※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中にうろうろする子どもについてアドバイスをお願いします。息子が立ち上がって遊びたがるので、食事の途中で立たせたまま食べさせるか、強制的に食事を終わらせるか悩んでいます。椅子に固定するのは無理で、どうしたらいいでしょうか。

食事中うろうろするお子さんをお持ちの同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちのママアドバイスください。

息子が食事中必ず立ち上がりうろうろします。

何回か座って食べようねとやるんですがすぐまた立ち上がりうろうろ…終いにはボール遊びや車で遊び出します。

仕方ないので近くに来た時に立ったままあげるんですが、最近それが癖になって来たような気がして…

差し出せば食べるのでお腹いっぱいってわけじゃなさそうなんですが…

食事のマナーの為に立ち上がったら半分も食べていなくても強制的に食事を終わらせるか、栄養的問題や満腹にさせる為に立ち上がらせたままでも食べさせるか悩んでます。

椅子に固定するのは初期から癇癪起こして食事どころではないので、解放してしまっています。

どうしたら良いでしょうか😓

コメント

ままり

椅子から立ったらご飯撤去を繰り返します(笑)
うろうろしてる時は食べさせないようにしてますね!これで慣れてしまったら外に行った時恥ずかしいので💦

• ママリ

ママリ

ままサークルでご飯食べさせてる時は周りはみんな歩き回らせながら食べさせてたので、え、みんなそんな感じなの?って感じでした😓

3分の1しか食べなくても下げてもうあげませんか?

• 2月7日
  • ままり

ままり

座った時に食べさせます!笑
    座るまでは食べさせないです😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

座るのは自主的にって事ですか?
    お母さんが座らせてって事ですか?

よく離乳食の本には無理やり座らせるのは良くないとか書いてあるので💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

座って〜って声かけて座ってからです😂
    抱いて膝に座らせて食べさせたりとかもありますよ(^ ^)

• 2月7日
さっちゃん

うちもそうでしたが、ちょびちょびあげていては仕方ないので、席から離れたらもうあげません。
一歳過ぎていれば赤ちゃんではないのでしつけの時期です。片付けちゃいます。
勿論後でお腹すいて泣きますが、ご飯のときにきちんと食べないとご飯は食べれないよ、と言い聞かせて次のご飯まであげません。
未だに同じことする日もありますが、同じやり方でやってます。かなり改善されてます。

• さっちゃん

さっちゃん

因みに癇癪起こすからやめるというのも癇癪起こせば何でもアリだと認識しますよ!
    癇癪起こされようが統一します。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

朝昼なら次があるので3分の1でも下げて良いと思うんですが、夜だと朝までないので、それで良いのかなと思って😓

ほんの少しで立ち上がってももう全くあげませんか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

家の椅子だと癇癪起こして泣いて手がつけられませんが、外だとそういう事はないので、その癖はついてないと思います💦

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

まずは口で注意します!椅子を離れた時点で。
    それでも聞かずに立ち上がって遊ぶのなら、片付けちゃうからね、もう次は朝までご飯無いよと言って片付けます。
    食べないでお腹すくのは自分の責任だって事を分からせます。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

ご飯だけではないです💦
    これから2歳になれば尚更癇癪起こします。
    この度に癇癪起こすから、では子供は覚えますよ!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

1歳でそこまで言ってることが理解できてるかはわかりませんがもう少し根気よくやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

勿論、全て理解はできませんよ💦
    ただ、食べないと片付けられちゃう、するとお腹すくというのは段々分かります。
    ママが怒っているのも雰囲気で伝わりますよ!
    なかなか大変ですが、頑張ってください!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食初期から椅子に座らせると仰け反って大泣き💦😭💦
ご飯どころではなくなるので、まずは食べてもらう、ご飯が美味しい楽しいと思ってもらう事を優先して椅子は諦めてました!
椅子は抜け出せないと定評の物を用意しておき、途中何度も座らせてみては泣きすぎてご飯は中断、というのを繰り返し、最近はしっかり座ってくれるようになってきました😅
それでも長い時間はまだやっぱり癇癪始まるので、短時間で済ませるようにしてます!
大変ですよね😥💦

• ママリ

ママリ

うちも同じ感じです💦
    根気よくやってても私もストレスが溜まってしまって、子供に当たってしまったりすることがあり、こうなるなら二人ともダメになると思って椅子は豆椅子にしてしまいました😓
    もうご飯の時間が来るたびにうんざりしてまた泣く!なんで食べないの!とイライラして旦那に当たり散らしたりすることもあり頭がおかしくなりそうでした…
    母親なら甘えないで頭おかしくなってでも子供を躾けろという方もいるかもしれませんが…

中断というのは、下げてもうあげないのではなく、落ち着いたらまたあげるって事ですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当に大変でした💦
    これでご飯をたくさん食べてくれるならまだしも、お粥さえ食べない子だったので😥
    (今も少食&偏食ですが😅)
    癇癪&食べない、それに加えてご飯を吐き出す、床に塗ったくりされる
    今はフォークやスプーン練習も始めたので余計ぐちゃぐちゃです
    これが1日3回毎日続くんですからね…😱
    私も何度も怒ったり泣いたり😩
    けどある時、これはまともに相手してたらおかしくなる💦と思い適当にやることにしました❗
    中断=ご飯がある程度進んでいたらあげるのはやめますが、
    ほぼ手を付けてない状態なら椅子から下ろしてフリーにして食べさせますよ
    🙋

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ご飯は好きなんですが、食べたい欲と遊びたい欲が混じってるみたいです💦

私も適当にしようと思って、立たせてもとりあえず食べてくれるならと思ってたんですが、これが癖になったらなーと最近思って来て…
    歩いてても食べさせたりしちゃいますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べてくれるのは嬉しいですね✨
    私の中では、ですがまだ1歳そこらで大人しく座ってくれる方がすごいことです🙏
    なのでうちでは多少立ち歩いて食べることは今は容認してます。
    うちの場合ですが、1歳半過ぎ~2歳くらいになったらもう少し理解もするようになるし、食に対する欲求も出てくるかな?と思い、今はゆるくやってますよ☺
    というか、最近は少しの時間でも座ってくれるようになった事だけでも御の字かな✨と思ってます💞

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私もそんなに神経質にならずやっていこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月8日
はな

うちも離乳食終わったぐらいから
立ち上がってうろうろして
玩具で遊んだりしてます😓
mktさんと同じ立ったまま食べさせたりしてましたが、これじゃいけないと思いながらも何とかご飯も食べさせてました💦
一歳半検診で
お医者さんにこの事を話したら
ダラダラ食べさせるのは良くないし
玩具で遊びだしたら下げてもいい。
そのぐらいでは死なないし
お腹すいたら食べるよ!と言われ
それから動きだしたらご飯を下げるようにしてます😓

• ママリ

ママリ

初めて5分で立つので、だらだら食べてるわけじゃないんですよね😭
    立ちながら食べてても、15分くらいで食べ終わるので、だらだら食べてるわけじゃないけど立つのはマナー的にダメだから下げたほうが良いのか…
    でも毎食やってたら食が細くならないか心配で😓

• 2月8日

とにかく椅子に座ったらほめる!
ちゃんとご飯に集中したらほめる!
遊び出す、ぐずるならあげないってしてます。
うちは甥っ子やほかの人いると
そっちが気になって集中しないので
時間ずらしてあげてます😣

甥っ子は誰かの膝の上で食べさせてもらったり
遊んで〜ふらっときて食べさせてもらって
また遊んで〜とか
椅子の上に立ってみたり
とにかく行儀が悪い😣今年4歳になります。

躾大事ですよ😣
あたしは甥っ子のようになってほしくないので
誰にどう思われようが
別室でちゃんと座らせて食べさせてます😣

• ママリ

ママリ

今日すごい褒めました😅
    毎食やってたらどんどん食が細くならないか心配で💦
    それじゃなくても体重全然増えてなくて食べて欲しいのにって感じで💦

• 2月8日
ムーミンママ

言い聞かせてもそれでも座らないなら強制的に終わらせようと食器を取り上げます。

うちの場合食い意地がスゴイのでそうすると泣きながらいる〜!って言うので、座って食べようねと言って座ったらめちゃめちゃ褒めてまた食器を戻しますが、そこまで愚図らないか座らないならそのまま強制終了です。

立ったり歩いたりしながら食べるのは子供の場合は食道ではなく気道に食べ物が入り窒息する危険があると聞いたので、絶対に立って食べさせないようにしてます。

• ママリ

ママリ

1歳で言い聞かせて聞けますか?
    2歳だと確かに言ってることわかるし早い子は喋るし意思疎通ができると思うんですが💦

それは毎食毎日やって栄養的に平気なものなんでしょうか😓

• 2月8日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

その頃は言っていることは多少は理解していたので毎回言ってました。
    言葉より立つとご飯がない→お腹が空くと行動で覚えたというカンジですかね🤔

栄養が心配ならおやつやフォローアップミルクで補ってもいいと思いますが、1歳は体重の増えも緩やかですし1歳〜2歳までウチは体重全く増えませんでしたよ。
    それでも元気ですし痩せ型でしたが曲線を下回っていなかったので問題なかったです。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

一度でも立ったら下げるのか、何回か座らせて食べさせてを繰り返して3〜5回くらいやっても立ち上がるなら下げたほうがいいのかわからなくて😓

昼少ししか食べなかった時、足りなかっただろうとおやつ食べさせたら夕飯食べなくなるというのが何回もあったのでおやつは上げてなくて😓
    かかりつけの病院の先生に体重増えてなかったら3ヶ月に一回病院来てと言われているので体重増えないことが心配で💦

• 2月8日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

どちらが正解というのはないので、食べないことが気になるようでしたら何回か座らせてというのを根気よくやっていってもいいと思いますよ。

ただ立って食べるのが癖づいてしまったり愚図ればもらえるという認識になっちゃう場合もあるので、mktさんの中で◯回立ったら終わり!と決めてみるとか🙂

3ヶ月に一回病院来てなんて言われるんですね!
    お子さんの体重は何キロですか??
    うちの子曲線ギリギリでしたが1歳の頃は体重について言われたことなかったです😳

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

育児に正解はないと言われるんですが、じゃあどうしたらいいのかわからないーってなります😅

そうですね、何回かやっても立つようなら下げる、という風にやってみようと思います。

同じ病院行ってるママ友のお子さんは言われてないみたいなんですが、うちは言われてて…そんなに小さくないんですが…
    1歳健診の時9.5キロでした。
    12月に測った時から全く増えてないから3月にまた来てくださいって言われてて。
    でも自分で測っててもここ最近も増えてないしで😓

• 2月9日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

9.5キロでも言われるんですね!😳
    うちの子その頃8キロでしたけど何も言われませんでした…お医者さんによって違うのかもしれないですね。
    友人で2歳で9キロだった子もいましたけど何も言われてませんでした。

ご飯は一緒に食べたりしてますか?
    うちの場合は一緒に座って食べてる時は立つ回数減ってた気がします。もしやってたらすみません😓

1歳はこれから色々覚えたり理解してくる時期だと思うので、すぐできるようになるわけではないですし少しずつ試してみながら頑張ってください!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

言われてます😭

昼だけ一緒に食べてて、朝はお腹痛くなかったら食べてます。
    夜はゆっくり夕飯作りたくて息子の夕飯お風呂してから作ってるので食べてないです💦
    でもどれもあまり変わらないです😭

ひたすら座ろうね〜を繰り返して行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月9日