※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が手を口の奥に入れてえずいたり吐いたりすることについて相談。愛情不足ではないか心配。他の子も同じような行動をするか知りたい。

9ヶ月の女の子です。同じくらいの月齢で、自分の手を口の奥に入れて、えずいたり吐いたりする事ありますか??
5.6ヶ月から指や拳をしゃぶるようになって、その頃から奥まで突っ込んでえずいたり、吐いたりしてました。

今日も離乳食を食べて、ミルクを準備している時に手を奥に突っ込んでえずいて、少し吐きました。
せっかく食べたのに…頑張って準備したのに…えずくときつそうなのに…と思い、やめて欲しくて強く怒ってしまいました…
毎日吐くわけではありませんが、毎日何回かえずく程、手を突っ込みます。
心配になって調べてみると、愛情不足ではないかと出てきて、自分の育児が心配になってしまいました…

娘の事はすごくすごく可愛いです。
毎日抱き締めたいし、すりすりしたいし、後追いだって可愛いです。見ているだけで笑顔になります。
娘も私と目が合うと笑ってくれるのですが…
常に一緒だし、一生懸命育児しているつもりですが、これはただの私の自己満で、娘への愛情が足りないのではないかと思いました(T ^ T)

かといって、これ以上の愛情表現が分かりません。
7ヶ月で母乳が減って完ミにしてしまったから?
転勤先でほぼワンオペで私としか関わりがないから?
ずぼらで離乳食も半分はBF使ってるから?
生理前になるとイライラしちゃうから?

家事も育児も怠けていたかもしれません。
愛情不足でかまってほしくて手を入れてえずいて、私の注意を引こうとしているのでしょうか…

長文になってしまいましたが、周りで同じ行動をする子がいなくて、ママリで質問させて頂きましたm(_ _)m

同じく手を突っ込んでしまうよという方がいればお話聞きたいです。

コメント

京

歯が生えてきてるとかではないですか😊?

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    歯は下が2本生えてます!!
    歯がかゆいとかですかね( ´・ω・`)??

    • 2月7日
  • 京

    痒いのと違和感とで歯の存在に気がついたのでは😊?!そう考えると可愛いですね❤️
    母は悩み事が尽きないですが出来るだけプラスに考えてくださいね☺️こんなに悩んで大切に思われてるんですから愛情不足なんてないですよ😊
    頑張り過ぎないで下さいね❤️
    毎日お疲れ様です!!

    • 2月7日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    お返事遅くなってすみません💦
    口の中が気になるんですかね( ´・ω・`)
    違う方に気を向けるようにします!!
    ありがとうございます😢❤️

    • 2月8日
やっちゃん

こんばんは(^^)
愛情不足だとか、完ミにしてしまったからとか、ご自身を責めないでくださいね!そんな事ないですから!!

うちの子もそのくらいの月齢の頃、よく指やら手を口の中に入れて、えずいたり少し吐いたりしてました。
昔友達に拒食症になった子がいててそれを連想してしまったのですごく焦ったのですが、お医者さんいわく「歯がはえてくるのかも(かゆいのかも)。体重や見た目からもご飯で栄養はちゃんと摂れてるし大丈夫だよ」でした(^^)!

うちはすぐ近所に夫の祖母が住んでいて週に3〜4回会わせないと色々言われるのでしぶしぶ連れて行くのですが(^_^;)、その頃はよく「あんたの作るご飯がまずいんだわ〜」と言われたりしてすごく落ち込んでました(>_<)

歯が生え出してからもやっぱりむず痒いのかヨダレが増えたり指を入れたりはありましたが、今では落ち着きましたよ!だかららんまるさんのお子様もきっと大丈夫です(*^^*)お母さんの愛情は絶対伝わってます!

  • えりにゃん

    えりにゃん

    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    最近前歯が生えて口の中が気になるのでしょうか😭💦
    体重は少しずつですが、増えているようです。

    義祖母にそんなこと言われたんですか!?ほっといて欲しいですね😢
    うちの義祖母も何でも思った事口にするので、色々言われます( ´・ω・`)
    嫌味もすごく言われます😂

    いつか落ち着くといいのですが😭💦
    違う方に気を向けるようにしたいと思います😢

    • 2月8日