※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
ココロ・悩み

安定期に入った妊娠中、子宮頚管が短くなり自宅安静。2週間後の検診で状態次第で入院も。心配でパニック状態。10ヶ月まで安静か入院か不安。

今日は気持ちが落ちてしまいました(-_-)

二人目を妊娠中でやっと5ヶ月の安定期に入り、近々安産祈願に行こうと思ってた矢先になんですが...

今日の検診で子宮頚菅が短くなっていて仕事はせずに自宅で安静に!と言われてしまいました(泣)

2週間後の検診で短くなってるようなら即入院と言われました。

まさか...と..

先生も、先月までは順調だったのにビックリです!と言ってました。


凄くショックで、赤ちゃんの事はもちろん、入院になったらの事を考えると上の子の心配もあるし、入院費とかの心配もあって頭がパニックです(+_+)

子宮頚菅って長くなったするんですかね?やっぱり10ヶ月まで自宅安静か入院かのどちらかになるんでしょうか?(+_+)

コメント

かぁさん

それはショックですね
頚管は一度短くなったら長くなっても
短くなりやすいと先生に言われました

私は上の子切迫早産で入院したので
今回の妊娠はシロッカー手術という
子宮頚管を縛る手術をしました

上の子がいるから長期入院だけは避けたくて

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    コメントありがとうございます!
    かぁちゃんさんはお一人目の時に入院されたんですね!それは妊娠何ヶ月の時からでしょうか?
    やはり入院して出産するまで入院しなくちゃいけないんですかね...

    ほんと上の子のお世話どうしようと頭を抱えてます(泣)

    • 2月7日
  • かぁさん

    かぁさん

    妊娠28週から36週まで入院して
    38週で出産しました
    私は途中長くなったりもしましたが一度も退院という話にはなりませんでした

    ホント上がいたら悩みますよね
    今手術で1週間だけ入院中ですが
    半年に1度くらいしか会わない義母に来てもらっています

    • 2月7日
  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    そうなんですね!今入院中にも関わらずコメント本当に有り難うございます!!
    2週間後の検診怖いですが、今は安静にユックリ過ごしたいと思います!

    • 2月7日
platypus

突然宣告されてショックですよね。。
私も2人目のとき24週で子宮頸管短くなってるので仕事はダメと言われました。。即入院でずっと入院か、頚管縫縮術をして自宅安静かどちらかと言われたので手術しました。私はマクドナルド法です。
入院中の1週間は上の子の保育園の送り迎えなど夫に頑張ってもらい、退院後は何度か遠方の実母と義母に来てもらいつつ夫ががんばりました。
最終的には38週で元気に産まれたので

  • platypus

    platypus

    よかったですが、職場や両親、夫に迷惑かけました。。

    • 2月7日
  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    コメントありがとうございます!
    手術ってゆう方法もあるんですね!その話はまだ聞かされてなかったので(;o;)
    その手術は費用も高いものですかね?
    うちは両親がいなく主人の方もいないので頼る所がないので入院は避けたいです(+_+)

    • 2月7日
  • platypus

    platypus

    手術と1週間の入院で15万くらいでした。高額療養で半分くらい返ってきました。
    手術は、どこででもできるわけではない、と私が通ってた産科の先生が言っていました。もし先生から話がなければ聞いてみてもいいかもですね。
    とりあえず、2週間後の健診を乗り切れるといいですね(>_<)

    • 2月7日