※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お仕事

アルバイト中に資格取得は可能ですか?要件を満たせば可能です。雇用保険の有無は関係ありません。

2017年の4月に退職をして
8月からアルバイトで働いています。

が!!
資格を取って正社員を目指したいと思い始めました。

退職した時に、失業保険の手続きでハローワークで資格が取れると説明を受けました。

私のように、退職して雇用保険のないアルバイトで働いても
資格を取れる対象にはなりますか?

今のアルバイトをしながら、資格取得は可能でしょうか?

コメント

ぴーちゃん

雇用保険が出ていなくても、職業訓練は受けれますよ😁
アルバイトの時間によりますが、職業訓練は大抵朝9時から夕方四時くらいまで平日は毎日です😅

  • さったん

    さったん

    あぁ。。。
    それで、お金とかは出るんですか??

    なんの資格取られたんですか?

    • 2月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    失業保険が出てる人は、職業訓練の間はずっと延長されて出ますが、失業保険が出てなければ何も貰えませんよ!
    私は医療事務取りました☆

    • 2月8日
匿名希望

4月に退職した際の雇用保険の失業給付は受け取られましたか?

それがまだ続いているのであれば継続して学校に通う分(3ヶ月なら3ヶ月分)延長でもらえますよ。ただ通学中もアルバイト続けれますが申告が必要でその分失業給付から引かれると思います。

またすでに受け取り完了してる場合でも学校は行けますよ。うちの地域では逆に通うと十万円給付が出ます。でも失業給付であれば通学中は認定日が免除されますがこちらの場合は何回かハローワークに学校終わりに通ってる友達がいましたよ

  • さったん

    さったん

    2ヶ月分だけ給付されました。
    申請すれば残りを受け取れますかね?

    保育園にも通わせているので、退職してから3ヶ月が限度ですが。。。

    • 2月7日
  • 匿名希望

    匿名希望

    手続きして残りが残ってる感じですか?そしたら受け取れると思います❗

    • 2月7日
  • さったん

    さったん

    残ってます!

    間にアルバイト入ってても大丈夫なんですね!

    • 2月7日
  • 匿名希望

    匿名希望

    アルバイトで雇用保険払ってないんですよね?確か前職から一年を継続して雇用保険の支払いがあれば出来ないけどそうでなければ前職の雇用保険の残り貰えたと思います。ハローワークに聞いた方が確実ですが。

    • 2月7日
  • さったん

    さったん

    払って無いですね。
    なんか、説明を受けた気がします。

    ハローワーク行ってみます。

    • 2月7日