で、と言われました。

うちの子は泣きつかれたのかコテっと途中寝たんです💦 だから大丈夫なのかなぁと様子を見てたのですが 1時間後に起きてきてゴボッと吐き 顔面蒼白でぐったり そこで、病院へいき腸重積だとわかりました。

うちの子は入院中にも また腸重積を再発したのですが、あまりにもギャンギャン泣いて腹筋を使ったせいか.. ウンチが出たおかげなのか 処置をしてもらう直前に腸重積が自然と治りました💦 そういうことも稀にあるみたいです

  • bell♡

    bell♡

    かなり痛いんですね。
    お子さん本当によく頑張りましたね😢❤
    急変することと、何かあったらすぐに
    病院に行けないことが本当に心配で
    不安です。

    再発することもあるんですね💦
    くせになったりしないかと心配に
    なりますね💦

    • 2月7日
ドキンちゃん

心配ならば救急の病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか?

酷いとやはり手術となるだろうし、あとから後悔するよりいいかなぁと思いました!

  • bell♡

    bell♡

    ♯8000と近くの救急に電話をして
    様子を見るように言われましたが
    急変することと、すぐに病院に行けない
    今の状況が心配で不安です。

    今のところとりあえず爆睡している
    息子を見守りたいと思います😩❤

    • 2月7日